※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

主治医からは、薬の調整がうまくいけば子供を作ってもいいと言われています。旦那さんとの子作り計画があるが、排卵日と旦那さんの試験が同じ日。気が早いか迷っている。今回の排卵日は見送った方がいいでしょうか?

子供を作るタイミングについての質問です。
私は精神疾患があり、子供を作るときから産むまで薬の量を調節しなくてはいけません。そして薬を調整して私が具合悪くならず、いつも通りに近いかたちで生活できるなら子供を作って産んでもいいと主治医に言われております。
今、旦那さんは資格をとるために勉強中で、試験が終わったら、子作りしよう!と言う話しになっています。試験が今月の26日にあります。そして私の排卵日も26日。子作りしながら、薬の調整をしたいなと、思い始めているのですが、私が勝手に。気が早いですか?ずっとまっていたので、せっかくのチャンスを、逃したくないなって気持ちがあります。矛盾してるのもわかります。今回の排卵日は見送った方がいいでしょうか??

コメント

いぬ

主治医に相談したほうがいいかなと思います。
妊娠中や産後は、普通に元気になっていても不安定になりますし、赤ちゃんのお世話は逃げられませんし、投げ出せません。よく相談してください。

  • たまご

    たまご

    旦那さんにまずは相談をと思ったのですが、そんな相談をできる雰囲気ではなくて。先生に先に相談の方がいいですかね??

    • 8月15日
  • いぬ

    いぬ

    先生に相談したほうがいいと思います。

    • 8月15日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます。先ずは先生に相談してみますね❗

    • 8月15日
りおぴ

今回は見送り来月からの方が良いのではないでしょうか
いろんな先生がいて胎児に影響がないお薬を処方してくれる方もいたり断薬しカウンセリングに移行する先生もいます。
お薬の調整がどの程度のものなのかわかりませんが、私は断薬しました。
その分自分でコントロールしなくちゃならないし過食にもなったし、拒食にもなりました。幸いにもお腹の子はこれでもかと言うほど元気に育ってくれていますが、0〜4wまでの薬による作用はほとんどないそうです。それ以降はどれだけ影響がないと言われている薬でもどちらとも断言できないと言われました。
まずは今の段階から減薬しお薬の作用を弱めて生活出来るかどうかだと思います。
妊娠中は本当に精神的に病んでいない方でも些細な事で浮き沈み激しく妊娠中から産後にかけての間に何かしら発症してしまう方もいます。(パニック、躁鬱、適応障害)
なので私達はその人達以上にホルモンの影響でメンタルの部分が左右されるものだと思っています。
今まで以上に酷くなるかもしれない、今までより精神的に強くなるかもしれない。こればっかりはならなきゃわからない事ですがプラスよりもマイナスになった時のことを考えて今から対策をしとくといいと思います。

私は減薬しミリ数も低くしてもらって妊娠発覚し断薬、の流れでした。
妊活も一年と長い目で見て「さぁ、気楽に始めましょう」の翌月には妊娠していたので、、
前もっての準備は大事かと思います。

  • たまご

    たまご

    そうなんですね!体験談まで話してくださってありがとうございます!焦らず薬を減らしても大丈夫か、よく見てもらって、子作りをはじめたいと思います‼️ありがとうございました‼️

    • 8月15日
  • りおぴ

    りおぴ

    とんでもないです
    私はひと月で妊娠しましたが
    こればっかりは授かりものですので焦ってしまいますよね(´•ω•ˋ)妊娠しても10ヶ月はわが子を見ることは出来ませんし、ただたまごさんの状況が状況なので先生やご主人、ご両親といろんな方といろんなケースについてお話されるといいと思います

    • 8月15日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます!
    歳が歳なので、焦りがあり、けれど、子供のことは家族で話し合いをもっとしないといけないと思いました。可愛い赤ちゃんが授かれるように気長に頑張ってみます‼️

    • 8月15日
  • りおぴ

    りおぴ

    ご年齢も焦ってしまうひとつですよね(´•ω•ˋ)
    私は25ですが18から歳を重ねる事に妊娠できにくい体になっていくと言われ23くらいから焦っていました

    一番は周りの理解協力と、ご自身の強さになると思います。3ヶ月ほど減薬してその間に妊活も進めてみるのもいいかもしれませんね(*´-`*)ご自愛ください

    • 8月15日
  • たまご

    たまご

    もう今年で34なもので、かなり焦っております。3ヶ月の減薬ですかぁ、それくらいしないとやはりダメなのですね、もっと主治医に詳しいことを話さないとダメだと思いました‼️先の話ばかりで、一番大事な話が後になっていたと気づきました。ありがとうございます!
    周りの協力は確実にあるので、薬の問題や病院の問題、今の目の前の問題を主治医と家族と次の診察日によーく話し合ってきますね‼️

    • 8月15日
かいとくんのママ

子供つくりたいんですか?
つくりたくないんですか?

  • たまご

    たまご

    つくりたいです!

    • 8月15日
なえ

相談した方がいいです。
子育ては可愛いだけじゃないですよ。子供のためにも相談してから作った方がいいと思います

  • たまご

    たまご

    旦那さんに相談の方がよいでしょうか?

    • 8月15日
  • なえ

    なえ

    旦那さんにもどれくらい手伝ってもらえるのかとか、産後のイメージちゃんとして貰った方がいいかと思います

    もちろん先生にも相談してからの方がいいと思います

    • 8月15日
  • たまご

    たまご

    妊婦の間から産後、育児までのことはもう家族で話し合っていて、子供を作るタイミングだけだったので、つい早く子供が欲しいと思ってしまい、こんな考え方になってしまいました。
    先生に話してみます、ありがとうございます‼️

    • 8月15日
ちーた

旦那さんにそのような相談できないんですか?主治医の意見やお薬の調整も大事ですけど、子作りは夫婦でするものですよ。
また、焦らなくても旦那さんが資格試験終わってからでもよくないですか?1回でできるわけではないです。もっと長期で考えた方がいいですよ。

厳しいことを言うようですが、誰に相談すべきかまで判断を仰ぐようで大丈夫なのかなと心配になってしまいます。言い方きついと感じさせたらすみませんが。

  • たまご

    たまご

    全然、ありがとうございます!もっとよく考えて、ゆっくりやっていこうと思います!ありがとうごさいました‼️

    • 8月15日