※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

胎盤の位置について気になる女性がいます。低置胎盤のリスクや症状、現時点での状況について不安があります。何か困ることがあるのか、いつ診断されたのか、その後の経過はどうか、教えてください。

前置胎盤、低置胎盤について。

先に、医師からは何も言われてません!

自分のカルテをふと覗き込むと
後壁胎盤・内子宮口にかかる
みたいな文字を見つけました💦
確かに私のカルテでした笑

医師には何も言われてないですし、
この時期に低置胎盤であってもこれから
子宮の成長に合わせて上がってくることも
あるらしいので私としてはめちゃくちゃは
気にしてないのですがちょっと気になってます。

現時点で出血はありません。
お腹の張りあり。
初期に切迫流産で絶対安静あり。
仕事は比較的動きが多く立ちっぱなし。



低置胎盤だと何が困りますか?
例えば出血しやすい、張りやすい、
治らなければ管理入院、仕事しないほうがいい、
そのほか。

低置胎盤だと診断されたのはいつですか?

その後の経過はどうですか?

差し支えのない範囲で教えてください。

コメント

まかろん

私は、10週、12週のときに低置胎盤だと言われましたが、同じく大きくなると上がっていくことが多いと言われ、25週にもう一度確認すると言われました。
前置だと帝王切開になってしまうんですよね。
低置だからといって出血しやすいとかもないみたいなので、私は普通に過ごしています😊
私も初めて言われた時は不安になり、ママリで質問しました😣

  • ぽち

    ぽち

    回答ありがとうございます!
    私はカルテ見ただけで医師から何も言われず…言われてないからまぁ子宮の成長に合わせて上がるだろうと
    安易に考えてはいるのですが、、、
    血栓予防に血をサラサラにする薬とか飲んでいて仕事も身体動かすのでふと不安になりました💦
    低置でも出血しやすいとか無いんですね(*´ω`*)
    ちょっと安心しました♪

    • 8月15日
しぃちゃん

私も同じ確か週数くらいに前置胎盤だと言われました。
でもまだ治る可能性は充分にあるので、今の段階では気にしなくて大丈夫です!と言われた、1ヶ月後くらいには前置胎盤治っていました。
私は少し出血があったので、急遽病院に行ったら前置胎盤でした。
でもあまり気にしなくていいとの事だったので、仕事も立ちっぱなしの流れ作業でしたが、普通に仕事してました。
でも妊婦なのでと、午前中で仕事を終わりにしてもらって、身体にあまり負担がないよう皆さんが気を使って下さいました。
前置胎盤が治らなくて、そのまま出産に近づくと管理入院になり様子を見るそうです。
あと、そのままだと普通分娩が出来ないので、確実に帝王切開になります。なので私は治ってよかったと思うていますが、こればっかりは分からないので先生の話をよく聞いた方がいいかと思います。

  • ぽち

    ぽち

    回答ありがとうございます!💕
    私が勝手にカルテを覗き見た情報なので医師からは何も言われてないんですよね💦
    初期に出血もあり今はお腹も張りやすいので仕事は控えめにと言われその通りにしていますが…

    やはり治ることもあるのですね(p`・ω・´q)
    次は4週間後(19w)の検診なのでその時にも何も言われなければ胎盤の位置についてサラッと聞いてみます!

    • 8月15日
みゅん

現在36週で、低置胎盤で貯血の為、入院中です。
私も立ち仕事で、27週の時に仕事はもう危ないのでしない方がいいとの事で自宅療養になりました。

低置胎盤で困る事は、無理に動いたり、頑張りすぎてしまったりした時、子宮口から胎盤が近い分、もしかしたら胎盤が剥がれて来てしまうかもしれない、そうなったら赤ちゃんに血液が行かなくなり、下手したら赤ちゃんが死んじゃうかもしれない。と先生に言われました。
この時点で出血などは無かったです。
ただ、これ以上仕事をすると大出血などの可能性があり、もしそうなった時周りの人に申し訳ないと思い、自宅療養を選びました。

