※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si198
家族・旦那

来週の月曜でようやく娘が生後2カ月になります。産後は身体もヘトヘトで…

いつもお世話になっております。

来週の月曜でようやく娘が生後2カ月になります。産後は身体もヘトヘトで娘以外考える余裕がなく、毎日があっという間に過ぎていきました。
ここ最近、娘との生活リズムをつかめてきて心に少しだけ余裕ができました。
すると、義理家族との関係でモヤモヤしてます。
モヤモヤした原因は帝王切開当日に朝早くから義理両親、旦那祖母が部屋に勝手に入ってきた事、それで看護婦さんが怒って私が白い目で見られた事、術後3日目義理両親、義理弟夫婦とその子供勢揃いで病室まで来た事、その際「次男嫁ちゃんは自然分娩痛かったでしょうー!?それに比べて帝王切開は痛くないからねー!」と私を見ながら義理母が言い放った事、退院した日義理実家に来いと言われ生後1週間目の娘をおもちゃのように皆んなでかわるがわる抱っこしてた。旦那の妹が「お腹の傷まだ痛い?」と私に聞いて、私が答える前に義理母が「何言ってるの?帝王切開は痛くないし、楽なのよ!ねえ?」と私に言ってきた。

楽な訳ないです。
帝王切開翌日、娘に会いたくて背中の硬膜外麻酔をはずしてもらいベットの手すりにつかまって必死で立つ練習をして導尿カテーテルをぶらさげながら歩行練習部屋で何度も往復して。めっちゃ痛いの我慢してたのに。

決定的に拒否反応が出たのが、娘の頭、顔に関して。
娘は頭が少し大きく見えます。でもそれは、小顔で髪の毛も全然はえてなくて、大きく見えるだけであって、生まれた時も、1カ月検診でも平均的な大きさで、問題ないと言われました。なのに義理母はセカンドオピニオンした方がいいだの、見逃してるかもしれないなど、娘が何かあるように言います。

最近髪の毛も生えてきたおかげで頭も大きく見えなくなってきました。すると娘の顔を至近距離でまじまじと見た義理母は「ようやく見れる顔になってきたわ」と言ったんです。

他にも娘が生まれた日朝から押しかけてきたのに生まれた日を間違えたり、私がお風呂に入ってる最中に旦那の妹が勝手に自分の部屋へ連れて行き、口に指を入れてたりと、その時その時は必死で余裕がなく何も言い返せなく、注意もできませんでしたが、いま思い返すと腹が立って二度と義理実家に娘を連れて行きたくないと思うようになりました。

上記の件の時旦那は不在時の話です。うちの地域は旧盆で来週義理実家に行かないと行けないのかと憂鬱です。

感情的になり乱文で読みにくく、すみません。
こんな事で腹が立ったり、義理実家に行きたくないと言う私は我儘でしょうか?

コメント

ゆちゃん

行かなくて良いです。
行かなくて良いですよ。

行ったらなんだか気持ちが壊れちゃうような気がします。

今一番大事な時期だと私は思います。わたしもその頃から出産前後のことを冷静に振り返るようになって、義両親の当時の振る舞いと今日に至るまでの関係を思い返し、この子の出産やり直したいって思うようになってしまいました。

私自身も
お盆絡みで嫌な思いしてる最中だから尚更そう思ってしまう、、、。

自分と子ども守れるのは
自分以外居ないです。

旦那様は味方になってくれそうですか?自分の気持ちに必要以上に嘘つかない方が良いです。無理はしないでください!

• si198

si198

義理母から電話がくるだけで動悸がしてしまいます。
    旦那は私の気持ちを言ってる時は私の事理解してくれて「今度俺から注意しとく!」って言うんですが、いざ実家に行くと何も言わず知らん顔です。

自分のためにも、娘のためにも理由をつけていかない方法を考えてみます😢😢

• 8月15日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

私もおなじです

今朝も義父の着信で動悸して
    怖くなってシカトしてそのままです💦

• 8月15日
  • si198

si198

シカトしたくなりますよね😢😢
    私がメールしたらシカトするのに義理母の電話にでないと何度もかけてくるんです。最後には旦那に「〇〇さんが電話にでないからあなたに電話したの」とかけてくるそうです。

本当に大嫌いです。

• 8月15日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

私たち赤の他人にしか関わりのない用事なんて無いんだから、最初から自分の息子に連絡してよですね😭

• 8月15日
yui

帝王切開の経験はありませんが、母が帝王切開と自然分娩を経験していて、帝王切開はほんとに大変だし、後陣痛が痛くて動けなくて辛い、、とよく話していました。
尿道カテーテルは私も経験ありますが、尚且つ痛いなか歩く事すら想像しただけでしんどいです。
本当にお疲れ様でした✨

お話を聞いて、申し訳ないですが、義理のご家族はsi198さんに配慮が無さすぎます!
きっと、これだけでは無く他にも色々と嫌な事がありそうですよね💧

私も非常識な義理家族(特に両親)に悩まされているのでよくわかります。

何か理由をつけて行かなくていいと思います!わがままなんかではありませんよ😊
産後まだ1ヶ月ですし、この暑さですし、気疲れから体調崩されても大変ですよね💧
ご主人は味方になってくれますかね?
うちの主人は味方という程ではないですが、私が義理実家の嫌な事を話して説得しています(笑)

