※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー★
家族・旦那

出産して2週間がたちました。毎日初めての育児に必死です。出産後すぐ…

出産して2週間がたちました。
毎日初めての育児に必死です。
出産後すぐに自分の実家に里帰りしています。
ご飯は出てくるし、家事はしなくていいし、最高!のはずなんですが…
早く家に帰りたいと思ってしまいます。
夫はたまに来てくれますが、毎回夫が帰っていくのを見ると泣きそうになります(笑)
絶対に家に帰れば大変だし、今度は夫にイライラするのは分かっているんだけど。
実家でよくしてもらってるけど、なんと無く父にストレス(笑)
1日中一緒にいるからか、父の言動やらが気になります。
1ヶ月検診で家に帰る予定だけど、もう早く帰ろうかと考え出してます。
里帰りしたけど、結局すぐに家に戻ったと言う人はいますか?
または、里帰り中ストレス溜まってますか?

コメント

me

里帰り中まったくストレスが溜まらず、感謝しかなかったです🤗
里帰りが終わって帰ってきてからストレス溜まりまくりです笑

  • ぶー★

    ぶー★

    そうなんですね!私も里帰り前は絶対に実家にお世話になる!って思ってたんですが、
    じっさいの感謝はしていますが、なんだか居心地悪く感じてしまっています。

    • 8月15日
バナナ

私も出産して退院したら実家に行く予定ですが、多分ぶー★さんと同じ気持ちになると思います😢
きっとうちの父も実家に居る間良くしてくれるとは思いますが何となく、言動とか気になる事言われる気がします😞
何だかんだでやっぱり実家じゃなくて旦那も居る自宅が良いですよね💦

  • ぶー★

    ぶー★

    えりさんは、もうすぐ出産ですね!
    楽しみですね!母子ともに無事に生まれますように!
    母親より父親が気になるんですよね(--;)
    普段から気になる言動があるからかもしれませんが。
    夫が恋しいですが、きっと戻ったら戻ったでイライラするんだろうなと思います。

    • 8月16日
  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます😊
    いざ陣痛とか来たらパニックになりそうですが頑張ります💪
    私も普段から父の言動は気になります😞
    特にお酒呑んで酔っ払ってる時などは...😵

    • 8月16日
  • ぶー★

    ぶー★

    不安を赤ちゃんに会える喜びに変えて待ってみてはどうでしょうか?(^-^)
    実父だからこそ、目についてしまうんですかね。
    今日も1日長いなーとか思っちゃってます(--;)

    • 8月16日
  • バナナ

    バナナ

    そうですね✨前向きに楽しみに変えた方が頑張れそうですもんね👍ありがとうございます🍀
    確かにそれはありそうですね💦私の場合、実家に行く時には父は仕事なので休みでは無ければ一緒に居る時間は短いのですが、父が休みの前の日や休みの日は長いなぁって思っちゃいますね😫きっと💦
    ぶー★さんもちょっと長く感じてしまうかもしれませんが頑張って下さい💦早く自宅に戻って赤ちゃんと旦那さんとの生活になると良いですね✋

    • 8月16日
  • ぶー★

    ぶー★

    無事な出産願ってます!(*^^*)

    うちの父はもう定年退職したので、家でダラダラしてます。
    ただ、やっぱりこの実家生活は有り難いしゆっくりするようにしてみます。
    お互いにストレスフリーで過ごせるといいですね!
    たくさんコメントありがとうございます!!

    • 8月16日
  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます😊
    後、グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます✨
    うちの父ももう定年は過ぎてるんですがそのまま嘱託で働いてます💦その辺はちょっと救いかなって😅
    赤ちゃんと2人だけの日とかはやっぱりそれはそれで大変だと思うのでぶー★さんも今のうちに家事などは任せてお身体大切にして下さいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎お互い頑張りましょー💪

    • 8月16日
m

私も同じく産後1ヶ月は不安定で父にイライラしたり、旦那にもイライラでした笑
たぶん、出産された方ほとんどがこのような不安定な気持ちになるんではないかな?とおもいます。
1ヶ月過ぎてからは徐々になくなってきたんだとおもいます。
今ではあまり思い出せないです笑
頑張って下さい(`・ω・´)

