※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

トイトレを始める際、紙おむつからトレーニングパンツに移行するか悩んでいます。また、トイトレの進め方も知りたいそうです。

夏も おわってしまいそうですが 、、、

そろそろ 本格的に トイトレ はじめようとおもいます 😂

まだ 紙おむつで たまーに (私が)気が向いたら
子供用便座に 座らせてみたり するだけです!

あしたから 毎食事後に 連れていくようしようかな
って おもいます 。

それで 、オムツなのですが
トレパンマン か
布のトレーニングパンツか
もしくは 、はじめから 布パンツにしてしまうか

悩んでいるので 、アドレスください 🙇‍♀️
どういう風にして トイトレを進めていったかも 知りたいです 👼🏻

コメント

こまめ

トレパンマンだとオムツ感覚なので、布のトレパンか布パンツのがいいかなって思います!
濡れた感じも違うと思います。
あと金額も違いますしね😅
毎食後とか1〜2時間に一度声かけて、便座に座ることから始めていいと思いますよ!

• mama **

mama **

トレパンマンだと やっぱり あまり 濡れた感覚は わかりずらいんですかね 🧐

ありがとうございます!
    あしたから やってみます 🌸

• 8月15日
ゆん

保育士してます😀
布パンツはおしっこが床に漏れちゃうので、でたときは大変です💦
トレーニングパンツはでた感覚もわかるし、漏れ方も布よりは若干少ないのでいいと思います😀

保育園では、ご飯の前にトイレに誘い手を洗ってご飯、という流れです。
園では一時間起きぐらいでトイレに誘いますが、おしっこがでなければちょっと早めに誘ったりします。
お子さんの排尿の間隔がつかめてくれば、一時間おきでなくてもいいと思います😁

• mama **

mama **

回答ありがとうございます !

トレーニングパンツは
    紙おむつのトレパンマン?じゃないやつですよね?

保育園のながれを ぜひ 参考にしたいです ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 8月15日
  • ゆん

ゆん

トレーニングパンツは厚手の布パンツです😀厚さも色々ありますが、4層タイプくらいが蒸れないし、動きやすいしいいと思いますよ🎵

• 8月15日
にこママ

ついこの間、2歳半になったのを機にトイトレしてます!
うちは色んなことを自分でやりたがる、1人でやりたがる、おしっこと💩がわかる、教えてくれる時があるってのがあったのでそろそろできるかな?と思い始めました!
2歳半まではたまにトイレに誘って座らせてみたり、たまに布パンツ履かせてみたりしてゆるーーくやってました!
決めた日に向けて子供にもこの日にはオムツとバイバイねと話したりしました!
あとは色んな色の布パンツを買って自分で履くパンツを選ばせてます!
決めた日からは朝起きた時から寝る前まではずっと布パンツです!
トイトレ始めたら安易にオムツ履かせないほうがいいらしいです!
子供が混乱するので💦
最初の2日ぐらいは家にこもってうちの場合は1〜2時間はおしっこはもつとそれまでの観察で把握してたので30分〜1時間おきにトイレに誘ってました!
そのあとは自主性を養うために基本的には誘わない、トイレを思い出すような声かけをしてました!
始めて3〜4日ぐらいから外出も布パンツでしてます!
今始めて10日ほどですが、ほぼ自分からトイレ行くと言うようになり、おもらしもほぼしません!
夜はまだまだだし💩もちょっとまだ無理矢理感あるのでトイトレ完了って言えるのまだ先ですけど順調に進んでると思ってます!