※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

うちの旦那についてです。私の実家に来た時の態度が気に入りません。親…

うちの旦那についてです。
私の実家に来た時の態度が気に入りません。

親がいない時
*ゴロゴロする
*こたつの時期、こたつで寝る
*トイレを使うのになんの言葉もない
*仕事用アイパッドを充電する
→親のベッドの上で子供が遊んでて旦那もベッドに乗りゴロゴロしたり、子供に会いに来てるのに遊ばない、相手をしないでゴロゴロ、携帯で野球実況アプリをしょっちゅう見る、遊んでもすぐ疲れたと言い自分のタイミングで遊ぶのをやめる、親がいても親にトイレ借りることを言わない、休みの日なのに仕事用アイパッドを持って来て充電させてと言われ、電気代くれるの?と言うと微々たるもんじゃんと言われる。確かにそうだけどなんの悪びれもなく義実家でわざわざ充電する意味がわからないし休みなのに仕事用アイパッド持ってる意味もわからないし。
このアイパッド、顧客情報とか売上がどんだけで自分の成績がどうでとかってのに使うらしいです。
帰り際に自分が今トップだと見せられました。
トップなのは何回も聞いたのに。
最近転職して仕事用の携帯とアイパッドを持ち始めたのですが、それをなんか誇らしげに見せて来てそれもムカつきます。それを子供が見て興味持って触るに決まってんのにわざわざ出して触るとこれは大事だから触らないでとか言うし。

うちの親に話すべきことがあっても会ってすぐ言わずに帰り際にしか言わない。

私が気にしすぎですかね?
親がいなければ別にいいじゃないとは思えません。
あくまでも義実家なのでそこでグータラしたりするなんて私には考えられません。
(転職前義実家の会社に勤めていて急に会社をたたまれ、退職金も出さないと言われていましたが)退職金が入ったというのも言ってくれずに金くれと言われ、ないというと退職金入れてくれたらしいからとか言われてそこで退職金があることを聞かされ(通帳記入したので前もってわかってましたが)、会社変わって保険証届いたのに言ってくれなくて聞いたら言われて…とか。
ほんと聞かないと何も言ってこなくてすごくイライラします。

はあ〜旦那のことになると長くなってしまう

コメント

難しいですね…😥
私から見ると少し厳しいというか、息苦しいです…。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    具体的にどこらへんがですか?(>_<)

• 8月15日

退会ユーザー

正直全てです😅
    ソファーで寝るし、トイレ行くときも「トイレ借ります」とかは言わないですね…。
    「ちょっとトイレ」みたいなのは言いますけど…。
    iPadというか携帯も充電してます。
    弟のを借りて。
    唯一、勝手にできないと言っていたのは台所に入ることと、冷蔵庫を開けることですかね🤔(笑)

ただ、これら全部なんとも思わないのは付き合いが長いからだと思います。
    付き合ってる10代の頃から私の実家にかなり頻繁に来てたので…。

• 8月15日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね(>_<)
    うちは付き合い浅くて親も結構そういうの気にするタイプなので気になってしまって💦

• 8月15日
ゆーたん

トイレは自由に行かしてあげてもいいかと思います♪私も普通になにも言わずに行きますよ( ¨̮ )

• にこママ

にこママ

そうなんですね!
    なんか私義実家でトイレ借りるのにも義両親に言わないとなんか失礼なのかなと思って💦

• 8月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

自分が毎回トイレ貸してくださいとか言われたら、トイレぐらい好きに行ったらいーのにーって思ってしまうので😓😓

• 8月16日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね、私はそうは思えなくて😅

• 8月16日
ままり

私必要なことは結構しつこく聞きますよ!男はそればっかり考えてないし、何が言うべきことで何を言わなくていいか。っていう線引きも若干違うのだと思います😂こっちにとっては大事なことでも、旦那はそう認識してないこと、多々ありますよ(笑)

実家でのくつろぎ方は、心が広いとか狭いじゃなく、あなたにとっては受け入れられないことなのだと思います。

ちなみに私の旦那も普通に横になるし、お昼寝しますし、携帯も充電しますし、トイレも普通に使います(トイレ行ってくる。くらいは言います)。私も親ももう家族だと認識しているので気にならないのと、気を使わないで!って言うタイプです(^ ^)
いろんな考え方の人がいるし、私もあなたも間違っていないと思います(^ ^)