張りやすかったり、痛みが少し出たりとかもありました。

低置胎盤だと帝王切開になるので、その時に胎盤近くに大きい血管などがあると輸血が必要になるのでその為に自己血の貯血をしています。

たまに痛みも出てくる分、9月出産ですが、7月終わりから観察入院と貯血で約2ヶ月病院にいるみたいです。

24週?あたりから胎盤が低いことは言われてました。

トピ主さんの胎盤が上がることを願ってます!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!💕

    貯血ですよね(;ω;)
    血栓予防に血がサラサラになる薬を服用しているので一度出血があると中々止まらないんですよね💦

    先生からは胎盤の位置の話すらされていないのですがカルテには書かれていました…
    念願の4人目の子どもでやっと15wなので産みたい…
    仕事はお腹の張りや痛みがよくあり休み休み働いています。

    まだ週数浅いので治るかもしれないですが、管理入院や出血、仕事のこと、念のため考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 8月15日
まめまま

私は20週で全前置と診断され、上がるかなー?って言われてましたが結局上がらず全前置のまま28週で出血して入院、32週で帝王切開でした!

家で張り止め飲んで安静にしてましたがそれでも出血して入院して入院中に大出血が何度かあって、母子ともに危険になる前に出そう!と言われました。

脅かすようなこと言ってすみません。

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!💕

    脅かすような事とか思いませんよ!
    ありのままのコメントなので危険性など分かるのですごくありがたいです!

    まだ15wなのでこれから上がるかもしれませんし次19wなのでそこで上がってなければ医師から説明受けるかもしれないですね💦

    やっとここまできた子なので入院になろうと帝王切開になろうと無事産みたいです(p`・ω・´q)

    • 8月15日
まぁぼ

私は18wに胎盤が低いと言われ、そこから運動は禁止、なるべく大人しくしていてくださいと言われてます💦
なので安定期に入る頃からずっとウォーキングすらダメです。。

前置胎盤よりは軽度かもしれませんが、普通の人より出血のリスクが高く、お腹も張りやすいと言われました。
なので行く度に頚管長も見てもらっています。

幸い今まで出血はありませんが、出血したら即入院だと思います💦

30wで最終判断をしますと18wの時に言われ、その頃には赤ちゃんも大きくなって、胎盤も上がるよ〜っと言われていたので期待していましたが32wでもあがらず、今現在は子宮口から1〜1.5センチ。。
帝王切開の予定です😱つい数日前予約しました。。

個人病院ではリスクがある為、32wで総合病院へ転院となりました。。

現在もなるべく大人しく過ごし、出血したら即入院ですと言われています💦

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!💕

    やはり胎盤の位置が低いと安静にしていたほうがいいですよね💦
    初期には出血もありましたし、今は張りやすくて張り止めを処方されています。
    仕事のこともあるので医師から説明を受けたかったですが、されてないと言うことはそこまで重大ではないのかと勝手に安易に考えていました(;ω;)

    すでにハイリスク妊婦なので総合病院での出産が決まっていることが唯一の救いです💦
    医師に言われたわけでは無いですが、無理しないに越したことはないので、仕事じゃない日は安静にして次の検診を待ちます(;ω;)

    • 8月15日
mm🌸

低置胎盤が治らず、9月6日に帝王切開が決まりました!

26週の時に先生から初めて言われ、お腹が大きくなるにつれ大概胎盤も上がっていくし、今のところ出血なんかもないしそこまで気にしなくて大丈夫!と言われてました。

最終的に34週の健診で帝王切開かどうか決める!と言われていて、結果は少しは胎盤上がったのですが大きな血管が近くにあるということで大事をとって帝王切開に決まりました!

ただそれ以外の経過は全て順調なので、安静にしなさいなどは一切言われていませんが、用事のない日は家でゆっくりのんびり過ごしています☺️

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!💕
    低置胎盤でも経過順調なこともあるのですね!希望を持てます!✨

    私も今のところ出血はないですし、これから上がるかもしれないので医師に言われるまで普通の生活おくります(*´ω`*)

    用事のない日は無理せずお家でゆっくりのんびりですね(*´ω`*)💕

    • 8月15日