※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
ココロ・悩み

赤ちゃんとの生活が大変で、夫が家事を手伝わず、自分が頑張りすぎている女性。実家に帰省すべきか悩んでいる。

生後10日の赤ちゃんがいます。
新生児という限定された時期に、この子を夫から離して私の実家に帰るのは酷だと思い、夫が家事を手伝ってくれるという話をした上で新居で生活をはじめました。しかし、夫は自分のことでいっぱいで、家事全般をいつの間にか私が行なう事になってしまいました。そして今晩は趣味のため帰りが遅くなると言われました。

悪露は続き、奥歯はストレスで食いしばったせいで痛み、体も心もいっぱいいっぱいです。けれどここにいたら家事でもなんでも頑張ってしまいます。

実家は電車で1時間のところにあります。闘病中の父がいるため、実家から親に来てもらうことはできませんが、私が帰省したら食事や洗濯などの援助は受けれます。

夫のことはもう置いておいて、実家に帰省した方がいいことはわかっていますが、後ろ髪が引かれてしまって…

コメント

ママリ

今すぐ実家に行ってもいいと思います!
旦那さんは大人なんだし、自分のことはさせたらいいですよ!!

ですが赤ちゃん連れて1人で大丈夫ですか?😣

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    タクシーで帰ろうと思います。

• 8月15日

ayaさんはじめまして。10日間がんばりましたね( ; ; )
家事を手抜きするか、できれば一旦ご実家に帰りましょう。
夫婦で決めたのにさっそく約束やぶられたんじゃたまりません。先は長いです。
お父様に孫をたっぷり見せてやる、くらいの気持ちで行かれては✨

わたしは里帰りで家事洗濯は母に任せきり、赤ちゃんのお世話だけしていましたが疲れました。。

• ska

ska

約束破っているんですよね…
    何が何だか分からなくなってしまっていました。
    明日帰ります。

• 8月15日
くろかほ

産後すぐなんですから 無理すると 後々、大変ですょ😅
赤ちゃんの世話もあるんですから 旦那さんの事も気になるでしょうが帰れる実家があるなら少し帰って 体を休めて下さい☺

• ska

ska

赤ちゃんが最優先ですよね。ここを見失うところでした。

• 8月15日
さーちゃん

産後すぐに無理すると
体調崩しますよ😭
実家に帰れるのであれば帰って
少し休んだ方がいいですよ〜!

• ska

ska

産後を甘くみてはいけませんね…
    帰ろうと思います。

• 8月15日
ぶたッ子

実家に帰りましょう💡
産褥期は必要最低限の事だけにしておかないと、あとあと体にきますよ💦
1時間の距離なら、休みの日に旦那さんにきてもらえば、新生児の子どもとも触れ合えますよ😊

• ska

ska

赤ちゃんのためにも、今は体を休めに帰省しようと思います。

• 8月15日
にゃんす

産後の無理は後々引きずりますので、タクシーででもなんでも、ご実家に帰られることをオススメします。

旦那さまも、趣味で遅くなるとは如何なものでしょう。。

協力が得られないのなら、健康な成人男性は置いてご実家に甘えた方がいいと思います。

• ska

ska

退院4日目にして、遊びに行くなどという夫に、行っておいでと言ってしまう自分がつらくて…悪循環なので帰ろうと思います。。

• 8月15日
カスミ

自分のことで手一杯ってどういうことでしょうか?
結局何も手伝えない、それを主さんも家事するの大変なら、頼れる所があるなら気にすること無く帰った方が良いと思います💧
しまいにはご主人は貴方が外出もままならないって時に、自分は趣味を楽しんで外出してるんですよ?
全然約束が違う、むしろ理不尽を被っているんですよ?

私も里帰りはしなかったし、産後母が手伝いに来てくれる約束だったのに都合が悪くなりほぼなしになりましたが、体調としては悪くなかったので最低限のことはしてわりと普通に生活していました😅

でも今辛い、しんどいと思っているなら、そのままやっていたらいつまで経っても体調は良くなりませんよ?
新生児期が終わってもこれから先一緒にいられる時間はたくさんあるし、ほんとに大変なのはこれからです。
今体調を万全にしないとこれから生活して行けなくなりますよ😢

• ska

ska

勝手なことをし放題な夫からの精神的苦痛が大きいのかもしれません。
    心がもっとしんどくなる前に、帰ろうと思います。

• 8月15日
reindeer

私は実家まで徒歩30分、車で10分と近いですが産後3週間は実家にお世話になりましたよ。そして旦那が仕事が休みの日に家に戻って3人で過ごしてました😄

産後は体が大変なので実家の方がいいと思いますよ。男の人は自分が出産するわけではないので、妊婦の辛さも産後の辛さも理解できないと思います。

• ska

ska

男の人は悪気なく、分からないんですね…
    彼の気持ちを尊重するより、今はこのためにも帰省しようと思います。

• 8月15日
めくま

無理したらダメですよ。
旦那さんも、無理がきくものと勘違いしますし。
帰れるなら帰りましょう。

• ska

ska

動けているので、おっしゃる通り勘違いしているのだと思います。
    今は帰って休もうと思います。

• 8月15日
キラキラ星

実家に帰った方がいいですよ☺️ストレス溜まってしまいます😭旦那はどうにでもなりますよ…

• ska

ska

そうですよね。
    せっかくの子育てが楽しいと思える今のうちに帰省しようと思います。

• 8月15日
なゆ

生まれたばかりの我が子より趣味を優先させる時点で実家に帰省した方が体の為にもいいと思います。
育児が大変になるのはこれからですよ〜!!特に睡眠!

私は産後3ヶ月、半年単位で体が回復してきたように思います。
子どもの性格にもよりますが、手のかかる赤ちゃんの場合、これから寝れない日々が続きます。
今から旦那様を甘やかしていると、これから先すべてあなたが負担を背負う結果に・・・

早めの旦那教育は必須です。
私は「我が子の母だが旦那の母兼家政婦ではない」と1人目出産時、伝えました(笑)

他人の私が思うに、、、
冷静に考えれば、自分の事でいっぱいいっぱいの人が、趣味に時間をかけられるのであれば、いっぱいいっぱいではないと思いますよ〜

• ska

ska

これからですよね💦
    どれだけ大変か、考えただけで恐ろしいです。
    涙が止まらないので、もう帰省しなければならない時だと思いました。

• 8月15日
  • なゆ

なゆ

私の2人目の娘は、もうすぐ1歳ですが、いまだに夜中2回起こされますょ〜1人目が手がかからなかったので、2人目は睡眠不足で今でも大変ですね(笑)

• 8月15日
  • ska

ska

子育ては始まったばかりですよね💦
    帰省してゆっくりできるのも今しかないですね。今からいっぱいいっぱいなので、家族計画もしっかり考えなきゃと思いました🙇‍♀️

• 8月15日