※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ぼーいずまま
ココロ・悩み

市の保育園で出産前2ヶ月と産後3ヶ月の計5ヶ月しか預けられず、その後は申請が必要。6歳の上の子は保育園に通わせたいが、3ヶ月の赤ちゃんを預けるのが心配。同様の経験を持つ方の意見を聞きたい。

今妊娠8ヶ月です。自分が住んでる市では出産を理由に保育園に預けられるんですが上の子を保育園に通わしたい場合出産前2ヶ月産後3ヶ月の計5ヶ月しか預けられないと言われました。産後3ヶ月からは職に付き、申請しないと退所させられるみたいです。1番上の子はもう今年6歳で来年から小学生なので協調性や学習面を考えると保育園に通わせてあげないと可哀想ですし、でも産まれて3ヶ月の免疫が付いてない子を保育園に預けるのも嫌で…どうしたらいいかわからなくなってしまいました。同じ状況もしくは3ヶ月の子を預けて仕事に行っていた方がいればお話を聞かせて頂きたいです。(長男次男は4歳、3歳で保育園に同時入所させています)

コメント

うちは、長男が1歳を過ぎたくらいから保育園に預け、2歳前に長女を出産、直接園の先生に相談して、5ヶ月くらいから長女も預け出しました。

その公立園も基本は産後3ヶ月という決まりになっていましたが、求職中という事にしてもらい、なるべく早く職を見つけるという方向でなんとかしてもらえました^_^

当時住んでいた市役所の担当職員は冷たい方が多かったので、保育園に直接相談という形をとりましたが、結果よかったのかな?と今は思っています。

早い時期から預ける事に抵抗はありましたが、慣らし保育も人見知りが始まる前ですし楽でしたよ^_^

KHR♡mama

わたしも同じ状況です。
保育園によっては、正直にその気持ちを伝えると一緒に考えてくれますよ。書類に嘘を書くよりよっぽど良いでしょう。私は一時期だけ知人の知り合いの頼みで仕事を手伝ってた間預けてたのですが、いざ仕事を辞め退園すると伝えると「せっかくなんだから卒園まで保育園いればいいのに。集団生活で過ごしたほうが子供にもいいよ。」と保育園の方から言ってくださいました。
私自身が、まだ子供と一緒に過ごしたかった為、結局退園したのですが春からまたそこにお世話になります。
夏には三人目が生まれるので出産理由で保育園入園を希望していますが、主さんと同じく生後三ヶ月で預けるのもせっかく友達が出来始めた保育園を退園させてしまうのも嫌だなと悩みました。
なのでどうなるかは分かりませんが保育園に相談するつもりです。
あとは育児専念との理由で、末っ子が生後1年半年まで上の子を保育園に預けれるというのもありますよ。記憶があいまいで申し訳ないです。役所より通う予定の保育園に相談したほうが心強いです!!

3ぼーいずまま

やはり3ヶ月までが多いみたいですね(・ω・`)
市役所はもう決まりは決まりだから!みたいな方が多くて話しをあまり聞いてくれないので上の子を預ける保育園に話しをしたいと思います!
上の子2人は3歳、4歳までは自分が面倒を見てたので今回3ヶ月の子を預けたらどうなるんだろうとまだ産まれてもいないのに不安と心配でもう泣きそうです笑

3ぼーいずまま

子供たちの事を考えるとそうですね(・ω・`)去年10月に再婚を期に引越しの為に今までいた保育園を退所したのですがうちの子と離れるのが嫌で泣いてしまった子がいてうちの子にもとても寂しい思いをさせてしまいました。なるべくなら今回入る保育園は小学生になるまで通わせてあげたいと思っています。でもそうすると末っ子を預けなきゃならないと心の葛藤があります。経済的にも働いたほ
その育児専念がこっちの保育園で、通ればとても嬉しいのですが(・ω・`)相談してみます!