※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんはどれくらいの進捗か気になりますか?手づかみ食べやスプーンに興味がないようで、自由に食べさせたほうがいいでしょうか。

8/13で1歳になりました。
同じくらいの月齢のお子さんはつかみ食べとかどれくらい進めてますか?
机とか汚されたくなくて夕飯におやきを手づかみさせるくらいしかやってません。お皿からは取らないのですが手渡しすると掴んで食べます。
マグは自分で持ってストローに口を持っていけるようになりましたがスプーンにはあまり興味がないようで、基本的に口を開けて待ってます。
やはりもう少し自由に食べさせたほうがいいのでしょうか。
朝は時間がないので早く食べさせたいと思ってしまいます😭

コメント

加奈子

10ヶ月頃から自由にさせて(もちろん最初はぐっしゃぐしゃ)、1歳になる頃にはスプーン使えるようになって、今1歳2ヶ月ですが一人で大体食べられるようになりました🍽
最初から食欲もあり、興味もありました。こればっかりは興味次第かな?とも思います!
やらないと覚えないですしね、土日(お休みの日)とかだけでも覚悟してやってみるのもいいかもしれないです🌟

• maa

maa

やはり自由にやらせないとですね💦
    喉に詰まってオエってなったりしませんか?
    たまにもぐもぐ忘れちゃうんですよね💦

• 8月15日
  • 加奈子

加奈子

オエッてなったらとろみつけたり、サイズ小さく戻したりして☺️
    最初は一緒にスプーン持って教えてみたりしましたー‼︎
    今もよくいそいで飲み込んでますが、さじ加減は覚えたようです😅

• 8月15日
  • maa

maa

やっぱり練習あるのみですよね💦
    吐いたりしないか心配で💦

• 8月16日
mi

8/11で1歳になりました!

朝だけお皿ごと渡して手づかみ、昼と夜はわたしがスプーンであげてます!
昼や夜でも食べが悪くなったりしたら手づかみできそうなものは手で食べさせてます(*´˘`)

お皿を投げたりなどはしないので食べこぼしは少ないですが、手づかみしたかは関係なく食事後は掃除機かけてます😵

ただスプーンを自分で使いたがらないし欲しがらないので、まだスプーンを渡したことはないです(;▽;)

• maa

maa

パンやおやきや赤ちゃんせんべいはつかめるのですがバナナは嫌がりました😅
    一度パンをお皿にのせて食べさせてみたらお皿をひっくり返したので手渡ししてます😅
    シリコン製の動かないお皿をお祝いでいただいたので使ってみます。

• 8月15日