※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこっこ
妊娠・出産

妊娠中で低地胎盤気味。自然分娩できるか不安。前回は問題なし。大きな病院への不安。悪化しないか心配。

17w第二子妊娠中です
先日検診に行った際に、前置胎盤ではないけど低地胎盤気味だから、もしかしたら大きな病院に行ってもらうかも、とお話されました😣
こういう状態でもここから悪化せず自然分娩できるものでしょうか。大きな病院というワードにビビってしまって……
ちなみに、前回の妊娠でも低かったけど、子宮が大きくなれば上がっていくからと言われ、何事もなく自然分娩で出産しました。

コメント

みるくてぃー

子宮が大きくなるにつれ胎盤も上に上がっていけば、大丈夫だと思います。あとは低地胎盤でも、子宮口へのかかり方にもよります。
少しでもかかってたりするとリスクもあるので、個人病院とかだとお産NGで大きな病院へ転院させることが多いから一応可能性としてお話ししたんだと思います(><)
これからの経過次第だと思います!

• まいこっこ

まいこっこ

出口にかかってるかかかってないか微妙なとこだね〜って感じでした😭上がってくれるといいなと思います…
    ありがとうございます!

• 8月16日
なー

私も健診時に胎盤の位置が前回悪かったからもう一度みせてほしいといわれ内診しました。前々回の健診時には何も言われてなかったので驚きましたが…💦その時に大丈夫な位置までギリギリ離れたと言われました。一度離れたら近くなることはないそうです。

• まいこっこ

まいこっこ

私も前回まで何も言われてなかったので驚きました…一度離れれば安心なのですね!そうなるよう願うしかないですね。自分ではどうしようもできないですよね…
    ありがとうございます!

• 8月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は全前置胎盤でした✨
大学病院に転院になりましたが、大きい病院だから安心でしたよ✨

• まいこっこ

まいこっこ

たしかに大きな病院だと安心感ありますね!帝王切開でしたか??

• 8月16日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

帝王切開ですよー
    前置胎盤とか低地胎盤は帝王切開ですね✨

• 8月16日
  • まいこっこ

まいこっこ

お返事遅くなりすぎてすみません💦
    そうなんですね!1人目が経膣分娩なので、未体験だからドキドキしちゃって😅

• 9月3日

確かに私もドキドキはしましたがなるようになるしって思って乗り切りました私

• 9月3日
  • まいこっこ

まいこっこ

心配してもこればかりは気をつけようがないですしね😅腹をくくります!

• 9月3日

でもまだまだわかりませんからね✨
    大丈夫なように祈ってます✨

• 9月3日
  • まいこっこ

まいこっこ

私も祈ります!!
    ありがとうございます😊💕

• 9月4日
🐬

私は24週で前置胎盤気味と言われました!
27週でギリギリ自然分娩できるかな?くらいで、29週で問題なしとなりました💡
妊娠後半で言われたのでとても心配しましたが、私が行ってた病院の先生はまだ気にしなくて大丈夫だよって言われましたよ😙
不安になるだろうけどほとんどの人が子宮が大きくなるにつれて上がるから大丈夫だと思うよー!でも一応様子見ね!って感じで深刻な雰囲気はなかったです🙋
後期にかけて子宮はぐっと大きくにりますし、17週ならこれからまだまだ上がる可能性はあると思います🤗

• まいこっこ

まいこっこ

数週が経てば上がっていくんですね!その先生優しい😭私もそのくらいの感じで言われたかった笑
    上がる可能性を信じてみます。そのために何もできないのがもどかしいです…
    ありがとうございます!

• 8月16日
  • 🐬

🐬

私も心配になってママリで聞いた事あります(笑)
    やはり週数を追うごとに上がるという意見が多く、みなさん大丈夫だったそうです🤗
    先生に帝王切開とかなるんですかね?💦って聞いても、あー!大丈夫大丈夫!まだそんなに気にしなくていいよーって笑い飛ばされました🤣笑
    子宮口から2cm離れていれば自然分娩可能らしいですよ🙋

• 8月16日
  • まいこっこ

まいこっこ

お返事遅くなりすみません💦
    心配になりますよね😅
    やはり上がっていく人が多いんですね!来週健診ですが、どうなっているか…ドキドキです💦

• 9月3日