※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝が苦手で、1人で眠れない悩みです。保育園での対応が心配。甘やかしすぎか悩んでいます。

こんにちは!寝かしつけについてです。
2ヶ月を、むかえてまもない男の子を育てています!
夜は添い寝添い乳です。夜泣きもなく4〜5時間寝てくれます。

しかしお昼間のお昼寝といいますか、眠くなっての寝ぐずりがひどくいつもギャン泣きです。
私の胸の中や、抱っこして揺らして腕の中では
寝る事ができるのですが…
1人で眠りにつくことは、ほぼないと言っても間違いでないくらい不可能です。
完母のせいか、おしゃぶりもほとんど受け付けません(T_T)

来年4月には保育園に預ける予定なのですが
この感じで保育園は大丈夫なのでしょうか…
先生達も1人の子に構う暇などないと思いますし
1人で寝れずギャン泣きするのが目浮かび
不安になります。

ネントレっぽくどれだけ泣き叫んでも
抱き上げずに、じっとほっておく事もやって
みましたが、疲れて少しねても5分も経たずにおきてまたギャン泣きの繰り返しです。

どうすれば良いものでしょうか。
わたしが甘やかしすぎなのでしょうか(T_T)

コメント

yuママ♡

うちの子もお昼は抱っこじゃないと寝ません💦
夜は1人で寝てくれます(^^)

抱っこして寝るのも今のうちだけだろうし私も抱っこしてそのまま一緒に寝てます(^^)

  • TkG

    TkG

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(T_T)
    お昼間は1人で寝れない子多いんですかね?
    昼夜の区別がついてるって事なんでしょうか💦

    確かに、小さいうちで甘えてくれる今この時だけですもんね>_<

    回答ありがとうございました!

    • 12月9日
LaLa♡

私のおチビと2日違いですね(o^^o)

夜は寝てくれるのに昼は…
よくわかります!

私は保育士をしています。
4月の入園時には6ヶ月ですよね?
今よりも体力もついてきますし、毎日少しずつ成長していくので、生活リズムも整ってきますし、心配しなくっても大丈夫ですよ!

慣れ保育の期間中は、担任だけではなく、サポートに園長先生や主任の先生が来てくれて、普段よりも手厚く、1人ひとりに対応できますし、いつか必ずすんなり眠れるようになります!!なので、安心して下さい。

今だけの抱っこでしか眠れない時間も大切にして下さいね(*^^*)

  • TkG

    TkG

    コメントありがとうございます!

    保育士さんの、お言葉すごく心強いです!
    そうですよね…プロの先生達の元で見てもらえるんだし、親の心配をよそに子供はケロッと慣れていくもんなんですよね>_<

    今この時間を大切にしていきたいと思います。すごく安心しました!
    回答ありがとうございました!

    • 12月9日
むっちゃんまま

私の娘もずっと抱っこでした(*_*)
娘の場合はおしゃぶりがバッチリ合いました。
あまりにも置けない娘に一生くっついてろ!!!と思い1ヶ月から使える抱っこヒモを使って寝かしつけしましたよ✨これも安心して効果ありでした◎

抱っこしてほしいと泣いているときはいつまででも抱っこしてあげてください✨甘やかしすぎなんて全くないですよ◎
4月から保育園でしたらなおさら*甘えられる時期にたくさん甘やかして良いと思います‼保育園入園時2ヶ月ほどはもちろん大泣きですが、そのうち慣れます✨子どものが適応能力は高いですから大丈夫ですよ(*^^*)
お昼寝もはじめは泣きます!ですが保育士がおんぶしたり抱っこしたりで少しずつ慣れていくものです✨

4月からお仕事されるようでしたら一緒にいたくてもいられない時間ができてしまいます(>_<)
今はお母さんと、あかちゃんの時間を大切にしてください◎

  • TkG

    TkG

    コメントありがとうございます!

    やはりみなさん同じなんですね(T_T)わたしの周りの友達の子供達は1人で寝れる子がすごく多くて焦る気持ちがありました💦

    そんな事よりも、この子と一緒に居れる時間をもっと大切にしたいと思います>_<

    今はこの子が求めるようにたくさん愛情を、注いであげたいと思います!✨
    回答ありがとうございました!

    • 12月9日
りーまま✧*。

元保育士です。
保育園のことは気にしなくていいですよ。
1カ月泣き通しのことかはザラにいます。
むしろお母さんが大丈夫かな大丈夫かな、かわいそうと思ってると伝わって、
保育園っていやなとこ!て認識になっちゃうので、お母さんはどーんと構えて
行ってこーい!て元気よく送り出してあげてください。
大丈夫慣れますよ。

  • TkG

    TkG

    コメントありがとうございます!
    そうですよね>_<
    母親の気持ちって伝わるって言いますよね!💦
    プロの先生方にお任せするのですから、安心して送り出そうと思います!
    今はこの子との時間を大切に過ごしたいと思います(^^)

    回答ありがとうございました!

    • 12月12日