※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ず、授乳に不安を感じています。周囲の期待や助言にプレッシャーを感じ、育児に自信が持てない状況です。眠れず疲れているため、自分を責めています。経験値や期待に囚われず、自由に愛情を注げるようになりたいと思っています。

まだ産後2日目なのに母乳で
こんなナイーブになるなんて😂💦

経産婦さんに囲まれての授乳
本当に焦る。

抱っこもままならないし
ぎこちなさに不快感凄くて
部屋中に響き渡るくらい
娘は大泣きするし😔

おばさん看護師からは
まだ飲みたいって言ってるねーって言われたから
母乳出始めてるのに飲んでくれないって
困ってること伝えたら
は!?まだ母乳出ないからww何言っちゃってんのwって
鼻で笑われながら言われて
もうなんか子育て向いてないのかなって思っちゃった😔

まだ退院してないのに気を張りすぎてるのか
眠れないしずっと疲れてる…これはまずい。。

実母からも母乳出ないの!?って言われて
なんであげないの!?って。。

義両親からは
母乳じゃなきゃダメとか
母乳なら病気しないから飲ませろとか
なんでそんな言われないといけないのって思う…

まだ産んで2日目なのに
母乳母乳って…

育児はこうしろああしろ…
経験値から語られたところで私は全然嬉しくないし
むしろ保育士時代に培った経験が全く活きない
育児にビックリしてる…

ママになりきれてない自分が不甲斐ないし
もっと自由に愛情注いであげたいよ…

コメント

りん。

しゅっさんおつかれさまです。わたしも上の子が、母乳出なくて悩んでましたが、退院した後の、母乳は出すぎて困りました。入院中は母乳でなくて、泣いたりしてました。実母にも子供が可哀想可哀想って何回も言ってました

• いちか

いちか

ありがとうございます🙇‍♂️
    母乳でお悩みだったんですね。。
    私も子どもに飲ませてあげないなんてどういうことって言われて悩んじゃってましたがあちゃさんのような同じ経験をしたママさんがいてホッとしました😔✨

• 8月15日
しおり

母乳をあげることがプレッシャー、ストレスになって出ないってこと、よくあるみたいですね☺️
周りの言葉なんか無視でいいんですよ!
そのために粉ミルクが存在してるんですし😇
それにしてもおばさん看護師の言い方ひどくないですか?😡
何もかも初めてのママなりたての人に向かって、そんな言い方するなんて最悪だと思います😡😡
わたしもこれから出産で、母乳に関しては特に不安しかないですが、初めてなんだし仕方ない!って思って、お互い頑張りましょう☺️

• いちか

いちか

まさかこんなに周りから母乳育児を推されると思っても見なくて…
    看護師さんの発言には本当びっくりですよね…なんであんなにヘラヘラバカにされないといけないんだろって思っちゃいました。。
    これで良いのかなってずっと焦っちゃって😭
    これから出産控えてるんですね❤️赤ちゃんに会えたら本当に幸せいっぱいになりますよ💓
    お互いに頑張りましょ😌💓💓

• 8月15日
遥ママ

保育士してます(>_<)
赤ちゃんのことわからないですよね……(>_<)
看護師さんの言葉も言い方が気になりますよね……

私自身母乳の出が悪く産院でミルクを足して飲ませてました(>_<)

退院後は1ヶ月半くらい実家にいましたが
母は母乳でとるん?足りてないんじゃない?と聞くくらいで
母乳育児!って感じまではいかなかったです
私自身も子どもが8ヶ月の時に復帰するので混合でゆくゆくは完ミにしよーと思ってましたが

赤の他人の助産師?保健師?さんが
母乳じゃなきゃ………って

母乳でればあげるけど
足りなくて泣いてるのに出ないの無理やりあげるのもかわいそうで

母乳、母乳っていわれても無視してました(>_<)

寝れないと辛いですよね……
産後なので無理せず
夜間預けられるならベビちゃん預けてゆっくりしてみてはどうですか?(>_<)

