※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

娘が1歳で自分で食べたがり、投げるのでストレス。同じ月齢の子も同じかな?

こんなもんなのでしょうか?💦
1歳になったばかりの娘が、最近自分でご飯を食べたがります。スプーンを片手に頑張ってお皿からすくって、口元や手元をぐちゃぐちゃにしながら食べてます😅とても嬉しい成長だと思うのですが、ちょっと気にくわないことがあったり、お腹が膨れてくると、おかずが入ったお皿やスプーンを投げまくりで困ってます…。散らかるのは分かっているのですが、毎回の食事で散らかりまくりで、結構なストレスになっていて💦同じ月齢の子どもも同じような感じなのでしょうか?😅

コメント

deleted user

同じですよ😂💦
手づかみもする月齢になってきますが、散らかされるのが嫌だったので自分でさせてませんでした。
お菓子は自分でさせるようにしてましたが食事は食べるよりもこぼす量が多いのでお腹いっぱいにならないし掃除も大変なので食事の時はお茶だけ自分で飲ましてました。笑

  • いく

    いく

    同じだと聞いて安心しました😌
    こぼす量が凄いですよね💦娘がこぼした分を必死で拾ってまた皿に入れてます😅お茶もコップを掴まれるのですが、さらにぐちゃぐちゃになりそうで怖すぎて渡せてないです(笑)

    • 8月15日
かめりおん

今でも時々ありますが、同じくらいの月齢のときはもう、すごかったです😂😂

私もすごくイライラしましたが、もう諦めて食べ終わったら片付ければいいや〜って思って十分食べて遊んだら、手を洗ってオモチャで遊んでもらい、その間にゆっくり片付けてました😭😭

  • いく

    いく

    諦めも必要ですよね💦私もそぉ思っていたのですが、昨日納豆を投げられて「げんかーい!!」ってイライラしてしまいました😭

    • 8月15日
hina

うちもそんな感じで私をみながらわざと
スプーンやフォークを床に落としたりするので、最初は怒ったりしてましたが反応が面白いみたいでいちいち言わないようにしました😅あと床に散らばされても良いように小さめのレジャーシートを敷くと楽になりましたよ🙌
でもまだ練習して覚えていく時期なので散らかすのはしょうがないです😣💦
未だに納豆ご飯手でつかんで食べたりするので😭

  • いく

    いく

    親の反応見てますよね💦分かります‼️レジャーシートも考えたのですが毎回洗うのが大変そうで、新聞紙を広げて捨ててるのですが、汁物をこぼされると穴が空いて焦ります💦

    • 8月15日
  • hina

    hina

    レジャーシートめちゃ楽ですよ🙌
    台所でさっと洗って、風呂場とかに干しとけば良いし(°▽°)
    新聞紙だと下に染みるから床とかカーペットカビ生えちゃいますし😣💦💦

    • 8月15日
  • いく

    いく

    お風呂場に干すっていう発想がなかったです(笑)娘がじっとしてないので、毎回洗って干すのも大変や〜と思ってまして😅小さいレジャーシート、100均で探そうかな✨

    • 8月15日
  • hina

    hina

    ですね!
    買い物ついでに見てみたら良いですよ(^^)
    洗って干すまでに1分もかかりません笑笑

    • 8月15日
  • いく

    いく

    ありがとうございます😊

    • 8月15日
ママ頑張ってます

同じです!
遊び始めたら下げちゃってます
でも一生懸命食べてたらいつかは終わる精神で見守ってます😂

  • いく

    いく

    そうですよね💦いつかは終わりますもんね💦子育ては忍耐やなぁと最近凄く感じてます😅

    • 8月15日