※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

最近食事を嫌がる7ヶ月の赤ちゃんについて相談。市販の離乳食は食べるが、自家製は残す。楽しい食事タイムをどう作ればいいか悩んでいる。

7ヶ月になり、その前から徐々に食べさせる食べ物の種類を増やしていって、もぐもぐ期に問題ない感じでしたが、最近とーっても色々嫌がるように...。
味つけも極少量の塩、醤油、味噌を使ったり使わなかったりです。

バナナとさつまいもだけで良いの!!とでも言うかのように...苦笑

それまでは本当に出した完食してたのに、もぐもぐ期になってから何かかわっちゃいました😭
残すの当たり前です。
昨日は遠出のため市販の離乳食を与えて、悲しい事にぺろりと完食。自ら口出してアーンする!!!母ちゃんとしては悔しい(笑)

楽しいお食事タイムにする為にどうしたらよいのでしょう😓
好き嫌いが増えたりいないか心配...
なるべく市販に頼りたくない気持ちが強いのですが、美味しく楽しく食べるを優先させるべきですよね...

コメント

ぱぴこ

同じくらいの月齢です!

市販のBF食べると、手作りダメになっちゃうんですかね?💦うちはメニューになってるのはまだあげてないので、怖いですねー😵

うちの子は最近まで渋々食べてる時がほとんどでした。
なので、椅子に座らせる前に歌って、踊って(笑)テンション上げてから、いただきますしてます。
食事中に口開かなくなったら、カメラ向けると口開けるので(笑)スマホ向けておだてながら食べさせてます。
あとは、食べたり飲んだりしたらめちゃくちゃ褒めてます!
その甲斐あってなのか、最近はニコニコしながら完食する時が増えてきました。

BFもフリージング出来るみたいなんで、普段のご飯も少しBF使いつつ…とかいかがですか?

ソルト

うちの子めちゃくちゃ食べますが、味の薄いお粥だけは嫌がります🙅
BFを食べるなら、味付けを今より少し濃いめにしてみてはどうですか?😳
塩とか醤油は増やすとあれなので、濃い目のお出汁にするとかホワイトソースとか…?🤔

  • 亀ママ

    亀ママ

    出汁は濃いめに作ってやったらパクパクっといったけど、数口でもう要らないと...。

    市販の味付けの粉に頼ってみようか悩み中です...。

    何でも素材を冷凍してるんですが、その食材に片栗粉でとろみ出す時、どうやってやるかわかりますか?

    • 8月15日
  • ソルト

    ソルト

    飽きるんですかねぇ🤔
    私は市販の出汁や粉めっちゃ使いますよ🙆
    私も野菜等の食材は冷凍してて、それに混ぜたり味変する為にBFを使います💡

    冷凍してるのをチンしたら、それにお湯と片栗粉入れてグリグリ混ぜるだけですよ〜大人の料理のとろみ付けと同じです🙆

    • 8月16日