※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3.4ヶ月で児童館や支援センターに行くのは早いでしょうか。仕組みや感じを知りたいです。友達がいないため、外に出たいと思っています。

支援センターや、児童館デビューはいつ頃しましたか?
来週で生後4ヶ月になりますが、私のストレスも溜まりに溜まっていて、地元の県から引っ越したので近くに友達もいないです。ママ友とかできたら少しは変わるかなと思い、家族以外の話相手も欲しいので外に出たいのですが。まだ生後3.4ヶ月だと、デビューは早いですか?
児童館、支援センターの仕組みもイマイチわかっていないのでどんな感じかも教えて頂きたいです!

コメント

たろ

娘は3ヶ月の時に支援センターデビューしました🙌
施設によると思いますがベビージムあったり、ねんねの赤ちゃんでも楽しめると思います!
支援センターでは他のママさんと簡単なお話くらいできるので、いいです☺️

❁s.mama

息子のデビュー3ヶ月でした👶💓
まだ寝返りもしないし正直息子は遊んでる
って感覚じゃないと思いますが私が他の
ママさんと話したりリフレッシュ
したかったのでいってました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私の地域では赤ちゃんの日とかあるので
もしあったらその日にデビューさせると
赤ちゃんばっかで楽しいですよ☺️✨

ちゃぴ

2ヶ月なった日からいってますよ!

osa

4ヶ月になってすぐデビューしました!寝返りはまだしませんが、家とは違うおもちゃがあって楽しそうですよ😊
私的には、同級生とか一個下のお子さんをお持ちの同じマンションのママさんと出会えたので良かったです🌸

あき

2ヶ月になってデビューしました😊
息子は寝かされてるだけですが、私は月齢が違いママさんと情報交換したりして、気分転換にもなります💡

❁みゆ❁

児童館で働いているものです。
4ヶ月頃から来館する方多いですよ!
交流の場として来館したり、あとは涼みに来る方もいますよ!

JYS

2ヶ月から行ってます(*^^*)
最初は不安なので、赤ちゃんの日に行きました!同じ月齢の子もいて、色々話せて楽しかったのを覚えています❁.*

娘は2ヶ月でデビューしました😆
週に1回程度通ってました。
ただ、横になってるだけでも
音のする方や話し声のする方を眺めたりしてたので何らかの刺激にはなってると思います!

megumogu

上の子いるので、一ヶ月検診が終わった翌日から行ってましたよ😃

よー

私は普段出かける所より少し歩くため、暑くてセンターまで行ったことはないですが、ねんね期の2ヶ月位の子も来てるようなので、気分転換にはいいと思いますよ!
人によっては念のために予防接種始まってから行こうかなって方もいます。
私はどちらかというと、徒歩で行ける近所の会館で月一やっている赤ちゃんサポートには先月から行ってます☺️
読み聞かせやちょっとした遊び、ものづくりなど地域って感じでのんびり過ごせて気に入りました✨