※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

友達の子どもが噛み癖があるため、遊びに行くのが心配。3歳まで遊ばせたくないが、断る方法がわからない。

噛み癖のある子どもがいる友達からの誘いについて。

独身のときからの友達で、お互い結婚して同い年の子どもがいます。
友達は働いており、私は専業主婦です。
友達が二人目が出産のため、最近産休育休に入ったので落ち着いたら遊ぼうと言われているのですが、友達の子どもはかなり噛み癖があるらしく、知り合いの子どもも遊んでるときに噛まれたようです。

大きくなる中で子ども同士のトラブルや小さなケガはあるものと思いますし、同い年の子どもと遊ばせてあげたいとも思うのですがわざわざ噛まれるとわかってる相手と遊ばせるのは正直嫌だなと思っています。

できれば3歳ぐらいまでは遊ばせたくないと思うんですが、誘われたらなんて言って断るのが角が立たないでしょうか😣💦

コメント

パピチー

相手の都合のいい日を聞いて、その日は予定が入ってると断ります✨

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

やっぱりそれが1番ですよね💦
    とりあえずはじめはそう言ってお断りしようと思います😔

ありがとうございます‼

• 8月15日
ドナルド・ダック

私の近くにも噛み癖のある子いますよ💦
そしてそのお母さんも現在2人目妊娠中で
子ども同士も誕生日が近く月齢が同じです!

お互い専業主婦なのでよくその子と支援センターに行ったり買い物に出かけたりしますが
そのお母さんは自分の子が噛むことがあると分かっているので
必ず目を離しませんし
私も娘とその子が隣に並ぶとヒヤヒヤしますが
万が一噛まれたとしてもその跡が一生残るとかではないので
その時はその時で対処すればいいかなと思っています♪

以前一度だけ噛まれそうになり
たまたま私が見ていたので未然に防ぐことができましたが
本当にいつどんな時に噛まれるか分からないので
ずっと見張っていけないのはちょっと辛いなと思いますけどね😅😅

• arar*

arar*

同じような状況ですね、参考になります😖

友達はどちらかというとあんまり色々気にしないタイプで、去年遊んだときもそこまで子どもの行動を常に見てるわけではなかったのと、赤ちゃん返りもあるだろうしなとやっぱり気乗りしなくて…😓

神経質に育てるつもりはないのですが、子どもに噛まれた痛さはわかるのでしばらく様子を見て、また考えてみようと思います💦

ありがとうございます‼

• 8月15日
yuki

1年半断り続けるのは、もう疎遠覚悟ですよね。
ならば最初は、適当に用事ある~とか子どもの体調が悪い~。など言ってひたすら断ったらどうですか?

私の友達の子にも手が出る子居ましたが、友達がしっかり叱り・謝りますし危なそうならば間に私や友達が入ったりしていましたよ。
今はもう落ち着いて普通に遊んでいますよ♪

• arar*

arar*

そうですよね💦
    神経質に育てるつもりはないのですが、なかなか難しいです😓

友達も私も保育士だったのですが、友達の子どもや我が子なるとなかなかやりにくいなと思っています💦

しばらく様子を見て考えていこうと思います‼

ありがとうございます‼

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいまで誘い断り続けたら流石に角立つか、疎遠になるんじゃないですかね😑💦
とりあえず今回を乗り切りたいのなら、約束はして1週間〜3日前くらいに 体調崩してて妊婦さんに絶対移す訳にはいかないからごめん!ってキャンセルするとか?

もしくは、会うけどランチやお茶だけの短時間にするとかは?
食べてる間は机隔ててるからお子さんが噛まれる心配もないでしょうし、子供同士少し交流する間は目を離さないように気をつければ未然に防ぐことも出来るんじゃないでしょうか😃

• arar*

arar*

そうですよね💦
    とりあえず今回は適当に理由つけて断らせてもらおうと思います😢

ランチも提案したのですが、友達の子どもがじっとしてられないらしく無理とのことでして…😖

ありがとうございます‼

• 8月15日
りー♡

噛み癖の子、子供なのでしょうがないですが自分の子が被害に合うのは嫌ですよね💦私も息子が友達の子に噛まれた事がありますが、友達の子にあまり強く言えないし困りました😭
sayaさんが乗り気でないのであれば、のらりくらりとお誘いを交わせばいいと思います👌🏻
お誘いが来たら今子供が体調崩してて、治るまで予定分からなくて…とか
その辺りで、実母や義母が来るみたいで、とかですかね😅

• arar*

arar*

そうなんですよね、その子が悪いわけではないんですが気乗りしなくて😖

友達の子どもに強く言えないし、噛まれそうになったからと我が子を庇うのもやりにくいなと思って困ってしまいました💦

とりあえず適当にお誘いをかわして様子をみようと思います😖

ありがとうございます‼

• 8月15日
✩

わが子に噛みグセがあります。
理由ははっきり伝えた方が良いです。
言われた側はその時は確かにショックですが、遠巻きに断られるとそれはそれで勘づいて余計に傷つくと思います。
ただ、二人とも子ども預けて会うようにしたら気まずくならないと思いますよ。
たびたびその子の様子を伺ったり心配してあげてはどうでしょうか?

• arar*

arar*

お子さんが噛んでしまうのもきっと悩ましいですよね😢

子どもを預けて会うというのは思いつきませんでした‼
    色々アドバイスありがとうございます‼

• 8月15日