• si198

si198

まだまだ無神経な事言われたりされたりとあります。
    娘が生後9日目の時に勝手に白湯を飲ませようとしてました。

本当に会うたびに無神経な事言われたりするので今回は理由をどうにか考えて行かないようにします。

旦那は話は聞いてくれますが実家に行くと知らん顔してます😢

• 8月15日
  • yui

yui

うちも白湯飲ませないのかって言われます😂今は違うんですよ~って言っても、義母って自分が一番正しいって思ってるんですよね、、

旦那さんも母親の前では言いにくいんですかね💧
    うちもそんな感じだったので、私が我慢の限界で義母に直接話した事もあります(笑)
    義母には響いてないようでしたが、、、
    si198さんも我慢は良くないです!誰が聞いても非常識ですから、、、
    いい解決法が見つかりますように✨

• 8月15日
ココロ

もう二度と会わなくても良いですね!
旦那さんには話せますか?

• si198

si198

本当に…出来る事ならもう二度と会わせたくないです。
    旦那は話は聞きますが😢対処してくれません。

• 8月15日

ワガママではないですよ。
普通の感情だと思います。
私も出産前後、義母にいろいろ言われて大嫌いになりました。
旦那さんに話して理解してくれたらいいのですが…
今回のお盆は何か理由をつけて行かなくていいと思います。
まだまだ慣れない育児で大変だと思うのでゆっくりしてください😊

• si198

si198

自分の事は百歩譲ってどうにか耐えられますが…娘に関しては別です。

義理母、家族が本当に大嫌いになりました。
    向こうの家に行っても家政婦のように扱われるので理由をどうにか考えて今回は行かないようにします😢

• 8月15日
YUKA

全然わがままではないですよ!

わたしならもう義理の親・親戚にはあわせないです。
ようやく見れる顔になってきたと言われてまで合わせたくないですもん!

同じ立場なら旦那に何を言われても頑なに行くのを拒否します🙌

産後はとくに鬱にもなりやすいって聞くので我慢しすぎないでくださいね😢

• si198

si198

義理母の娘に放った一言は私は一生忘れません😢一昨日も夕飯食べに来てと言われましたが、予定が入ってると言って断りました。

出産前から色々干渉してきたりだったので私が鬱にならないよう助産師さんから市の保健師さんを紹介してもらいました😢

• 8月15日
あやぽん

行かなくて良いです!
私だったら絶縁してるレベルです!
旦那が味方になってくれなかったら離婚の2文字もちらつきそうなレベルです!

読んでてすごく腹が立ちました。
そんな義家族だったら今後子供に何されるかわからないですもん。

何とかして行かなくて良いことを願っています😣

• si198

si198

もう絶縁したいと思ってる自分がいます。旦那は話は聞いてくれますが実際に実家に行くと知らん顔です😢😢
    お盆はどうにか理由を考えて行かない方向で考えます。
    万が一行かなければならなくなっても娘から目を離さず義理両親を監視したいと思います。

本当に憂鬱です。

• 8月15日

私も帝王切開でした。
麻酔が切れた2日目が1番痛かったです。なんせ、お腹を切っているのですから😭だけれど、傷の回復を早める為に歩かなくてはいけなく、落ち武者の様になりながら、汗だくになりながら息子に会いに行ったのを今でも鮮明に覚えています。

痛くないはずがないです!楽じゃないです!帰ってきてからも、傷が痛んで正直しばらくは息子を可愛いと思えませんでした。それぐらい切羽詰まってたんだと思います。

そんな中、si198さんのような事があったら、多分、キレて思ってる事言ってしまうと思います。

わがままではありません。行かなくていいと思います。って言ってもそうは行かないですよね😅

旦那さんは、どう思っているのでしょうか?

とにかく、抱え込まずにママリで吐き出すなり、お友達に話すなりしてストレス溜めないのが1番です!

なんか長くなってしまいすいません💦

• si198

si198

帝王切開二日目すごくきついですよね。足は子鹿のようにプルプルだし、痛みで冷や汗かくし。

なのに楽で産んだと何度も言う義理母に嫌気がさしました。

以前、旦那の両親に対しての愚痴を旦那に言ったら「俺の父さんと母さんの悪口言うな!」と怒鳴られたので、なんだかんだ私が訴えても話は聞いてくれると思いますが最終的には自身の親の味方すると思います😢

• 8月15日
si198

皆さん、ありがとうございました。
気持ちをかけて、理解してもらえて嬉しかったです。
産後、自宅と義理実家の往復で出かける事もできず毎日苦しかったです。

娘が首がすわったらお散歩とかして気分転換したいと思います。

お盆は絶対に理由をつけて今回は行かない方向で調整します。

話を聞いてくれて本当にありがとうございました。
旦那はあてにならないので、私が娘を大切に育て義理家族から守ります。