※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーナボンボン
子育て・グッズ

2歳で断乳成功したけど再開してしまった方のお話や、同じ状況で断乳を続けた方の経験を聞きたいです。

2歳くらいで断乳をした方のお話を聞きたいです。

毎日悩んでおり、ついに今日、涙が止まらなくなってしまいました。
ここまで思い詰めるのは初めてで、思いきってママリに投稿してみようと思いました。
長くなります↓

現在2歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。
断乳が成功して11日くらいたちました。
1歳8ヶ月くらいから、授乳は夜寝る前の1回だけでした。

何度かおっぱい!と言われましたが、泣いて欲しがったりはせず、すんなり卒業出来たかなと思っていました。

しかし、それからは、癇癪を起こす事が増えました。
そして、異様に寝ることを拒否するようになり、お昼寝はなし、夜も寝かせようとすると癇癪を起こします。
眠いのに無理矢理起きています。
また、異様に甘いおやつを欲しがるようになりました。

癇癪を落ち着かせて、そしてまた寝室に行こうとすると、また癇癪を起こします。
今日は泣き疲れて寝ました。

癇癪を起こしている時はあまり怒ってしまうのも良くないと思うのですが、どうしてもイライラしてしまい怒ってしまいます。
そして後で怒りすぎたと後悔したりします。

2歳ではありますが、ここまで癇癪を起こされると、断乳するタイミングが早かったのかなと悩んでいます。
おっぱい!と言わなくなりましたし、せっかく成功しているので、子どもを混乱させない為にもこのまま断乳を続ける方が良いとは思うのですが、癇癪を起こしている姿を見ると、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

長くまとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。

2歳くらいで断乳成功していたけど、また再開してしまった方などいたら、お話聞きたいです。
また、私と同じような状況になったけど、そのまま断乳を続けた方のお話も聞きたいです。

コメント

かおり

すみません、経験がないのですが、寝る前のおっぱいの代わりに麹の甘酒をあげてみてはいかがでしょうか?
おっぱいに似てる味らしいです。
天然のお米の甘さですし、砂糖を上げるよりはいいと思います。
乳児推奨食品です。
マルコメの甘酒検索してみてください。

• ブルーナボンボン

ブルーナボンボン

コメントありがとうございます。

天然のお米の甘さはいいですね。
    チェックしてみます!

詳しくありがとうございます。

• 8月16日
  • かおり

かおり

お母さんも一緒に甘くて美味しいねー♪ってやるといい気がします。
    頑張ってください(*´ェ`*)
    返信不要です♪

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は2歳1ヶ月辺りで断乳しました。

1歳で断乳を試みましたが、癇癪と精神不安定になった娘だったので断念しました。方法はおっぱいにガムテープを貼ってなくなっちゃったと言いました。が、娘的にはそれが怖かったみたいです💦

2歳が過ぎ断乳に再挑戦。話しも分かるようになったので、おっぱい飲むとお腹イタイイタイになるからやめよっかと言い始めたら納得してくれました。ジュースをよく飲むようになりましたね💧寝る時は必ずおっぱいの娘でしたので1ヶ月半くらいまでおやすみドライブ🚙のしてました。

私が質問者様の立場なら癇癪起こされると自分もつらいのでまた半年後とかに先送りにするかもしれません。。世界的にみたらおっぱい飲むの3歳くらいまで?四歳?まで大丈夫だと聞きました。

ただ生理が再開してなく、妊活するのであればちょっと悩みますね。。💦

たーmama

2歳のイヤイヤ期に突入すると、そうゆう子が多いって聞きます⭐ママ友の中でも多いです😅😂💦💦

息子はたまにだけですが、寝るのいやーってゆう時がありました💧寝る部屋で好きなことがあれば寝るかなーと思い、日中あまり見ない絵本を、寝る前に必ずゆっくり布団の上で見るようにしました♡♡絵本を見たら寝るがわかり、寝たくない〜がしなくなりました⭐参考までに…♡

muma○

ちょうどイヤイヤ期と重なってしまったのではないでしょうか(T_T)
私の子も今寝るのが嫌だと癇癪を起こすようになりました!
断乳したのは1歳3ヶ月です。
最近になってお昼寝も夜寝る時も泣いて嫌がるようになりましたよ(*_*)
イライラしちゃいますよね!
度が過ぎるとつい声が大きくなってしまいますが最近は無視して寝たフリをしています。笑
甘いお菓子にハマってしまったんですね!
私の子はラムネとグミでして…違うものが出るとすごい怒ります( ノД`)
グミもこだわりのグミじゃないと絶対食べないですし泣いて怒ります…笑

たぶん今はそうゆう時期なんだと思いますよ( ˘ᵕ˘ )
断乳したのが原因とかではないと思います(*´∀`)