• にこママ

にこママ

私も細々と色んなことを聞いてます😅
    言ってくれないから聞いてるのにあっちが不機嫌になったりするのでちょっとしたことでもすごくイラつくんです💦

普通なんですかね😱
    私が気にしすぎなのか…

• 8月15日
  • ままり

ままり

保険証はいつできるの?とか書類はいつもらえるの?とか、そういう大事なことはちゃんとした答えを聞いて来るまで聞くし、忘れてそうだなってときは仕事中LINEでも送ります(^ ^)笑

私は旦那も気を許してる感じがして嬉しいです。
    ちなみに私は義実家に泊まった時だけしかベッドに寝転んだことと充電させてもらったことはないです!普段行ったときは常に座ってます(笑)
    トイレは"トイレ行ってきます"と伝えて使っています(^ ^)

• 8月16日
  • にこママ

にこママ

私も同じです!
    前あれ言ったよね、どうなった?的なことは何度も何度も言います!
    LINEもします!

なるほど、気を許してる感じがするってのは納得です。
    でもあまりにも実家と義実家での過ごし方が同じで、親しき仲にも礼儀ありってとこを学んでほしいんです😅
    旦那の家はフレンドリーなんですが、うちはそうではないので😅

• 8月16日
まめこんぼい

😣すみません、私はあまり気にならないです。関係性(親密さ)や実家を訪れる頻度によるのかもしれませんね。

敢えて言うなら、充電はひと言欲しいかなーと思いますが、例えば泊まりの場合、寝室でスマホやタブレットを充電しても私は気になりません。

トイレ……初めての訪問で場所が分からなかったら「お手洗いどこですか?お借りしまーす」みたいな感じで言うかもしれません。うちは実家、義実家ともに「いちいち言わなくても勝手に使え」というタイプなので、何も言わないのがいいみたいです😅

iPadはまた別問題かなと思います。男の人は仕事の自慢を話題にするのが好きな人もいますね。うちの父親も過去の仕事の栄光を酒の肴にすることが多いです。よっぽど嬉しかったんだなあ、可愛いなあと思ってあげたいですね。誇らしげというか、まさに誇りなんだと思います。
逆に、それを咎めてしまうとプライドが傷ついてしまうかもしれません。上手にフェイドアウトできるといいですよね💦

• にこママ

にこママ

旦那の普段の行いのせいでこんな風に思うんだと思います😅
    旦那の家はかなりフレンドリー!って感じなんですけどうちは違うので気になってしまって🤔

確かにそうですね、咎めるのではなくそっとしておきます!

• 8月15日
ざくろ

厳しいですね💦
私が同じこと言われたら息苦しくて義実家行きたくなくなりそうです😅

夫もゴロゴロするし、こたつで寝るし、トイレも使うし、勝手に充電しますよ💦
私も親も気にしないし、言われても好きにしていいよって思います。
私も義実家ではトイレ勝手にいくし、充電もするし、こたつに入りますよ💧ゴロゴロしたりは中々できませんが、疲れたら昼寝したりします笑

でも、私も夫もお手伝いしたり、やることはちゃんとやりますよ☺️

• にこママ

にこママ

厳しいんですね…😱
    トイレ使うな、こたつに入るなとは思ってませんよ!!
    手伝いも子供のこともしないで携帯触ってるとかテレビ見てるとかしてるので何しに来てんだよって思ってしまいます😅

• 8月15日
  • ざくろ

ざくろ

一言言って欲しいということですよね。
    コメント見ましたが、親が気にするなら旦那さんに伝えたらいいと思いますよ!
    うちは結婚10年くらいになりますし、お互い家族とも仲良いので自由にしてますが、最初はとても気を使いましたよ。
    親しき仲にも礼儀ありと言いますし、今後も良好な関係でいたいですね♡

• 8月16日
  • にこママ

にこママ

挨拶に関しては言ってるんですが、その時だけでまた次から元通りなんです🤷🏻‍♀️
    義実家にもちょっと嫌なことがあるのであまり良好とは言えませんが親しき仲にも礼儀ありの付かず離れずの距離で入られたらと思ってます…

