※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

義姉の発言が気になり、イライラしています。会うたびに疲れるし、息子もビビってしまう状況です。周りを気にせずにいたいです。

義姉の発言にやっぱりモヤモヤ、イライラしました😑
昨日、私の実家に親戚が集まって楽しく過ごしていました。
みんなのいる場で生後6ヶ月の息子くんを抱っこしながら

*『背が高くなってほしくて、目指せ!180cm!!』
→うちは両親、兄、私、みんな小さいです。
嫌味にしか聞こえない🌀

*『下の歯か2本生えてきたんですけど、すきっ歯ですよね?笑 すきっ歯は嫌だわ〜!』
→父がすきっ歯で本人は気にしてます。

*『〇〇くん(私の息子)はお目目クリクリで美男子ですね〜!!うちの△△(甥っ子)は全然ダメですね、☆☆さん(兄)そっくりで、イケメンにはなれないわ!』
→たしかに兄はイケメンではないけど、そこまで言うか?!

1年に数回しか会わないし、気にしなきゃ良いんでしょうけど会う度になんか疲れます。
声も大きくてうちの息子は終始ビビって近づかず、収拾がつきませんでした。
兄は言われ放題で何を言っても無駄と思っているようです。
私と母だけがイライラ損をしているようで、周りを気にしないでいられる精神がほしいです😭

コメント

なーちゃん

なんだかモヤモヤしますね💦

わたしは義母の発言にモヤモヤ、イライラすることが多いんですが、その時は「それってどういう意味ですか?」と聞いてました!
あとは、言われたことと全く同じことをおうむ返しで言ったりもしてました!
例えば、義姉さんの場合だと「☆☆さんそっくりで…」と言われたら「兄とそっくりだとイケメンになれないんですか?」みたいな感じです!
それで「そういう言い方されたらわたしは嫌な気持ちになります」「悲しいです」と伝えていました。

そうやって言い返すじゃないけど、言われっぱなしじゃなくてちゃんと自分の気持ちは伝えるようにしていました!

気にしないなんて無理なので、言いたいことは伝えてもいいのかなと、わたしは思います😊

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    以前から思ったことをそのまま口にする人なので多少は覚悟していたんですけどね😓
    おうむ返し、考えもしなかったです!💪🏻
    どんな反応するか今度試してみます🤪(勇気が持てたら)

• 8月15日
ひなの

1つ目は大きくなって欲しいお気持ちは分かるので
そうですよね〜っていいます。
配慮のない方って漢字です。
2つ目は乳歯はすきっ歯がよいです。
永久歯がはえる場所をあける必要があるので
次回は将来は歯並びよくなると思いますよ〜といってあげてください。
3つ目はイラッとします😅

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

身長に関しては私たちも高くなってほしいので同調できました✨
    歯のことは次回もネチネチ言うようならそう教えたいと思います😆
    3つ目が母も私も『何だと?!』って感じで何も言い返せず笑えませんでした🌀
    外見が多少残念でもいいじゃないか!!と心の中で叫んでました🤬

• 8月15日
YU0123

空気の読めないイタイ人なんですね!そういう人って神経図太い人が多いから、長く付き合わなきゃいけないならこちらも割り切って、ええー兄の子なら無理でしょ〜!とか、男は顔より中身だよね〜!とか、適当に言い返して笑っちゃえば良いと思いますよ(^^)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

以前から思ったことをそのまま口にする人だなと思い覚悟していたんですけどね💦
    そうですね、はいはい100%兄似だから期待できないですね〜と軽く言い返しちゃおうと思います🤪

• 8月15日
来夢来人

モヤモヤですね…まだ赤ちゃんなのに。
容姿についてそんなこと言ってほしくないですよね😡神経疑います。
気にしないようにって思っても、いい気はしないですよね😢

私からすると(170ぴったり位)小柄さんって、超超超超うらやましいんです😭
デカいね!って言われる度悲しくなって😭
今娘がいますが、どうか背が伸びすぎないようにと今から祈っています💦
話ズレてすみません…

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうなんです、外見のことをネチネチ言わないでよ!って思いました🤬
    ないものねだりだから、それぞれ悩みはありますよね✨
    背の低い私は1日で良いから颯爽と歩いてみたいです☺️

• 8月15日
きらの

多分悪気もなく、思っていることを発言してしまうタイプなんですね😅
お兄さんのように、スルーするのが一番良いかと思います💦

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

以前から思ったことをそのまま口にする人だなと思っていましたが、やはりでした😱
    反面教師にして、相手の気持ちを傷つけるようなことは言わない人間でありたいと改めて思いました💪🏻
    息子にも容姿のことで悪口を言うような男にならないように自分の立ち居振る舞いを気をつけようと思います☺️

• 8月15日
あずき

私、特に気にならない派ですね。
その場を盛り上げようとつい余計なこと喋っちゃうタイプの人なのかな?と思いました🤣
だんまりされるよりマシなタイプ、という程度で別に好ましくはないですけどね!

一番はただ男の子なら大きくあれ!みたいなことだし、二番はおそらくともじろーさんのお父様がすきっ歯かどうかなんて気にしてないんだと思います。
三番はまあ…お兄さんのキャラによるかな?
義姉、張り切り過ぎなのかそういう性格なのか……性格ですかね。
友だちにはなれないですね🤣🤣

しかしこれを読んで思いました。
人のふり見て我がふり直せ、ですね。
誰の何が地雷かわかりませんし、私もサービス精神出して義実家の集まりでは余計なこと言わんと黙っとこうと思いました…

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

恐らく気にしてないです…😂
    思ったことをそのまま口にしちゃう人で、私は自分が気にしすぎなタイプなので人と話す時にこれを言ったら相手はどう思うかな?と考えてしまうので、義姉のような人は友達にもいないので戸惑ってます💦
    本当に反面教師にして私は義実家、親戚がいる場では自分の言動に気をつけようと思いました💪🏻

• 8月15日