• いちか

いちか

保育士さんなんですね😭✨
    看護師の言い方には本当ビックリしちゃいました💦
    なんだか涙出て来ちゃってべびちゃんの顔見つめながらグッと我慢しました😔

ミルク足して居たんですね😳✨
    やはり母乳育児って難しいですよね😔
    お仕事復帰に向けてだとやはりミルクになりますもんね😔

夜間は預かってくれるのですが
    いちいち看護師さんの言葉にナイーブに反応しちゃって😭気にして寝れなくなってて💦
    実家でもきっとストレス感じるとは思いますが
    実母、実父は仕事で日中いないのでべびちゃんとゆっくり過ごします😂

• 8月15日
Amama

出産お疲れ様でした✨

2日目なんて出ないですよ😭
3日目くらいからやっと張り出してきて、そのあとやっと出てきましたよ!それでも順調だね!って褒められたくらいです😅
全然焦らなくても大丈夫ですよ💪🏻

乳首マッサージは効果あったのでおすすめです💪🏻

• Amama

Amama

おばさん看護師さんの言い方はひどいですね💦
    産後1カ月はわたしも不安で母乳に限らず、なにもかも心配だったり、イライラしたりしました😢
    笑顔であやしてあげられなかったり、親が可愛がってるのも何故かムカついたり。

でも2カ月くらいからとても楽になってきて、赤ちゃん可愛いなって思う余裕がでてきましたよ😊💕
    今はホルモンバランスの影響だと割り切って身体を休めてください✨

• 8月15日
  • いちか

いちか

ありがとうございます😌✨
    出なくて当たり前なんですね(´;ω;`)
    母から母乳あげろあげろと催促されてもう凄く嫌になってて😔
    焦らずにゆっくり育児していきたいと思います😔💓

やはりホルモンが影響してますよね!
    実家に帰る1ヶ月間だけでもゆっくり出来るように過ごします😌❤️
    退院までゆっくりします😌

• 8月15日

え、産後二日目なのに周りがひどい!

気にしちゃだめですよ😭😭 
2人目3人目のママさんから技術やあやすコツとか観察しながらご自分のペースでいいんですよ🌼
今は産後ハイもあるから寝れなかったり不安なことたくさんですが、今は自分のことだけ専念しましょう!

私なんて上の子のときほぼでなくて完ミでしたし、周りが色々言ってましたが丈夫な子ですよ🙌

• いちか

いちか

まだ赤ちゃんとご対面して2日なのに凄いナイーブになってしまってます😔💦

ゆっくり自分のペースで過ごします😔✨

完ミでもちゃんとすくすく育ちますよね😔
    もう少し慣れるまではミルクで足して行こうと思います。。

• 8月15日
めくま

ママも2日目なら赤ちゃんも生まれて2日目だし、おっぱい出てても飲むの下手な赤ちゃんもいますよ😅
はじめからガッツリ出る人もいるし、全く出ない人もいるし、すぐ飲める赤ちゃんもすぐ飲めない赤ちゃんもいますよ。

とりあえず周りの人がひどいので、無視です。
母乳でも身体弱い子もいれば、ミルクでも赤ちゃん時代は風邪もひかずにオリンピック選手になる人もいるし。

自分の経験だけでしか話をしないおばあちゃん世代の人たちの言葉なんて聞き流しましょ。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます🙇‍♂️

周りの人の発言にいちいち反応しちゃうのが嫌です😭
    でももうこんなに辛くなるのは嫌なので無視します😭

• 8月15日
こづ

産後まもないからこそですよ!普段なら流せることも、ちょっとしたことでナイーブになり、イライラして自分に嫌気さして。それも無理ないことです🙆

私も産院で、周りは経産婦さんで慣れてたり、初産でも母乳がすぐに出てる人しかいなくて、ひそかに泣きそうでした..
まだ最初だから..と必死に落ち着けてましたが、年配の方からは絶対に「おっぱい出てる?」と。その方なりの心配と気遣いかもしれませんが、母乳が順調でない身としては、おっぱいグサグサでしたよ😢😢