• 8月16日
のの

あなたの親御さんはどう思っているんですか?
私の親と同居なので、そんな姿の旦那を見るのは当たり前の光景で、気にした事もなかったです。旦那の実家にお邪魔したのも数えられる程度ですが、本当の家族のように気兼ねなく過ごさせてもらっていると思います。わざわざトイレの度にトイレお借りしますとは言いません。
ベッドで寝ている猫ちゃんと遊ぶのに普通にベッドに横にならせてもらうこともあります。
子供はよくて嫁や旦那だとダメなんて、私には考えられないです。むしろ子供が汚したり騒いだりしないかの方が気を遣います。

• にこママ

にこママ

ベッドに乗るのは嫌がってます、旦那から親への挨拶がないのもよく思ってません、子供と遊ぶのにすぐ辞めるのもよく思ってません。
    同居だったらもちろんそんな堅苦しくては生活していけないのでこんな風には思いません!

• 8月16日
みっきー

んー、聞かないと何も言ってこない事にはイライラするかもですが

トイレを何も言わないで使うとか充電とかは別に気になりません。
私も義実家で携帯充電普通にしますし、トイレも黙って行きます。
流石にお風呂は入る前に借ります、終わったらありがとうございました。とは言いますが、、
トイレまでとなると、トイレ我慢しちゃいそうです😅
こたつがあれば義実家であろうとゴロゴロしますし、昼寝もします。義両親がいないときには。
ずっと気を使うのも疲れちゃうかなと思います✨

• にこママ

にこママ

そうなんですねー!
    私が気にしすぎなんだとこの質問させていただいてよくわかりました😅
    旦那がしていることは義実家でもしようと思います🤔

• 8月16日
ぐぅちゃん

トイレを使うとき毎回「お手洗いお借りします」って言うってことですか?私にとってはですが、なかなか厳しいように感じます😲

充電についてはちゃんと断りを入れていて、しかも100円としないかと思うので、あまり気にならないかなと。それこそ電気自動車をMAX充電するとかなら、一言ほしいですが。

ただ、休みの日までiPadをいじってるってところは、ちょっとやめてほしいです。それに、その他の退職金の話とか総合的に見て、きっとymkさんしか知らない、ここには書ききれないようなだらしない所がたくさんあるのでしょうね……。旦那さんへの不満や不信感が高まってるのが伝わってきますし、そんな状態でいるのは毎日つらいだろうなぁと……。

• にこママ

にこママ

はい、毎回トイレ借りますと言うってことです…
    私はなんとなく無言で借りるのが気がひけると言うか失礼なのかなと思って毎回言って借りてました😅

確かにそうですね、アイパッドぐらいいいのかな…
    でも家でもできたことをわざわざ義実家ですることが理解できなくて💦

すすすすごいです!
    そうなんです、こんな長文で質問させて頂いたにもかかわらず、まだまだ旦那への不満があります。
    旦那も義実家もだらしない、礼儀がない、考え方が甘いことが多くて…
    「毎日辛いだろうなぁ」に涙が出そうになりました。
    そう思ってもらえると思っていなかったので嬉しかったです、ありがとうございます!

• 8月16日
なつ

ご両親は何か言ってるんですか?
書いてある内容だと私はあまり気にならないですし、むしろ自分の実家でリラックスしてくれてると一緒に帰りやすくていいかなって思います😊旦那が気を使ってしんどいのに来てもらうのは嫌なので💦
退職金やら聞かないと言ってこないのは腹たちます😅

• にこママ

にこママ

親も私と同じような考え方だと思います。
    トイレのことは話したことがありませんが、ベッドには乗って欲しくない、充電も前泊まったことがあったのでその時にはあまりいい顔はしませんでした(充電することに関して何も言わなかったので)。
    うちの親への挨拶がきちんとないこともよくは思ってません…
    普段からだらしないのでうちの実家にいるときぐらいきちんとしてよって思うんですが…💦

お金の管理についてもだらしないのでお金とかに関してはほんと腹立ちます😂

• 8月16日
  • なつ

なつ

ご両親が同じ感じならそれとなく旦那さんに言った方がいいかもですね😅

• 8月16日
  • にこママ

にこママ

挨拶に関しては言ってるんですがその時だけでまた次は振り出しに戻るなので…🤷🏻‍♀️
    どうしたものか😂

• 8月16日
ユキハル

んー……初めてお邪魔してるわけではないので、トイレについては別にいいんじゃないかと思いますが、親のベットでゴロゴロするとかは有り得ないですね😱
逆の立場でやられたら嫌ですし💦