  • ぶー★

    ぶー★

    ありがとうございます!
    確かに不安定です。家に戻ったらストレスさらに増えるとわかっていますが、
    家に戻りたい気持ちが毎日出てきます。

    • 8月15日
ゆう君ママ

私も産後1ヶ月まで里帰りしてました。
毎日、母が家事をしてくれて
子供も見てるから寝なさいって
寝かしてくれて贅沢な生活でしたが
旦那が恋しくなり毎日泣いてました😢
母にはそんなにここにいるのが苦痛なら
帰りなさいと言われましたが…
全部してもらってたので申し訳ない気持ちで
それすら出来ず…
里帰り中は精神的に辛かったです😞
1ヶ月検診後、自宅に戻りましたが
家事、育児で毎日クタクタです(笑)
でも旦那の事が大好きなので、
旦那がいることで気持ちは楽になりました♪

  • ぶー★

    ぶー★

    そうなんです!贅沢な暮らしで、ワガママだよなとか、帰るて言ったら心配かけるよなとか、
    そんなこと考えてしまって精神的にやられてる感じです。

    • 8月15日
  • ゆう君ママ

    ゆう君ママ

    同じ気持ちでした(;_;)
    早く家に帰りたいと毎日考えて
    考えれば涙でてきて…
    精神的に不安定になりますよね。
    それも産後なので仕方のないことって
    思って耐えました😢

    • 8月15日
  • ぶー★

    ぶー★

    ほんとに同じです(--;)
    耐えるしかないんですね。
    本当に早く帰ってしまったら、疲れちゃいますかね。
    とにかく、父にストレスです(-_-;)

    • 8月15日
  • ゆう君ママ

    ゆう君ママ

    うちは旦那が家事をしない人なので
    私が全部やらなきゃで大変でした…
    帰ろうと思いましたが、
    悪露も終わってなく傷も痛くて
    買い物にもいけない状態で帰っても
    事実上無理だったので1ヶ月は我慢しました。
    旦那さんの協力が得られるなら
    早めに帰ってもいいと思います‼

    • 8月15日
  • ぶー★

    ぶー★

    体調が大変だったんですね!
    幸い、私は産後の回復が早いのか動くことは出来そうです。
    ただ、家事が不安です(-_-;)
    夫に相談ですね。

    • 8月15日
さっち

私は2週間くらいで帰りました🙌旦那が、1人だと寂しいとか言うので💧
家事してくれるなら帰るって言って帰りました!母は心配もしてたみたいですが、旦那がもともと家事にも参加するタイプだったので、ちゃんとやってもらいなよ、1か月は床上げしちゃダメなんだよ、って念押されて帰りました😁

  • ぶー★

    ぶー★

    実際に早く帰られたんですね!
    旦那さんが協力的なら安心ですね!
    私は早く帰りたいと言ったら夫に怒られるかなとかまで考えてしまい、
    とにかく、モヤモヤストレス溜まっている気がします。

    • 8月15日
  • さっち

    さっち

    まずは旦那さんに相談ですね💡私的には、実母、実父の方が遠慮なくて腹たちます 笑

    • 8月15日
  • ぶー★

    ぶー★

    確かに!両親のほうが何でもしてくれるけど、口でも何でも言ってきますよね。
    夫に泣きながら話してしまいそうです。嫌がられるだろうなー!?

    • 8月15日
🧸

私は退院して2週間で
家に帰りましたー🌟( 笑 )
母親にいらいらしてこんなに
いらいらするくらいなら
すぐにでも帰ろうと思い立った
次の日に帰りましたー!
なんででしょうねー、
なんでもやってもらってた実家より
自分のペースで育児、家事できる
家の方が落ち着きました!( ˆㅇˆ )

  • ぶー★

    ぶー★

    そうなんですね!帰って正解という例もあるんですね!
    実家でいろいろやってもらっていて、贅沢言うなと思われそうで(;´д`)
    ても、なんだか居心地が悪いのが地味にストレスなんです。
    育児よりストレス溜まってる気がしてしまいます。

    • 8月15日