※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、親からの否定的な言葉に悩んでいます。夕飯の問題や里帰り時のサポート不安もあり、母親としての苦悩を感じています。

愚痴です😞
娘を寝かしつけつつ…涙がとまりません…
長文、乱文ごめんなさい💦

今旦那と娘と実家に帰省中で、娘はイヤイヤ期です。
眠いときのイヤイヤはとてつもなくて…悲鳴に近い泣き声だします。

ただ…ちょいちょい『あんたたち(私と兄のこと)は、こんなことなかったよー。イヤイヤ言わなかったし、こんなに騒がなかったよ』って何かあると言われて…
イヤイヤ期始まる前までは、気にしてなかったけど…さすがに最近すごく気になって仕方ないです…正直その言葉が辛いです。実の親と言えど、子育てに対して否定されてるような気分になってしまいます。

先程も昼寝したあとにも関わらず寝起きが暗かったからかご機嫌ナナメ…ごはん食べるってことでごはんにし、好きなウインナーから食べ白米そっちのけでウインナーを要求。白米半分でも食べてからウインナーもうひとつあげるね!と約束したら、なんとか食べてくれたのにも関わらず…あれとって!これとって!に私の母があげてしまい…納得いかなくなりイヤイヤ始まり、旦那もウインナーまであげてしまい。重ね重ねで眠くなり…娘はパニック状態。
母は『あぁーもう知らない。(泣きすぎてる娘をみて)鼻水すごいよ!かわいそう。白米食べたらママ許してくれるよ。ごめんねだね』

え?もう眠さでそれどころじゃなくなってて、パニックになってる娘にご飯食べろと?
ただでさえ夕飯は、なぜか娘一人だけ食べさせて、寝かしつけてから自分達の夕飯。寝かしつけ終わるの待たれるのも嫌だけど…娘をひとりでご飯食べさせてるのが嫌😞

旦那も途中ご飯やおもちゃでつってしまったせいで、何をしていいかわからなくなったようで…無言。

もう泣いてでもお風呂入れて寝かせるしかない状況。

パニックにならないようにしてたのに…パニックさせたあげくみんなノータッチ。
そうならないようにいつも自分頑張ってるのに…パニックなってギャン泣きして辛そうな娘を泣きながらお風呂入れて、寝かしつけるのも私。
パニックにさせたなら最後まで責任もってほしい。向き合ってほしい…

今度下の子が産まれるのに里帰りしたら、入院中上の子をみてなきゃいけないの大変!!!って…めちゃ言われる。大変なのはわかる…だけど、そんな何回も言わなくて良いじゃん…
旦那も出産時に来れるかわからないから、上の子の面倒みれるかわからないにしても…入院中は、みておくからとか言ってくれたらいいのに…『ばーばに任せよう!!』って人任せ。冗談にしても私にとっては辛い言葉たち。

私自身も今後どうしたらいいかわからなくなってきました😞

なんでも話せる母ではあるけれど…
ご飯作ってもらったりしてる分、夕飯一緒に食べたいとはなかなか言えず。里帰りしたときは自分だけでも一緒に食べようかなとは思ってます…

コメント

いづ

辛かったですね😖
ギャン泣きの中、お風呂に入れて寝かしつけをしている姿を想像すると
本当に辛かったと思います。

親世代って育児はもううん十年も前の事で美化してるんですよ🤷‍♀️
うちもそうやってよく比較されます。
いやいや、子供だって十人十色だから!
また言ってるわ、はいはい🙋‍♀️で聞き流せればいいのですが
難しいですよね😭
実の親に言われるのって結構応えます😫

また娘さんもいつもと違う環境で頑張ってるのに
色々と違うことをされるとパニックになってしまいますよ😫
まだ、1歳ですよ?
理解して頂きたいですよね😭
私なら落ち着いた後、逆ギレ?しますね😂
みんなを呼んで嫌だった事を話します。
そして、食事のルールなど決めると思います。
そこまでしなくても、少なからず思った事は伝えた方がいいと思いますよ☺︎

まだ2人目出産までに時間があるので
親に慣れてもらうか
預けずに行く方向も考えてもいいのでわ?
こんな子、大変大変と言う親に面倒見て欲しいとは思えないです😫

• miicha

miicha

ほんと辛かったです…
    横で娘寝てますが、さっきまで泣いたときからのしゃっくりみたいなのが続いてたくらい…ひどい泣きようでした…😢
    自分の心を沈めるのにも、特に母と顔を合わせたくなくて、まだ寝室から出てません💦

そうなんですよ!母も回りの友人から祖父母としての話を聞いてくるからか、変に口出し手出ししないみたいなところがあって…やるならやる!やらないならやらない!ってしてくれたらいいのに…😅
    おかげで聞き流せないことが多くて…

さっき旦那が寝室来て『イヤイヤやばいね。』って言ってきたので、旦那には話しました😞💦ダメっていってることをやらないで!って…泣いてる娘を思っての行動だとはわかっていても、心を鬼にしてもらわないとと…
    食事のルールとして伝えた方がいいですね。とくに母はなんでも食べれるね~って娘がちょうだいと言ったものは気づかないところでなんでもあげてました💦しかも自分のお箸をつかって…

旦那の転勤で関東から知り合いのいない関西に引っ越したため、2人目出産に関してはとくに知り合いのいない土地での出産はできず…旦那も仕事が遅くまである仕事で保育園にも入っていません。
    里帰りして出産するしかない状況です😞
    今から入院中の夜の寝かしつけに関して、遠回しに嫌だと言われてます😅なので、旦那と寝れるようにして、入院中は休みとってもらって(会社で産休という形で休みがもらえるようで)実家に来てもらおうかなと考えてます😞

• 8月15日