※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
雑談・つぶやき

もうすぐ4ヶ月になる子を持つシングルマザーです。妊娠が分かってから彼…

もうすぐ4ヶ月になる子を持つシングルマザーです。妊娠が分かってから彼に色々あり、結婚せず別れることにしました。
今は私の両親が実家にいていいよと言ってくれたので、甘えさせてもらっています。月5万円家に入れていて、現在育休中です。養育費はもらっていません。実家には両親と8歳の弟がいます。母は扶養内でパートをしています。私は契約社員で社保に入っていますが、以前のようにフルでは働けないと思うので収入も減ると思います。
そこで質問なんですが、役所には母子家庭の申請?など何もしていないのですが(出生届を出した際は結婚するかまだきまっていなかった為)、実家暮らしの場合は手当てなどはもらえないのでしょうか?また、どこに相談に行ってもいいのかわかりません(;_;)
あと4月から保育園に入れて仕事復帰する予定です。
弟が通っていた所に先日少し話を聞いてきたのですが、早めに役所に行って来た方がいいよと言われたのですが、どこに何と、いつ行けばいいんでしょうか?

無知ですみません…(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

ゆうまま

すべて区役所で大丈夫ですよ(*´ ˘ `*)
保育園の申請は実家だとご両親の書類も必要になるので保育課?でいいと思います(*´ ˘ `*)
母子手当ても同じところで話聞いてくれます。

区役所の窓口に電話して保育園と母子手当ての事について聞きたいって言ったら繋げてくれます(*´ ˘ `*)

• あや

あや

ありがとうございます!
    早速明日電話して聞いてみます!

• 8月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

色々大変かと思いますがお子さんの為にもあやさんの為にも頑張ってください(*´ ˘ `*)

• 8月17日