※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

娘が指差しをせず心配。真似っこはしているが、指差しはせず。言葉に繋がらないと不安。1歳半まで待てばいいですか?歩行は5-6歩。

お世話になります🙇🏻‍♀️

1歳1ヶ月の娘がいますが
最近というか滅多に指差しを
してくれなくて心配してます。。

たまーに気が向いた時くらいしか
指差ししませんし好きな玩具もなく
1日中わたしにべったりです😱😱😱

最近真似っこブームで
旦那やわたしの真似っこばかりして
います。愛嬌もあり、わたしが注意
しているときはしっかりと目を見て
しょぼくれたり…と意志疎通は
できているとは思うのですが

指差ししないと言葉に繋がらないと
聞いたので不安になり質問させて
頂きました💦

1歳半までにはできれば
いいとおもって、、気長に
待てばいいんですかね??

ちなみに歩くのは5-6歩止りです🙇🏻‍♀️💦💦

※うちは〇ヶ月で指差ししてますよ~
って解答はお控え下さい😭💦

コメント

マキロン

指さしってそんな大事ですか?😂
無知ならすみません。
同じ年の子供がいますが、
真似っ子しかしませんよ?
いつかは話しますし、焦る必要
ないと思います。
後追いなんて今真っ盛り
私の真似ばかりですよ。

それより、笑って話しかけたり
答えてほしいものに応えて
やる方がいいんじゃないでしょうか。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    以前保健師さんとお話し
    したときに指差しは大切~
    指差ししないと言葉に繋がらない
    ってそればかり言われました😅💦
    なので
    指差しばかり気にしてました😱

    真似っこ大好き!
    後追い大好き!が今の月齢
    ならではの特徴でいいのであれば
    わたしもなにも気にせずに
    毎日娘と笑って過ごせます😊💕💕

    • 8月15日
  • マキロン

    マキロン

    それでいいと思います😊
    何か渡す仕草とかしませんか?
    自分が食べてたものでも、おもちゃでも、ん!!って渡してきたら、ありがとう~!って言うようにしてます😙

    好きなおもちゃは、ありませんが
    赤色のものが好きで、あっ、この子は赤色が好きなのかなーとか考えたり。

    保健師さんにそんなこと言われたんですね~初耳です!

    • 8月16日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ちょうだい~!っていうと手にのせようとしますが、、そこ止りです😅💦
    実際には渡さず自分でしっかり握ってニヤニヤ人の顔色伺いしてます😂
    ちょうだいやかして→ありがとうのやりとり大切ですよね😊💕

    そうなんですね~😲
    娘もこれから少しずつ好きなものとかがでてくればいいです😣🌻

    そうなんですよ~~
    1歳半検診の項目にもあるから
    指差ししないと要観察になるって
    いわれました🤦🏻‍♀️😱💦

    • 8月16日
マキロン

引っかかったら、ひっかかった
時に考えましょう😤!今、どんなに
焦ってもそれが伝わります😔
私はイライラしたら息子と追いかけっこ(ハイハイ)してキャッキャ遊んでます。息子は、伝い歩きこそしますが
まだ全然歩けません~。寧ろハイハイマスターぐらいにすごい速いです😂

いつかは歩くし、
歩けた時にはとびきりよろこんで
抱きしめてあげようと思います😙
ほんとマイペースのんびり屋なので
ハイハイなんで8ヶ月から急に。

この時期ってお母さんの、
顔色伺いながら善し悪しを
見極めてるらしいので、
くれなかったら、オーバーめに
えーちょうだいよーーーーーっ!!
ぐらいいいます🙂

昨日よりもなにか出来たらそれで
OKです、もりもりご飯食べて
1日遊んで、よく眠ってくれたらよしとしましょー!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうですよね~🤦🏻‍♀️💦💦
    つい不安になってました…💦💦
    指差しってそれほど大切!?って
    わたしも悶々と考える時期があったので…💦

    うちもほんとにのんびり屋で
    ハイハイしだしたのは11ヶ月からでした😂娘もハイハイ競争大好きなので大喜びします!!
    とにかくお座りするのものんびりでしたが1日1日確実に成長してますもんね😊

    なるほどですね🤔
    わたしも次回からそういいます😎

    ほんとにその通りですね!!
    もっともっと楽観的に考えたいです!

