※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

母の告別式で実家に10人が泊まるため、部屋や布団の問題が生じています。娘の私は実家に戻りたいが、家族の理解が得られず、気持ちが複雑です。

母が亡くなり、近日中にお通夜と告別式があります。こんな時ですが、グチらせてください。

現在実家には長兄家族3人、次兄家族3人、私家族3人、父の合計10人で生活しています。

長兄の義父、次兄の義両親が通夜の日に遠方から見えます。

長兄の義父は実家に2日間泊まることになり、次兄の義両親は一泊はホテル、二泊目は実家に泊まることになりました。

私の娘も今一緒に帰っていますが、イヤイヤ期が始まったのもあり、いろいろと手を焼いています。人の出入りも多いので、私の主人の実家(実家から車で20-30分)に毎日日中は遊びに行っています。通夜の日は遅くなるかもしれないのと、実家に長兄の義父も泊まるのもあり、娘と主人は主人の実家に泊まることになりました。

私だけはそのまま実家に帰るつもりでしたが、今日になって部屋割りを考えると部屋がないこと、布団も足りないのかもと気づきました。

私が一緒に主人の実家に帰れば、布団や部屋問題は解決します。

次兄の義両親も告別式の夜には泊まるので、その日は長兄家族3人、長兄義父、次兄家族3人、次兄の義両親、父の総勢10人になります。

実家はマックス10人までなので、私たち家族が告別式が終わったら自宅に戻ることにしました(車で1時間の距離)。

でも、よく考えたら、お骨になった母とも過ごせないし、何で娘である私がここまで気を使わないといけないんだろうと思えてきました…。

やはり嫁に行った娘だからでしょうか?

落ち着いたら実家から自宅に戻るつもりでしたが、告別式の日くらい、実家で母と過ごしたかったです。

これはわがままなんでしょうか。

母の看病はほぼ私がしてきて、自宅で看取ることを決め、サービスの導入や連絡をしてきたのは全て私です(看護師です)。

母を看取ったら用無しのような感じがして、なんだか辛いです…。

コメント

スヌーピー

普通なら大変てわかるんだし
どちらのお兄さんの義両親は
どこかに宿泊してもらうのが良いですよね!

• ねこ

ねこ

やはりそうですよね…。血縁の親族でもないし、何で長兄の義父を泊まらせるんだろうかと思います。次兄の義両親は一泊はホテルで、二泊目は実家に泊まるみたいですが、両方ともホテルに泊まってほしいと思いました。
    こんな時にやっぱり変ですよね…。

• 8月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

普通に考えて
    2日ともホテルですよね💦
    色々バタバタするのに。

• 8月15日
  • ねこ

ねこ

告別式の後なんて、空っぽになったような気持ちなのに、そこに泊まったらどうかと言う父、父自体のメンタルも持たない気がするので、話してみます。

• 8月16日
LOVE113923

義家族にはホテルに泊まってもらうのがいいと思いますよ(-_-;)
お通夜に告別式にバタバタするのにわざわざご実家に泊めなくてダメなんですかね??
正直にお母様と最後の別れをきちんとしたいと伝えてみてはどうですか??

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。血縁の親族でもないし、何で長兄の義父を泊まらせるんだろうかと思います。次兄の義両親は一泊はホテルで、二泊目は実家に泊まるみたいですが、両方ともホテルに泊まってほしいと思いました。
    こんな時にやっぱり変ですよね…。父はいい格好をしたがるので、「来てくれるんならありがたいじゃないか」と言っていますが、義両親側からも断ってくれないかと思ってしまいます。

言ったところで私が悪者になりそうでなかなか言えません…。

• 8月15日
  • LOVE113923

LOVE113923

お父様がそんな感じなんですね(>_<)
    言いにくいとは思いますが…ねこさんがお母様のご面倒をみたのですし、きちんとこのきもちをお父様に伝えてみてはと思いました。
    確かに来てもらうことに対しての感謝は必要だとは思いますが…何よりこのご葬儀は家族がお母様とさいごのお別れをするためのものですから。
    義家族の為のものではありませんから。
    ちなみにお兄様たちはどう思ってるんですかね??
    義両親にいい顔したい感じですか?

