※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

昨日緊急帝王切開で出産し、歩行練習後に痛みがあります。傷の治りが遅いのか心配で、赤ちゃんのお世話ができず悲しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日緊急帝王切開となり出産。
今朝、お部屋の中の歩行練習を終えておしっこの管を抜きました。

助産師さんから早速午後には抱っことおむつ替えをしてみようと言われたのですが、痛み止めもあまり効かず、正直起き上がることすらままなりません。。。

傷の治りのペースが遅いのでしょうか。。。
となりで赤ちゃんが泣いていてもなにもしてあげれなくて悲しいです。

経験者の皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

M

私も緊急帝王切開で出産してます!
翌日の朝にこれから歩くからねーと言われ、痛くて歩くのもしんどかったですが、院内を一周し、その後尿管を抜いて、そのまま授乳室へ連れていかされました…
ここは鬼ばかりか!と思いましたが、おっぱい早く吸わせないと!とのことで……
みんなそんなもんです、頑張りましょう!

• おもち

おもち

早々のご回答ありがとうございます😭
    他の回答にもありましたが、みんなそんなものなんですね!
    院内一周ってめちゃくちゃ凄いです!!三歩あるくだけでも辛かったのに。。。尊敬。。。
    私も頑張ります(>_<)

• 8月15日
りんちゃんママ

麻酔の効きは人それぞれなので、あまり効いていないことは看護師さんには伝えていますか?追加で麻酔や痛み止めはしてくれると思います!
あと、出来ないことは出来ないと言って一緒にやってもらうなり明日から母子同室にしてもらうとかの方がいいと思います😊まずはお母さんが回復しないと元も子もないので!それでもスパルタならマンツーマンなりやってもらいましょう!笑

• おもち

おもち

昨晩は何度も痛み止めをしてもらいましたが、今日は昨日ほど大丈夫と言ってしまったので痛み止めの頻度が減ってしまいました。。。
    でもさすがに抱っこは辛いので追加してもらおうかと思います(;_;)
    助産師さんはいい方ばかりなのでムリなものはムリとしっかり伝えて頑張ります!!

• 8月15日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

私が産んだ時は次の日の朝から体を起こしてご飯を食べてました(笑)死ぬほど辛かった🤣
    私は手術中に出血が多く貧血で逆に立ち上がり禁止だったのでベットの上で足を動かされたり出来ることしてました!出産して三日目から母子同室にしてもらい、どうにか動いていた記憶があります🤣

• 8月15日
ひまわり

帝王切開お疲れ様です。
私も帝王切開で、そんな早く回復しません!!!ましてや昨日なんて。。
痛み止めあまり効いてないって
ちゃんと言てばいいと思います!
あとそんな早く起き上がれて逆にすごいです。傷は一生だけど痛みは1.2週間です!

• おもち

おもち

ありがとうございますm(__)m
    みなさんのコメントを見て私だけじゃないんだと元気が出ました。
    抱っこも授乳も難しくてうまくいきませんが私なりに頑張ってみます(;_;)

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

そんなの最初からできてたら凄いですよ?自分のペースでいいんです!頑張ってください!最初から出来る人なんていませんから本当に!

• 8月15日
ちー

そんなことないですよー
私も帝王切開でしたが傷の痛みと子宮の痛みとで苦しみました。入院1週間でしたがその間は赤ちゃんのお世話も正直しんどかったです。
ゆっくり休んで下さい。

• おもち

おもち

私だけではなくて良かったです(;_;)
    スタッフさんはみんな当たり前にやってるような話ぶりで。。。
    痛くて抱っこがまだ辛いんですよね~と言っても赤ちゃんは抱っこが大好きだから頑張らないと!っと言われてしまって、ちょうどへこんでいたところでした😭

• 8月15日
mimi

私も緊急帝王切開でした✂️
正午に産まれ、翌日のお昼には歩かされ…でも赤ちゃんのお世話はその翌日でした!トイレまでしか歩けず、授乳室にそもそも行けない😂
母子同室でしたが、預かってくれてました~

• おもち

おもち

mimiさんと全く同じような状況でした😢
    預かってくれて羨ましいです(´・ω・`)
    なんとなく頼み辛いですがムリだと思ったら甘えてみたいと思います😢

• 8月15日
mi♡-♡nei

私も2人、緊急帝王切開でした。
寝返り、起き上がり、立ち上がり辛いですよねー( ;∀;)
2人目は寝ても座っても常に痛くてももう3人目無理と思いました笑
でも、傷の痛みは4日目から良くなります!
それまでは痛くても、たくさん歩いた方が治りも早いと言われています。
授乳も子宮の戻りを助けるので、頑張りましたよ♪
どうしてもキツイなら助産師さんに相談してみてもいいと思います!

• おもち

おもち

帝王切開正直なめてました。。。
    術後がこんなに辛いのかと(T_T)
    ♡♡♡さんの言うとおり痛みは時間が解決しそうなので、痛くても歩いて少しでも早く回復するよう頑張ってみます!!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月15日
ママ

私も緊急帝王切開をして、今日で3日目、転院予定です。
痛いですよね‼︎痛いです‼︎
昨日は痛み止めを注射してもらいました‼︎
排尿すらもまだまだ痛みます😂
頑張りましょう‼︎

• おもち

おもち

同じような境遇の方がいて心強いです😭✨
    ありがとうございます😭💕
    お互い頑張りましょう!

• 8月15日
あもされ

ご出産おめでとうございます😊

私は3人とも帝王切開での出産でしたが、赤ちゃんのお世話が出来るようになったのは、産後3日目とかからでしたよ❗️

術後翌日からお世話させられるなんて、初めて聞きました😅

お腹を切っているのですから、治りが遅いとかではなく、普通に痛いですし、翌日になんてどんな人でも無理だと思いますよ😱💦

痛み止も、飲み薬ならあまり効きませんし😥

スパルタな病院なんですかね😥
まずは術後の母体回復が第一ですので、せめて今日ぐらいはゆっくり休めるように頼んではいかがでしょうか?

傷の痛みもそうですが、今無理をすると酷い頭痛とかも出てきますから、それこそ赤ちゃんのお世話どころではなくなってしまいます😭

私は一人目を周産期センターで、二人目、三人目は個人の産院での出産でしたが、どちらもお願いすれば赤ちゃん預かってくれて、ママの体調みながら母児同室を進めてくれましたよ😊

是非是非、入院中は思いっきり病院のスタッフに甘えて休む事を優先されてください😊

いぬ

緊急帝王切開でしたが、次の日は1日死んだようになってましたが、、、スパルタな病院ですね💦
辛いと言ってもダメなんでしょうか?