※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
妊娠・出産

上の子は繊細で、立ち会い出産にトラウマを残す可能性があるため、夫や義理の両親は立ち会いたがっているが、心配している。

お子さん二名以上いる方に質問です☀️下の子を産むとき、上の子は立ち会い出産しましたか?それとも、どこかに預けたり待合室で待たせていましたか?😄

夫が立ち会いさせたいと言っていますが、息子がとっても繊細!
甥っ子とピストル撃ち合い死んだふりごっこしているだけでママァーと泣き叫んでパニックになりす💦半日入院で点滴されている姿を見せたときもベッドサイドで泣いて夜泣きもすごかったです。

血をみたり陣痛でもがいている姿を見せたらそれでこそトラウマにならないか心配です…
夫や義母義父は上の子と一緒にどうしても立ち会いたいと言って聞きません😫

コメント

ひなの

3歳にもならない子に立ち会いさせてどうするんですかね💦
感動なんてならないと思います( °_° )
むしろ大好きなママが痛がっていることに対してトラウマになりそうな(>_<;)
なぜ立ち会わせたいのか聞いてみてはどうですか?
記憶にのこるわけでもなく
感動するわけでもなく、ママすごい!と思ってくれるわけでもないですよね😅

ちなみに私は実家に預けました☺︎

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!実家は預かるの嫌がっているので、平日日中だったら院内の保育園に預けたいです😭💦💦トラウマなりますよね…

• 8月15日
ソラソラ

実家に預けて旦那だけ立ち会いしました😊
うーん、大人ですら失神する人もいるくらいですから、お子さんがその様子なら精神的に尚更立ち会いは避けた方がいいと思いますけど…😥
まぁ連れて行くにしても本人がもし嫌がったり泣き出したりしたら、義母様が絶対別室へ連れ添ってもらうというという前提でしたら折れてもいいのではないでしょうか??😅

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!義母に提案してみます✨✨✨✨

• 8月15日
さちやん

絶対やめた方がいいかと思います。
病院からダメと言われたとか言ってやめさせられませんかね( ˊᵕˋ ;)
うちの病院は分娩室に入るのもダメでしたよ(;´・ω・)ウーン・・・

そんなに繊細ならかなりの衝撃で逆に怖い想いをさせてしまうかと思います、

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!旦那と見学しに行ったときに、旦那の目の前でスタッフさんがお子さんも立ち会いしてくださいね🎶と言ってしまったので…
    もう旦那一家頑固で嫌です😞

• 8月15日
pipi

里帰り出産しますが、
立ち会いは旦那のみで
息子は実母に預ける予定です。
まだ小さいので
じっとして立ち会いできないと思うし、
ママ的にも息子が気になって
集中できない気がします💦

見てもらう人いない人は
大抵立ち会いなしで
産んでますよ😊

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!そうですね…じっとしていられないですよね(^^;

• 8月15日
ももか

朝方だったので義両親にみててもらいました。昼間でも立ち会いはさせないです

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!なんとか託児所か実家に預けれたら預けたいなあ😫

• 8月15日
ママリ

本人が望まないなら立ち会わせなくていいと思います😅
ただでさえ赤ちゃん返りをする子が多いナイーブな時期ですし😰
私のところは子どもは立会いNGだったので、生まれてから会いに来てくれました😊
それまでは自宅で実母とお留守番をしていてもらっており、生まれたよーと電話したら、すごく喜んでたよ〜😊と主人が教えてくれました☺️

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます
    ナイーブな時期ですよね😭💦💦綺麗になった赤ちゃんに合わせたいです☆

• 8月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私もそのつもりでしたが、病院入院したのが朝6時(旦那と上の子が寝てる間に親と同居してるので親に病院連れて行ってもらい)上の子が起きて9時頃面会に旦那と上の子がきましたが11時には眠くなったのかぐずってじっとしてなくて親に上の子連れて帰ってもらいました。まだ11時頃は激痛って感じではなく12時頃から耐えられない痛みになったので帰らせてて正解だったなと思いました。

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!朝早くや、夜中だったら連れていけないですよね😢むしろそうなってくれたほうが立ち会い諦めてくれるかも?!

• 8月15日
かなん

預けることができず、主人と一緒に娘も分娩室にいました。
今のところ悪影響はなさそうですが…
トラウマになってるんですかね。

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!娘さんは何歳ですか?おちついた年齢だと受け入れやすいんでしょうか😄

• 8月15日
  • かなん

かなん

立ちあった時は、2歳3カ月でした。
    入院中もお見舞いに来てくれましたが、泣くこともなくサッサと帰っていきました。
    逆に私が寂しかったり^_^;

• 8月15日
  • はなぽー

はなぽー

2歳三ヶ月!えらいなぁ😅2番目産むときは2歳4ヶ月なので、もしかしたら大人になっているかも?!女の子は母性本能もあるのかもしれないですね!

• 8月15日
はせっち

ウチは小さいお子さんは分娩室には入れなかったので立ち会ってないですが、もし入れたとしても立ち会いさせないですね💦ぐずった時とか私に抱っこ!とかせがまれても無理ですし…あんな姿娘には見せられないです💦

私はずっと切迫で入院してたので、ずっと実家に預けてました。出産になるって朝連絡し、お昼頃うちの両親と一緒に来て部屋で待っててくれてました☺︎

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!やっぱり無理ですよね😢

• 8月15日
まっこ

陣痛に耐えてるところまではいましたが、途中からお友だちの家で預かってくれることになって立ち会ってはいません。
2人目出産した病院で他のかたの出産時、分娩室からまだママの呻き声が聞こえるなかカタカタ震えながらギャン泣きして出てきた女の子がいました。
3歳くらいだったかな?
ママが苦しんでる姿とか声とか、怖くて泣いてましたね( ̄▽ ̄;)

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!そうか…分娩室近くから離れてもらった方が良さそうですね😅

• 8月15日
ママリ

長男が6歳年長の時に立ち会いましたよ。
「ママがゴジラみたい」って言って黙って部屋から出て行って、しばらくしてからまた自己判断で戻ってきました(笑)
トラウマとかには全くなってなく、生まれた時はおぉー!!ってなってました😁
6歳だったので、トラウマなどには全くなってないですよ。

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!六歳になると大人ですね💕ゴジラ(笑)😄

• 8月15日
せいちゃん

うちの子と同じくらいです😊
立ち会い予定です😅
助産師さんにも相談したら立ち会う子は最近増えてきていると言われたので家族で迎えたいという気持ちが強くそうしました💕1人目の出産は早かったので今回長丁場になれば義実家行きですが、今回の産院はフリースタイル分娩なので出来ることはなんでもしたいという思いもあってそうしました☺️
トラウマになったらごめんですが🙏

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます!立ち会いするですね💕一人目私も早く一時間くらいだったので…適応できるのかな?!トラウマになりそうだったら即連れ出してもらおうか、託児にするか…迷います🌀

• 8月16日