※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について心配。気になる点や心配していない点を挙げているが、一般的な成長過程なのか不安。

11ヶ月になる息子がいます。発達を心配しています。

気になる点
・色んなものを転がすのが好きで、ボール、キャップ、積み木などを投げては拾い投げては拾いを繰り返す
・膝をつけてのハイハイではなく高ばいがほとんど
・発語はあるが、「あー」「びゃー」「あーうー」ぐらい
・人真似、指差しなし
・スーパーや病院などの室内に行くと、天井の電気をよく見る(ずーっとではない)
・人見知りはほとんどない(時々ある)
・名前を呼んでも反応するときもあればしないときもある
・外で抱っこしてると、落ち着きなくキョロキョロ周りをみわたす
・手をグーパーグーパーする時もある

心配していないこと
・支えなしで自力で数秒たてる
・つたい歩き
・つかみ食べはするが上手ではない
・好き嫌いはほとんどない
・頻繁に会う人(祖父母など)に対しては顔を見るとニコッと笑ってよっていく(愛想はいいです)
・パチパチはする
・抱っこを要求する
・私じゃなきゃダメな時もある
・癇癪を起こすようなことはない
・目はあう、あうとニコッと笑う
・あやすと笑う

とりあえず思いつくのを羅列してみました。
すぐ気になり調べては、心配になりの繰り返しです。一つ一つの動きが気になってしまい当てはめてしまっているような状態です💦
気になる事の点をみると、ほとんどが当てはまってしまう気がして不安になってます。

赤ちゃんの姿としてはよくあることなのでしょうか💦

コメント

ともこ

赤ちゃんには良くある事なので気にしなくていいと思いますよ🍀うちのこもそんな感じです👍

• わんわん

わんわん

よくあることなんですかね😂すぐ心配になってしまうので気にしないように努めたいです😭

• 8月16日
  • ともこ

ともこ

心配なりますよね😅私も同じです💨気にしすぎず今は耳が聞こえてる、目が見えてる、元気に遊んでることに安心するようにしてます✨

• 8月16日
  • わんわん

わんわん

そうですよね💦健康で目の前で元気にいてくれることにいまは感謝しなきゃですね☺️

• 8月16日
ゴロぽん

すごく…普通の赤ちゃんだなぁと思いました…😊

• わんわん

わんわん

客観的にみていただけるので嬉しいです😭一度気にするとそのような目でしか見れてないので、息子に対してもいけないなと思いながらも心配してしまいます💦

• 8月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なんならうちの娘は今だにしっかり人差し指で指差しできません。
    何となく一本指が出る感じです。
    落ち着きなくいつも動き回ります
    外出するとキョロキョロ
    ですが、
    発達の心理士してる義妹からみると、
    お転婆!笑(発達的に問題なし!!そういう性格の子‼︎)

です🙆‍♀️

• 8月16日
  • わんわん

わんわん

発達心理士の義妹さんの目からみて問題ないとのことなら安心できますよね☺️我が子も好奇心旺盛!というように気持ち切り替えます😂

• 8月16日
ぴょん

18日で1歳になります!
うちの息子も色んなもの投げては拾ってを繰り返してますよ🤣
指差しとかも全然しませんし、天井の電気とかもよく見てます!
名前呼んでも反応しない時多々あります!気分屋だと思ってます(笑)
特に心配することないと思いますが😳

• わんわん

わんわん

同じ姿ということで安心します😭いましかない姿と思いつつも、すぐ気になってしまうのでいけないですよね..💦

• 8月16日
しましまお

まだ11ヶ月ですよね。
気になる点のすべてにおいて、特に心配するところはないと思います!
出来ることも月齢通りですし、
何も問題ないと思います!

• わんわん

わんわん

嬉しいお言葉ありがとうございます🙌🏻一つきになると全部がそういうように見えてしまうのでダメですよね💦前向きにがんばります!

• 8月16日
ピグミー

2歳の息子がいますが、11か月の時同じ感じでした。うちはパチパチすらしたのは1歳過ぎでした。指差し1歳3か月、発語1歳4か月と遅かったですが1歳半検診は全てクリア、今は2語文喋ってます。保育園の先生には、年齢より物分かりがいい、優秀とまで言われているので問題ないと思います🤔

• わんわん

わんわん

同じだったんですね😳いま2歳のお子様ということで心強いです😭いま私が気になる点も次第になくなっていくものなのでしょうか?

• 8月16日
  • ピグミー

ピグミー

無くなりますよ。0歳代意味不明な行動多かったですが、1年たつと人間らしくなります。積み木コロコロさせたり穴にぶっ込みまくってた息子も、今はパズル楽しんだりプラレールしたりしてます😅落ち着きなくキョロキョロ→好奇心旺盛なんだと思います。目合ってれば今は大丈夫だと思います!

• 8月16日
  • わんわん

わんわん

遊び方も随分かわるんですね💕うちの息子もそうなるかな〜😭あと1ヶ月で一歳になるので心配ですが、子供の成長を見守っていきたいとおもいます✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

全然普通のことだと思いますよ!
全く心配ないレベルだと思います♡
私も心配性なのでお気持ちわかります(笑)
1歳をすぎる頃から色々と変わってくると思うのであまり心配し過ぎず楽しく育児されてください( * ॑꒳ ॑*)

• わんわん

わんわん

心配性すぎて旦那には呆れられています😂ネットで調べなければいいのに、安心材料を探すためにすぐ調べては不安になりの繰り返しなので前向きにがんばります!

• 8月16日
I&S&K

良くあることだと思いますよ!
ネットは良くあることでも、気になってる人に本を売らせるための目論見があるため少しでもそういう傾向を書いて不安を仰ぐんですよ(。>ㅿ<。)
同じような傾向でも、気にしてない人はそれについて検索すらしないので!

惑わされちゃいけないです(๑•̀ - •́)و

• わんわん

わんわん

調べるとすぐ色んなことに当てはまってしまいますよね💦私のような心配性はいいカモになってしまいそうです😂惑わされないようにがんばります!

• 8月16日
ちょみ

うちの子そんな感じでした😊今もほとんど言葉は出てませんが、1ヶ月前ぐらいからやっと指差しはするようになったし、真似っこも上手にするようになりました❗️笑 10ヶ月のときはまだズリバイだったのですでに立てるならかなり成長が早いタイプの子だと思います。ちなみにうちは1歳3ヶ月で歩くようになりました😅なーんにも心配いらないです。むしろ我が子はかなりゆっくりタイプだったので、いろんなことが早そうで羨ましいです✨

• わんわん

わんわん

私の周りの同い年の子たちの成長がもっと早い子が多かったり、人見知りする子もいたりで余計に心配になってしまいます😭比べてはいけないと思いつつも、周りと比べ、ネットで調べ...なのでまずは心を強く持たなきゃですね💦

• 8月16日
  • ちょみ

ちょみ

お子さんは他の誰でもないオンリーワンの人間です。誰とも同じにはならないですよ❗️心を強くというより、他の子より出来ることも出来ないことも個性だと認めてあげてください🤗あとは信じることだと思います。私もふと心配になったり、羨ましくなることはありますが、子どもを信じて、私は私の出来ることをやるのみだと思ってます👍

• 8月16日
  • わんわん

わんわん

子どもも信じて...ほんとそうですよね!😭息子の成長をみて。できるようになったことをたくさん喜びたいとおもいます☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去の質問にコメントしてしまってごめんなさい(><)

うちの息子も似たような感じなのでコメントさせて頂きました💦

その後お子さんどんな感じですか?(><)