※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那の給料から引かれた額が多くて手取りが厳しい。安定しない職業だが父親のつながりで安心。出産後の貯金が心配。毎月5.6万は残るが、多い時は13万残る。光熱費や食費は実家に入れているため掛からず、同じような状況の方とやりくり方法を知りたい。

お金についてです。

今月の旦那さんの給料が給料明細では25万円
(所得税やその他諸々の関係でそこから6万引かれてます)

(毎月かなりの誤差ありです)
例:27万(給料明細)(所得税やその他諸で4万引かれるなど)

今月は引かれる分が多くて手取り18万円
そこから、実家に住んでるので実家に5万入れて
ローンや支払いで6万飛んでます。
+旦那のお小遣い3万(ガソリン代などは私から出ます)

残りが5万ほどでした。

なかなか安定していない職業ですが
私の父親の会社との繋がりがある会社なので
安心して旦那に働いてもらってます(一人親方の鳶です)

貯金はありますが出産した後、子供を育てていくのに
手に残るお金が5万円は厳しいですよね?
自分が働ければいいのですが、、

皆さんはどれくらい手元に残りますか?
こんな失礼な質問すみません。
お聞きできたら嬉しいです

お金の管理難しくて本当に悩んでます、、、

一応、給料が多かった月には出産の貯金と
給料が少なかった時のための貯金で分けて貯金してます。

仕事の内容が内容なので仕事のある日ない日
残業や夜勤出張などで大きく給料に差が出ます。

少なくとも最低5.6万は必ず手元に残ります
今月は少なくて大体基本8.9万位残る月が多いです。
多い時だと13万ほど残る月も。

みなさんどの様にやり繰りしてますか。
実家にお金を入れてるので光熱費や食費は
全く掛かりません。(たまに外食するくらい)

似たような生活の方いらっしゃいませんか(泣)

コメント

ぽんころ

実家にいれる5万円で、住宅費も光熱費も食費もかからないならかなり安心ですね!!😳
毎月少なくとも5.6万は貯金出来るならいい方だと思いますよ💦
そこで13万とか多い月があるなら尚更◎
私は、出来る限り1年で100万とか貯めれたらいいなーって漠然と目標設定して家計簿つけてますよ☆

• ママ

ママ

私の文が悪かったです(笑)5.6万から貯金します!最低2万絶対してます。そこからガソリン代、日用品などが掛かるので実家にいても全然困ってます。13万余る時には少しだけ贅沢して焼肉行ったりしてます!1年にほんと数えるほどですが、、。

• 8月16日
  • ぽんころ

ぽんころ

なるほど。そういう事なら、給料多い月の分でいかに貯金できるかですよね🤔
    でも赤字にはなってない、少しだけでも貯金出来てるのであれば素晴らしいと思います!
    今はそういう時期だと割り切って、生まれてから落ち着いたらパートで働くのも全然ありですし✨✨

• 8月16日
  • ママ

ママ

そうですよね。後のこと考えてしまうので、一生実家ぐらし⁉となります、、。しかも旦那の今の職場は社会保険じゃ無いのでそこから国保を払う⁉となります。今は私の親の会社へ転職を考えていますが今の会社を中々辞めさせてもらえず、、ほんとに妊娠中でも考える事が多くて疲れちゃいます🤨

• 8月16日
  • ぽんころ

ぽんころ

実家暮らしで少な上手くいってるのであれば逆に羨ましいです!!
    今はタイミング的にも実家に甘えられるだけ甘えて、旦那さんの仕事が安定してきたら、また改めて貯金も増やしていく…って感じが理想じゃないですか?✨
    確かに社保のがいいですよね💦赤ちゃん生まれるまでに転職をまず頑張る感じですかね(><)

• 8月16日
mama

うちも悩んでいます
毎月20万くらいは絶対に貯金できるはずなのですが、いつもカツカツです。
出費が重なることが多いのが原因なのですが…

とりあえず車を買ったのがでかくて、
ローンを払っています。
駐車場代は月2万など本当に金食い虫。

手元に5万残っても住んでいる場所も関係する?!のかなーと思います。
落ち着いたら、かるくパートなどしたら気が楽になるんじゃないですかね(^o^)

• ママ

ママ

実家に住んでいても自分達の物は自分達って事に変わりはないので光熱費やご飯以外はお金が掛かります。検診やこれからはベビー服やベビー用品も。静岡の田舎なので静かですしそんなにお金が掛かる訳じゃないですが、やっぱり生きる為にはお金は大事ですよね。

• 8月16日
  • mama

mama

光熱費や食費がかからないのは、かなり楽だと思いますよ!!検診や予防接種などは助成されますよね?市町村で違うと思いますが‥
    産まれたら考える暇もなくなると思うので、今のうちに、やりくり考えたほうが良いと思いますよ😁

• 8月16日
のだ

私は実家のそばにアパート借りて住んでるのですが、私と夫の収入合わせて27万、ローン7万、ガソリン2万、お小遣い2万、家賃光熱費食費10万などで、毎月だいたい良くて3万ずつしか貯金出来てない状態です、、
でも自分が働けなくなると手取り21万になってしまうので、私も実家に入るべきかすごい悩んでます 笑
私がユズさんの状況だったら、多く貯金できる時に貯金して、赤字にならないのならそれで良しと考えちゃいますかね、、
旦那さんが休みの日に子ども見てくれる人なら、短時間でもバイト入るだけでも違うと思うので、それまでは深く考えず生活しちゃいます 笑

ぷよぷよ

微量かもしれないですが
旦那さんの小遣いは
1万減らして2万でもいけると
思います😖
うちもガソリンはレシート
提出でお金わたしてますが
その他は小遣いです!
たばこ吸うし、たまにパチンコします
マッサージもいきます。
でも自分でやってますよ!
まぁパチンコで勝っても
取り上げないのでそれで
うまくやってるかもしれません!
もちろん負けても追加で小遣いは
あげません!

• ママ

ママ

うちは、妊娠してから結婚なので今まで30万近く自分で自由に使えていたお金が急に3万になったことがなかなか馴れないらしくて、、😭パチンコは辞めさせました。お弁当も作ってるし、使うとしたら巨大な水筒もすぐ飲み終わっちゃうのでペットボトルと遊びに行くお金と仕事の道具を買うくらいですかねぇ。2万でやってくれたらこっちはすごく助かる🤨🤨

• 8月16日
🌈

お小遣い3万多いですね。
お昼出ないならお弁当作るとかですかね🙄コンビニは高いので( 笑 )
うち5000円ですがタバコやお酒、お菓子など買ってますよ( 笑 )
働くまでは貯金も1万や1万5千と少し減らすのはどうですか?仕事始めたらまた2万は必ず貯金して。
うちは実家じゃないですが5~6万でやりくりしてる時もありましたよ( 笑 )
子供のオムツや服、大きいものなどは親に買ってもらったりしてました😂

• ママ

ママ

お弁当持たせてます!1番はタバコかなあ、、。1日1箱なので。貯金減らしてる余裕があればいいんですけどゼロからスタートなのでそこは辞められないんです。

• 8月16日