うちは休みでも関係なく仕事場から連絡がある仕事をしているので、充電するのとかは気にならないですね🤔
スマホとかの充電については、逆に遊びに来てもらった時に充電させてあげたりすることもあるだろうからお互い様って思います😖

• にこママ

にこママ

そうなんですね🤔
    トイレについては気にしすぎなんだと質問してわかりました😅
    そうですよね!?
    旦那と言えどもうちの親からしたら他人だし外行った服でゴロゴロされるの私も嫌です😱

充電に関しても仕事でその日使ってて充電なくなるから充電するならまあまだいいかなと思えますけど何故休みの日に残り8%でわざわざ義実家にそれを持って来たのかが理解不能で…😅

• 8月16日
まろん

うちもどちらかと言うと堅苦しい感じで
父が厳しいです。
表情には出しませんが、あとから私が板挟みで言われるので辛いです。

トイレはちゃんとトイレ借ります!と言いますが

時間経つとゴロゴロしたりすがた見ると
えーー?ちゃんとしよってなります。
母はいいよ疲れてるしゆっくりして。と気遣いますが
言葉に甘えてゴロゴロ、隅でスマホ。

義実家ではそんなことしないし、いつも目を光らせてます。

親しき仲にも礼儀ありの言葉があるように身内といっで他人なんだからそこはシャキッとして欲しいです☹️

• にこママ

にこママ

初めて同じ意見の方が😭
    そうなんです、結婚したから身内かもしれないけどこう言ったら冷たいかもしれませんが他人ですからね、きちんとしてもらいたいです!
    旦那の家はフレンドリーなんですがうちは違うので、親しき仲にも礼儀ありって言葉をうちに貼っておきたいぐらいです。
    私も義実家行った時は旦那の行いに目を光らせてます!
    それと同時に義母の言動にも…
    義母がまあ甘いんですよね〜
    あの義母してこの旦那って感じなので義実家行くとイライラして仕方ありません😅

• 8月16日
  • まろん

まろん

そうなんですよ!!
    ほんと同じ環境です🤣
    義母さんも甘すぎなんですね。

結局は他人なんで最低限の礼儀はして欲しいです💦
    妹夫婦に旦那いますが、ゴロゴロしてるダメ夫より率先してよく動くし
    ゴロゴロしないで普通に座ってるのが神です笑😂
    しかも4つも下。。

父はそんな旦那知ってるので私が心配でたまらない感じです。

旦那の家もめちゃくちゃアバウトで、逆にそこは常識でしょと思うことが多々あります。

まあまあ義両親甘すぎ!!
    旦那が疲れたーとか言うと送ってあげようか!?

普通なら男やねんから自分で帰れ!とムチうつくらいでいって欲しいのに
    甘すぎてやばいです。
    嫁のあたしも元々ダメ人間なので失礼ですが余計にダメにしてしまう環境です😞

さすが親子って感じです🤨
    ほんと各家にはそれぞれのルールがあるんだし
    それに応じて貰いたいって感じです😖

• 8月16日
  • にこママ

にこママ

妹さんの旦那さんがとても素晴らしく思えますね🤔✨

うちは母に全部言ってて母も同じような考え方なのでいっしょに旦那にムカついてます😅笑

旦那も義両親も時間にもお金にもルーズで私がすごく苦手なタイプで😱
    そうそうそう…!!!
    常識がなってない!!ってこと多々あります🔥🔥

うちも同じ感じですー!!
    私が妊娠してた時とか上の子だけの時、もっと小さかった時に義実家に行って旦那がゴロゴロしてて義母が少し寝たら?とか子供と旦那が遊んでて旦那が眠そうにしてると子供に疲れちゃうからお休みしよっか的なこと言ったりしてて💢💢💢
    いやいや、あんたがそんなだから自分中心にしか考えない大人になってんだろって🔥
    旦那が寝たら私は1人で義両親の相手しなきゃいけないのわかってんのかって💢
    仲が良い悪いとかの問題ではなく、親しくっても気は使わないといけないと思ってるので疲れんだよ💢💢と🔥

もともとがダメ人間だったとしても今更生してたら問題ないと思います!!