• 8月15日
  • ねこ

ねこ

「来てくれるんだから泊まってもらったらいいんだよ」と言っていました。何で義両親たちが泊まって、私が泊まれないのか、やはり変ですよね。
    母はまだ60代でした。生き抜いたね、よかったねと言えるような年齢ではないし、祖父母が亡くなった時とは全然違います。そんな状況の実家に泊まる方も泊まる方だと思いますが、義両親たちも気を使うのではないかと伝えて、私の気持ちも伝えてみたいと思います。
    長兄は義父のことが好きで、義父が遠方でなかなか会えないのもあり、今回会えることを嬉しく思っているようです。次兄は義両親たちも気を使うからと一泊目はホテルをとり、告別式の翌日は遠方から来ているし東京観光でもしようかと話しています。それもあって、告別式の日に実家に泊まったらと思っているのかもしれません。私だったら喪中の家に泊まって、そこから観光はしたくないと思うのですが…。
    おそらく義両親にはいい顔をしたいのだと思います。

• 8月15日

私なら絶対嫌だ。
絶対近くにいたい。
ねこさんの考えはわがままでもなんでもありません。
ホテルに泊まってもらいましょう。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。やっぱり変ですよね。。通夜の日は母は斎場で、実家には戻りません。告別式が終わって帰って来たら、やはり迎えたいと思いますよね。
    義両親側から断ってほしいです。。

• 8月15日

退会ユーザー

確かに! そこ気遣えよ!って思います。
    なんなんだろ。図々しい。
    優しさもないですね。

• 8月15日
  • ねこ

ねこ

図々しく感じますよね…。一年に一度も会わない関係なのに。。
    明日父にもやんわり聞いてみます。

• 8月15日
チュンまま

聞いていて失礼かもしれませんが何故、こんな時に義両親が実家に泊まるのか…と思ってしまいました。
もしかしたら場所的に近くにホテルが無いなどの理由があるかもしれないですが傷心している所に何故?と😱
休む暇もなくバタバタ動き、心身喪失なのは分かるはずなのに何故気を遣えないのかと…
お兄さん方にその事伝えることは出来ないですか?
私自身、祖母が亡くなった時に身体を洗って棺に入る時近くに居ることが出来ませんでした。たったそれだけですが、10年経っても未だに一緒に居たかったなと思います。どうか、後悔しないようにお伝え下さい😭

• ねこ

ねこ

実家は都内なので、ホテルはいくらでもありますし、交通の便も良いです。
    遠方から来てくださるのはありがたいと思いますが、何で実家に泊まらせないといけないのか疑問です。父はいい格好をしたがるので、泊まったらいいよと言ったのだと思いますし、兄も「実家に泊まればいい」と言ったのだと思います。
    普通に考えたら、長兄の義父も次兄の義両親も血縁はないし、喪中の家に泊まるのは躊躇うと思うのですが…。。長兄は考えを曲げないので言いづらいです。次兄なら分かってくれるかもしれませんが。
    まだ少し時間があるのて考えます。こういう時、母がいてくれたらわかってくれるのにと思ってしまいますね。。

• 8月15日
  • チュンまま

チュンまま

喧嘩をするのは避けたいですよね、ピリピリしてる今だからこそ言いにくいですね😞
    正直にみんなに泊まる場所がない、私も母の側にいたいと伝えてみるのはどうでしょうか、別の方法が見つかるかもしれないですもんね🤔
    お母様を亡くされてそれどころじゃ無いはずなのに…
    ほんとにねこさんお疲れ様です😔
    休んで下さいと言いたい所ですが休めないですよね😔
    体調崩されませんように、お母様のご冥福をお祈りします。

• 8月15日
  • ねこ

ねこ

こんな時に喧嘩になるようなことは避けたいと思いますが、皆さまやはり私と同じように考えるようだとわかったので、少し自信が持てました。
    葬儀の日は、母やみんなで旅行を予約していた日だったので、やはり尚更家族だけで過ごすのがいいのかなと思えてきました。
    お心遣い、ありがとうございます。

• 8月15日