※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、腕が真っ赤に腫れました。痛みはなく、3つ同時に打ちました。2ヶ月の時とは違い、今回は小児肺炎球菌の影響が大きいようです。

質問です。
昨日3ヶ月検診と予防接種をしてきました。
今日腕を見てみると画像のように真っ赤に腫れていて、、、。
主人とびっくり。
痛がる様子もなくいつも通りでした。
3つ同時に打ちました。
B型肝炎とヒブと小児肺炎球菌です。

2ヶ月の時は2つとロタをした時はこんなになりませんでした。
腫れた部分にうったのは、小児肺炎球菌です。

コメント

こぐま

副作用の一種で、息子もなってましたが数日で引きましたよ(^^)
あまり心配ないと思いますが、酷くなるようなら診てもらったほうが安心かと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちょっと様子見てみます。ありがとうございます。
    お風呂は普通に入っていいですよね?

    • 8月15日
  • こぐま

    こぐま

    お風呂入れてましたよー!
    熱はないですよね?
    腫れてるところは勿論避けて洗うようにすれば大丈夫かと!

    • 8月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかりましたありがとうございます。( *・ω・)ノ

    • 8月16日
deleted user

私の娘も赤く腫れました!
2ヶ月のときに3つ打って
1つだけ腫れました!
でも次の日には治まってました!
注射打つときに説明ありませんでした??
腫れた時のこと!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい、一つだけ腫れました。
    副作用の説明はありましたが具体的にはされてないような、、。様子みてみます。

    • 8月15日
ぼーいママさん

3つ同じとこですか?
打ったあとは、その時によって腫れることあるけど大丈夫ですよ!
お風呂入ったとき、打った場所ごしごししてないですよね?
熱でない、機嫌いいなら大丈夫ですよ。
明日以降、パンパンに腫れたら病院へ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    違います、右2本、左1本です。
    起きたらまた熱はかってみます。

    • 8月16日
deleted user

小児肺炎球菌は腫れやすいし
熱も出やすいって言われました!
うちの娘もかなり腫れたので冷蔵庫で冷やした保冷剤で冷やしてあげてって事前に説明あったのでその通りにしたら数日で引きました!
肘超えても腫れたりしなきゃ大丈夫みたいですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかりました。保冷剤で冷やしてみます。ありがとうございました。

    • 8月16日