そうなんです!
    義実家では良くてもうちではダメなんだというのをわかってほしいです🤷🏻‍♀️

• 8月16日
  • まろん

まろん

いやー全くもって同じです笑
    常識のない環境で育つとこうなるんだと身をしみました💦

ほんと自分中心でしか動かない大人ですよ😣💦
    いざ私の実家帰ったときボロが出てバレてますよって感じです。

ほんと旦那寝たら余計に嫁が気を使って疲れますよね。
    他人の気持ち考えて協調しろって感じです😖💦

私も自己中だったので昔は両親うるさいなーとかそのまま従っていましたが
    今思うとこんな性格な人間に日々ムチうってたお陰で今人のことまで考えれるようになって
    まともに過ごせていたのは両親のおかげだと思っています。

• 8月16日
  • にこママ

にこママ

本当同じですー!!!
    同じ方が他にもいるだなんて夢にも思ってませんでした💦💦笑

うちの旦那の家は共働きでおばあちゃんが育ててくれたからって旦那の粗相なことがあると義母が言います😅
    いやいや、おばあちゃんに責任転嫁すんなよって😅
    幼稚園園長やってたからって私生活がそれじゃあ尊敬できませんって感じです🤷🏻‍♀️
    おばあちゃんなんて甘やかすんだからそりゃあそれ相応に育ちますよね😅
    まさにその通りの旦那なので😱

私もよく周りの家と比べてはうちは厳しいしうるさいって思ってましたけどそう育ててもらえて良かったと今子供ができて、旦那を見てものすごーーく思います🤔
    親にはとても感謝してます😂

• 8月16日
  • まろん

まろん

幼稚園の園長先生なんですね!!🧐
    確かにおばあちゃんのせいにするなよって感じですね。

自分の子どもやねんから責任もって育てろって感じです😞💦

うちの旦那は共働きでしたが、主に危険なこと以外は放ったらかしだと旦那は話してました。

旦那は長男で下2人双子の弟で一歳半差で産まれたので
    そこまで見る余裕など無かったのかと思います。

• 8月17日
  • にこママ

にこママ

もうその時点で親の責任感、感じてない〜と思って旦那も今親の責任感ありません🤷🏻‍♀️

下が双子なんですね!
    小さい頃は大変かもしれないけどある程度大きくなったら関係ないですからね😂
    特に社会人になってからは自分でどんな風にもなれると思うので結局は親の育て方と自分自身の行い次第だと思います🤔

• 8月17日

私も厳しいと思いました😓
そんな感じでいちいちいちいちとやかく言われるなら、私なら義実家に行かなくなりそうです。というか行かないと思います。

ソファーで寝ますし、
こたつでもゴロゴロしますし、
ちょっとトイレ行ってくる〜くらいなら言う事もありますが、お手洗い借ります。みたいな事は言わないですね。求めてもないです。
スマホですが普通に充電してます。気にもした事ないです。それで電気代くれるの?って…逆にどんな神経してんだって思ってしまいます😅

私も私の親もむしろ気を使わないで!っていうスタンスです。
心から家族だと認識してないという事ですかね?
義理は義理という感じで。

• にこママ

にこママ

しょっちゅう言ってるのは親への挨拶ぐらいで充電も今回は休みの日に仕事用のアイパッド充電すると言ってわざわざ持って来たので意味不明だったので言いました🤷🏻‍♀️

普段の行いがあるので義実家で充電するのもイラッとしてしまうんだと思います😅

旦那の家はそんな感じです、フレンドリー!気なんて使わないでーというタイプですがうちは違います。
    礼儀はしっかりわきまえろ派です。
    これは仲が良いとか悪いとかの問題ではないと思います。
    心から家族だと思えないようなことを旦那がしてるので余計にこう思ってます。
    もしすごく仲良くても親しき仲にも礼儀ありだと思ってます!
    旦那が普段から色んなことだらしないので義実家にいるときぐらいはキチンとして欲しいと思います!

• 8月16日

退会ユーザー

気にしすぎですかね?って書かれてるので気にしすぎですね、という意味で書いただけですが😅
    ならそれで突き通したらいいんじゃないんですか?😅
    人んちが礼儀なしみたいな言い方で気分悪いんで😅親しき仲にも礼儀くらいありますが😅

• 8月16日