※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
ココロ・悩み

ご近所さんとの関係が急に悪化し、理由がわからず不安です。地域の行事もある中、どうすればいいでしょうか。

ご近所さんのお話です。この場所に相談させてもらいます。
私は去年、旦那の祖母が住んでいた家に引っ越しました。そのあとすぐに、家の近くの近所のおばさんに、とてもよくしてもらい、野菜をもらったりお話をしたりして仲良くしていました。

それがこの2ヶ月あたり、ぱたりと音沙汰がなく、家の前にいるときに、その方が車で通って、私が会釈しても、無視です。

引越しして1年。これから長い付き合いになるであろうご近所さんに嫌われてしまったようで、、

こうなってしまった理由もいまいちよくわからないんです。
今までと全く違う態度に動揺しています。

もともと、旦那の母には、なんでも聞きたがるし、なんでも喋ってしまう人だから気をつけて。と言われていたのですが、向こうからのアプローチがすごく積極的だったので、ずっと受け身でした。留守にすると郵便受けに、野菜がどっさり入っていたり、窓を閉め忘れたりしたら、あなたの家、窓開いてるわよ、とよく家を覗かれているとは感じていました。
よく言えば、ご近所さんが気にかけてくれている、と思えますが、縁側に布団を干していたりすると、それをチェックしたり、いちいち旦那の車が休日にないと、お出かけ?と聞いてきたり、少しお節介だな、と思うこともあったのですが。

そういう方だからこそ、敵に回したくなかったのですが、どうやら嫌われてしまったようで、凄くこれからが不安です。
その方から他のご近所さんの悪口や情報を聞くこともたくさんあったので、私の家のことをどんな風に言われているかも不安です。気にしすぎでしょうか?
古い地域ですので、これから地域の行事もたくさんあります。女性が行かなくてははならない場面もたくさんあります。
皆さん、ご近所さんとのお付き合いをどのように考えてみえますか?このままで大丈夫なのでしょうか。来年には子どもも産まれるし、とても不安だったのでここに書かせてもらいました。

コメント

ぱんぬ⑅

うーん…何が理由なのかわからないので、どう対処したらいいか悩みますね…。
古い地域ということですが、地域の集まりとかそういうのには今までは参加してましたか?
それか、他のご近所の方に妊娠報告されましたか?他の人は知ってるのに自分が知らされてないとか、自分が良くしてあげたとお相手が思ってるのであれば、その辺を不満に思ったりすることもあるかもしれません。

ひとまず、何か行事の際にみんながいる中で声をかけたり、もしくはタイミングがなければ何かをおすそ分けするとか、話すタイミングを作って様子を見るしかないですね(´;ω;`)

• まちゃもも

まちゃもも

コメントありがとうございます。
    そうなんです、理由がわからなくて´д` ;
    妊娠していることはご近所さんの誰にも言っていません。まだお腹も気にならないですし、仕事も普段通り言っているので、その事ではないと思うのですが、、、。
    地域の集まりには参加していました!10月にも防災教室があり、そのときにお話ししています。その前におすそ分けをいただいてそれ以来なので、防災教室で何かしてしまったのかな、、、とも思いますが、特に思い当たることがありません。私の知らないところで嫌な思いをさせてしまったのかもしれないのですが、、、。
    その時に、その方があまり仲良くしていないご近所の方とたくさんお話はしましたが、、、。それは関係ないような気もします。

そうですね、来週の日曜日町内掃除があります。主人も行ってくれると言っているので、一緒に行ってお話できたら、、、と思います。

• 12月9日
アヤねえ

お裾分けを頂いて、お返しをしてないとかお礼の仕方が軽かったとか。
そういう方は、勝手に渡してきて見返りを過剰に求めたりするので…。

私なら、着かず離れずで向こうが距離置いたならこちらも置きます。
学校とは違って、仲良くしたら悪い噂は流されない訳ではありません。

人間として、挨拶だけはしっかりしとけば問題ないですよ。

それだけ、監視をされてる=周りに何を言われてるかはわかりませんから。

• まちゃもも

まちゃもも

コメントありがとうございます。お返し、時々は返していましたが、毎回ではありません。いつも、お返しするものがないです´д` ;と言いながら、いただいて甘えていたのもあるのですかね。
    玄関前やポストに野菜がそのまま、毎日のようにあるときもあって、ありがたいのですが、顔を合わせずにいただいて、電話でお礼を伝える。ということもありました。

そうですよね、仲良くしてても、こちらが聞かれたことをご近所に言いふらしてるかもしれないですもんね。

車で通られるときも、向こうが無視していても会釈だけはしています。なんだか人として悲しい気持ちにはなりますが、今の状態なら、仲良くしていたとしてもまた嫌なことが起こりそうですもんね。

ある程度の距離は必要ですよね。

• 12月9日
しっぽ

私も田舎に越してきた身ですが、引っ越してきてから常に周りがざわついてるというかめずらしがられます。またの名をネタにされているとも言う…。

基本、話には乗らないで知らないフリ、お馬鹿なフリをしてますよー。
会ったら挨拶はちゃんとして、世間話になって人の噂とか話始めたら『そうなんですかー。でも、ここって住みやすくて…周りの人が良いからなんでしょうねー!』って天然アピールします。

• まちゃもも

まちゃもも

天然アピールですか(*^_^*)なるほど!
    私のご近所さんは、最初は珍しかったから、情報を得るために野菜を持ってきては旦那さんはどこで働いてるの?とか、あなたの仕事は?実家は?などなど、色々なことを私に話させました。もちろんおばさんの話もたくさん聞きましたが。とにかく強引で、、、。
    旦那の母にはなんでもありがたく受け取っておいたほうが、喜ばれるから断らずにもらっておきなさいと言われていたので(旦那のお母さんも、大変なご近所さんだと知っていた)その通りにしていたのですが。何が気に障ったのか。
    きっと聞き出したことをネタにしておしゃべりされていたんだと思います。
    これこらのご近所づきあいが億劫です。ナチュラルさんも、頑張ってくださいね!!

• 12月9日
  • しっぽ

しっぽ

うちにもいます!そういう人!
    町内会の会長さんのママでしたが、いきなり家に来て町内会の案内と同時に家賃のリサーチやら職場、実家など聞いてきて『何の得になるの?』って思いましたよ。
    家賃聞いてきた時はさすがに引いたのと同時に聞き返してやりましたよ。
    旦那の仕事は『会社員です』と言い張り、話を広げなかったら『いつも○時頃、帰宅してるでしょ?』って…『そうだったかなぁー、一日過ぎるの早くて分かりませんが!』とあやむやにしました。

多分、ある程度聞き出せたから満足したんじゃないですか?
    うちももう何も言ってこないですよ(^-^)
    色々と大変でしょうがお互い頑張りましょうね(^^)v

• 12月9日
  • まちゃもも

まちゃもも

ナチュラルさんのところにも同じような人いるんですね´д` ;
    聞かれた方はいい気分じゃないし、根掘り葉掘りあまりよく知らない人に聞かれるのはちょっと嫌ですよね。
    私の家の隣の敷地があって、その土地はうちの土地なんですが、知らない間にその方の車が停まっていることがあるんです。いつも事後報告で停めさせてもらったから〜、などと言って後から野菜を持ってきます。

思い出すと色々出てきますが、常識考えたらありえませんよね。
    はい!お互い頑張りましょうね!!ありがとうございます(*^_^*)

• 12月9日