でも、まだホントに始まったばかり!出るのはこれから!母乳出なくてもウチの子は混合でしっかり大きく、活発でよく笑う、可愛く育ってますよ👶✨

お母さんが愛情こめて授乳すれば、どちらも赤ちゃん受け取ってくれますよ🙆

• いちか

いちか

コメントありがとうございます🙇‍♂️

ナイーブ過ぎちゃうことにイラッとしちゃってましたがこれが普通なんですもんね😔

周囲の気遣いでも傷は付きますよね😔

混合育児でも可愛い可愛い子どもに育ちますよね!
    愛情たっぷり注いで育てていきます😌❤️

• 8月15日

出産お疲れ様です。

私の周りも、産後1ヶ月は全く母乳が出なくて粉ミルクでした!産後の肥立ちが悪くて母乳にしたくても無理だったよって言う人結構いますよ(º ロ º๑)

うちの親世代は母乳信者なので、母乳母乳と言われてますが、「実際粉ミルクだって最近いいもの増えてるし、そんなに粉ミルクと母乳育児の違いはうちの子たちから感じないよ〜」と先輩ママから言われて、そう言うものかぁと気楽に考えてます。

まだお身体を休めた方がいい時期だと思います。あまり思いつめなくても、いいのではないかなと思います。

みー

わたしはまだ出産の経験もこれからで、看護師の勉強で少しだけなら知識があるつもりなのですが😣、産後のお母さんの体にも個人差がありますし、産後2日で母乳が出始めているのはとてもいいことだと思いますよ!!!(灬´ ˘ `灬)❤
わたしが言うのもなんですが、そのおばさん看護師の言い方、ちょっと腹がたちますね😑同業者として産後のお母さんへの関わりができてないと思います😤
そして、わたしの出産予定の病院も母乳育児にかなり力を入れているみたいで、出なくてもとにかく吸わせてねなんて言ってましたが、、😔
実際経産婦さんに囲まれていたり、自分たちの経験で物を言われたりなどなど、、、とても負担に感じてしまいますよね😭😭
まわりのいろんな声が気になってしまうかとは思います😢
ただ、赤ちゃんはちょこみんとさんのような一生懸命で優しいママに会えて、嬉しいと思います\(^o^)/💗
体を休めるのも難しいと思いますが、どうか周りの声を考えすぎず、育児がんばってください😭👍💗
そして頼れるいい助産師さんがいることを願いますヽ(;▽;)ノ

わんわん

出産おめでとうございます😊✨
母乳のこといちいち言わないでほしいですよね💦
看護師さんも言い方ひどいですね😭💦💦
あまり気になさらないで下さい✨

私も出産前保育士してて、オムツ替えや沐浴など「保育士さんだからお手の物!上手にできて当たり前」みたいに親や義母、旦那に言われるのがすごく苦痛で、、育児と仕事は違うと痛感し、自信なくしました😭💦💦

でも今はなんとかなってます😅
はじめは大変ですが無理せず身体を大切にして下さい💕💕

保育士さんですか!?私もです!
ほんと、母乳だけでなく、育児って大変です😂全然経験活かせてないです~まあ、保育士は夜中も子どもと一緒にいるわけじゃないですしね。
助産師さんも、自分の経験でものを言うから、人によって言うことバラバラですよ💦それで私は、混乱して泣いてしまいました💦教科書通りのことしか言わないけど、子どもって教科書通りにはいかない。だから、助産師さんの言うことも少しだけ参考にしつつ、自分に合ったやり方をしてます。こうしろああしろって、今後も色々と言われると思いますが、聞き流して自分の考えでやっていけばいいです~🙆✨

ママとしては、まだまだ新米ですから、あせる必要ないですよ😊まだ、ママになって2日目なんですから!2ヶ月以上経って少し落ち着いてきた今だから、やっとそう思えます!
赤ちゃんも新米ですからね!赤ちゃん自体だっこに慣れてないんです。これから毎日抱っこしていくので、どんどん慣れて、ママじゃないと泣き止まないレベルになっていきます🎵私も、最近ようやく抱っこでの寝かしつけのコツ掴んだ感じです😁
でも、母乳に関してはまだまだ悩んでます😣母乳トラブルばかりで嫌になります😂

あとは、産後で精神的にも身体的にも疲れてるので、休めるときは休んでくださいね!