※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼりえ
お金・保険

里帰り出産後、新生児黄疸の治療費用について助成手続きで問題が起きました。保険診療分と返金について分かりやすく説明していただける方いますか?

カテ違いだったらすみません😣💦⤵
県外に里帰り出産された方で
産まれた赤ちゃんが新生児黄疸の治療を入院中に受けられた方にお聞きしたいです!
赤ちゃんの新生児黄疸の費用って自費で全額負担されたと思うんですけど、その後住んでるところの役場に新生児黄疸の助成の手続きに行ったら、保険診療分になってないからって追い返されました。
入ってる保険に確認か産院に細かい明細送ってもらえって言われたんですけど、よく意味がわからなくって…
どなたか分かりやすく説明していただける方いませんか(T△T)?
ちなみにわたしは入院中に、こどもは保険証が届いてから、入院料の差額分は返金がありました。
無知すぎて申し訳ないです(T△T)

コメント

deleted user

お子さんの保険証が届いてから差額を返金してもらった際に明細や請求書などはもらっていませんか?
もらっていなかったら、出産した産院に役場で言われた自費分になってるから返金対応できないと言われ、保険診療の明細が必要だと言われたがどうしたらいいか?と聞いたら新しい明細をくれると思います(*^^*)

  • くぼりえ

    くぼりえ

    わたしのもこどものも差額分のレシートのみがありますー!
    返金されたのはやっぱり新生児黄疸分の返金なんですかね?
    最終的なのくれたらいいのになって思いました(T△T)

    • 12月9日
ちゃーちゃん★

里帰りとかはしてないですが、新生児黄疸の治療はしました。
病院ではまず10割負担で払いました。退院後、子供の保険証ができたら病院に持って行き差額を返金してもらいましたよ(*´꒳`*)
その事ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさいm(_ _)m

  • くぼりえ

    くぼりえ

    たぶん返金されたの新生児黄疸分ですよね。
    わたしのも返金があって混乱してるんです(;o;)笑
    役場は2割、入ってる保険から8割戻ると思うんですけど、入ってる保険にはどのように確認されましたかー?

    • 12月9日
  • ちゃーちゃん★

    ちゃーちゃん★

    私が行ってた病院では、返金の際に最初の領収書は返して、新しく正式な領収書と差し替えましたよ。
    病院の方はそういった手続きに詳しいと思いますので、問い合わせてみてはいかがですか?再発行も含め相談されると良いかと思います!

    • 12月9日
  • くぼりえ

    くぼりえ

    その最初の明細は返して返金分のレシートと一緒にもらったのがこれなんです~
    退院が日曜日だったんで土曜日に返金があったんです~レジがあけれないからとかなんとか言われた記憶が…

    • 12月9日
  • くぼりえ

    くぼりえ

    しかも再発行出来ないから無くさないでねって言われてるんです(。>д<)

    • 12月9日
ぬーん

保険適用外だったら返金してもらえないですよ!

  • くぼりえ

    くぼりえ

    役場に行く前に前もって聞いたら新生児黄疸は保険診療適用だったんです(。>д<)

    • 12月9日
  • ぬーん

    ぬーん

    もし返って来るのであれば
    別に明細くれると思います。

    • 12月9日
トイトイシー☆

この写真の明細ではなく、別に明細などないですか?
隣にちょっと写っている保険診療分に何か書いてありませんか?

  • くぼりえ

    くぼりえ

    別の明細はレシート以外なくて、右側のとこも全て空欄ですー

    • 12月9日
  • トイトイシー☆

    トイトイシー☆

    返信ありがとうございます!
    そうですか。この写真を見るとたしかに保険診療になっていないので、残念ですが、返金はできないと思います(ó﹏ò。)
    普通は新生児黄疸は保険診療になると思うので、産院に聞かれるのがわかりやすいと思います!
    うちも入院中2回ほど黄疸治療しましたが、全額返ってきました。

    • 12月9日
  • くぼりえ

    くぼりえ

    やっぱりですか(;o;)
    産院に確認してみますー!
    ちなみに新生児黄疸治療っていくらでしたかー?

    • 12月9日
  • トイトイシー☆

    トイトイシー☆

    4年前で明細もないので正確な金額は忘れましたが、全部(入院1週間)50万くらい払いました(´+ω+`)
    ちなみに、退院時に支払った金額は40836円でしたか?

    • 12月9日
  • くぼりえ

    くぼりえ

    はい!37週のときに30,000円前金支払ってるので追加で支払ったのは40,836円ですっ!

    • 12月9日