    • 8月16日
  • マキロン

    マキロン

    気持ちはすごーーーーーい分かります😂😂でしゃばった感じですみません。昨日は凹んだりしたのに今日は大丈夫だとかイライラしたかと思えば泣いたり😔

    もー楽に行きましょう( ¨̮ )︎︎
    お母さんお疲れ様です!

    • 8月16日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    とんでもないです🙇🏻‍♀️💕
    的確なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️😭

    わかります…わたしも同じ感じです…育児って楽しいことや嬉しいこともあるけど大変なことも多いな~とつくづくです。

    マキロンさんも毎日毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️💕明日も気楽に子どもと楽しみながら育児したいです😂

    • 8月16日
ゆう

うちも同じ月齢の息子がいます‼️
私も、指差しがそんなに大事だということは知りませんでした😳
(無知ですみません💦💦)
うちの子はたま~に指差しをしていますが、何をさしているかもわからないですし、指差しというより「1」みたいに見えたりします😅(笑)

アドバイスになっていませんが…💦
私は今まであまり気にしていなかったので、驚きました😳

私もいろいろな意見が聞きたいです~‼️

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    たまたま保健師さんと話す機会があり…めちゃくちゃ語られました😅💦

    わかります!!うちの子もたまーに…というか気が向いた時に?くらいでほんとにどこを指差ししてるのか、、わからず…🤷1に見えたりしますよね😅娘も一緒です…😂(笑)

    これから少しずつ周りのものとかに興味を持ってくれればいいのですが、、
    1歳半検診でひっかかるよ!まで言われると…🤷💦💦焦ってました😅💦💦動物の認識とかもまだまだ全くわかってないので😢

    • 8月16日
  • マキロン

    マキロン

    私と同じですね~😊
    息子ちゃん同じ年だ!!笑。
    私も初耳だったので勉強なりました~!

    • 8月16日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    みなさん同い年ですね~☺️💕💕
    夜な夜なコメント下さり
    ありがとうございました☺️🌻

    知らなかった方がわたしも
    楽しく育児できたのかな?なんて
    思ってます😎
    色々知ってると気にしてしまって
    そればかりに目がいくので🤷😅💦

    • 8月16日
  • ゆう

    ゆう


    知らない方も多いみたいですし、あんまり気にせず、今まで通り楽しくやっていきましょう~‼️🙆

    ちなみに、うちの息子も動物の認識はまだできていないです😅

    • 8月16日
みーちゃん

うちの子も同い年です❤

保育士してます!
指差しといっても赤ちゃんそれぞれ指差しポーズが様々で見ていて微笑ましいです☆
指差しは、人差し指とは限らず親指の子や中には手差し(パーの手で差す)の子もいます。

指差しできない!練習しないと!と焦る気持ちよくわかります。
焦るとそれが子どもに伝わり悪循環になってしまう事も…

なので、遊びの中で楽しく指差しトレーニングしてみてはどうでしょう?🎵

例えば、おもちゃを手で隠し、どっちの手に入ってる?のゲームや様々なおもちゃを並べて、どのおもちゃがいいかなー?とお子さんに選んでもらうゲーム。

うちの子は、絵本が大好きなので絵本を読みながら「これは犬」「これはないかなぁー?」などとイラストをママが指差して一緒に指差しできるように語ってます。♪

今の時期の子どもたちは言葉は発しなくても言葉の理解はできています!
たくさん話しかけてあげてみてください♥
きっと思いはお子さんに伝わりますよ☆

お犬

明後日で1歳2ヶ月になる息子がいます。
うちはまったく指差ししません😅

確かに、一般的な(多数派の)発達で言えば指差し→発語なのかもしれませんが、すべての子に当てはまるわけではないですよ!
息子は指差ししたことがありませんが、数日前から言葉がいくつか出始めました🌷

目を合わせてくれて愛嬌があって親の真似っこをするなら、まったく問題なく健やかに育ってくれていると思います😆

おん

指差しが大事なのは知りませんでした😨
真似っこ自体もしないし意思疎通がまだまだ感じられない息子です💦
支援センターに行っても同じ月齢の子がそんなに指差ししてるのを見たことがありません💦
そういう意見もあるんだなぁくらいでいいと思います😃