※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お金・保険

学資保険について悩んでいます。専業主婦で、旦那の収入で生活中。学資保険のメリット、デメリットやおすすめ商品について教えて欲しいです。

学資保険について質問です!
現在1歳8ヶ月の娘の母です*\(^o^)/*‌‌
学資保険かけるかどうか悩んでいます!
現在私は専業主婦で、旦那の稼ぎのみで生活しています<(_ _)>
旦那は、月々の生活が優先だから、無理して、かけなくていいんじゃない?と言っています。
4ヶ月に1度の子ども手当は、ずっと使わずに貯めています。
あと、月々の生活費の余りを貯金するという感じです。
再来年の春には幼稚園入園予定なので、
お金のこといろいろ考えてます(><)

皆さん学資保険かけていますか?
学資保険のメリット、デメリット教えて欲しいです!
あとどこの学資保険がいいとか、オススメあったら教えて下さい(*゚O゚*)

コメント

ロフティ☆

うちはソニーです。
学資保険はよいのは返金率が高いので、ただ銀行に預けるよりプラスでお金が増えて戻ってきますよ。

• たむたむ

たむたむ

なるほど!学資保険ねぇ〜ぐらいにしか考えてないんですけど、
    周りのお友達とかが、学資保険の話をしてるので、どうなのかな?と思って質問させてもらいました!
    少し調べてみたいと思います♡
    ありがとうございました!(∩´∀`∩)

• 12月9日
ファン

1歳過ぎると益々返戻率悪くなるので、学資保険でなく。→終身保険(学資用の)の方が返戻率悪くならないですよ。
児童手当残せてるなら、年払いで12万(3歳から年間12万の児童手当金に変わるので)で10年でも15年でも短期でかけるのはいかがですか?

私も家からの学資保険と、児童手当からの学資保険を2口かけてますが。児童手当をそのまま銀行へ預けていても192万。それが返戻率にもよりますが50万前後多目に返ってきますよ。

• たむたむ

たむたむ

そうなんですね!!いいこと聞きましたっ!
    そういうところ全くわからないので、
    教えていただけてためになりました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    やはり、学資保険いいんですね♡
    2人目出来た時には、学資保険かけたいと思います!!!
    ありがとうございました<(_ _)>

• 12月9日
mym

我が家は毎月子供たちに1万ずつの貯金と、学資保険かけています。
そのぶん育児手当は日々の生活や家族でお出かけ、子供が欲しいものなどに使っています。

我が家はフコク生命のみらいのつばさに加入しています。比較して一番還付金が多かったので。

我が家は毎月の貯金は子供に何かあったときのため、学資は入園入学時のためと目的をわけて貯めています。

育児手当だけの貯金だと、3歳から金額も下がりますし、このご時世いつ減額などがあるかわからず不安なので。

• たむたむ

たむたむ

そうなんですね!学資保険にもいろいろ種類があるんですよね?(´・ ・`)
    少し調べて、旦那と相談しようと思います!*\(^o^)/*‌‌
    ありがとうございました☆

• 12月9日
rin&koto&chihaママ

うちもあまり詳しくないですが学資は0歳からかけないと返金率があまりよくないみたいですねσ(^_^;うちも子供手当は全て貯金して他に2人とも各月5000円程度の学資に入ってます。後々、どうしようか迷ってます;;回答になってなくてすいません(T_T)

• たむたむ

たむたむ

えー( ̄▽ ̄;)そうなんですか、、、(´•ω•̥`)
    子どもが生まれたぐらいの時に、
    保険の担当の方から進められたんですけど、
    それどころじゃなくて、、、
    いえいえ!ありがとうございました<(_ _)>

• 12月9日
R.mama

保険の仕事をしています。
学資はかけないよりはもちろんかけたほうがいいです!
上の方がおっしゃってるように利率がいいので、銀行に預けるよりも学資でもたれていたほうがいいと思います。
デメリットはないと思います!確かにいまの生活費がいくらか少なくなりますが学資は保険というより貯蓄なのでまた別物です。
利率がいいところ、重い病気にかかったときに保険料は払わず保障が継続する特約がついているものなどいろいろあります(^^)

• たむたむ

たむたむ

なるほど!!そうなんですね!
    今のところ、幼稚園入園、小中高入学の時にお金かかるよね〜(´×ω×`)
    っとなんとなーくしか話してないので、旦那ともう一度話し合いしてみようと思います♡
    ありがとうございましたっ!

• 12月9日
松田 姫音(36)

ウチも、ソニーです。
返金率が良いので、自宅へ営業担当の方に来てもらい、学資保険と一緒に保険全体を見直しました。

我が家は「子供が大学4年までの費用は出す」という方針で、高校までは公立を考えています。

そのため、高校までは別途貯蓄している分があるので、それでまかない、大学の時用に入りました。

メリットは、銀行より利率が高い&確実に貯蓄出来ることだと思います。

ただ、学資じゃなくても普通貯金でも良いと思いますよ💡

何のために、いつ、いくら用意したいのか?で考えてみると良いと思います。

ちなみに、ウチは来年度から幼稚園で、入園金¥8万、制服代¥1万、来年度から保育料が月々¥3万5千ほど掛かる予定です💦

費用は行く幼稚園よりますが、幼稚園入園での家計圧迫して、学資保険の出費が大変にならないよう
、幼稚園入園後の家計も考えてみたほうが良いと思います💡

• たむたむ

たむたむ

そうなんですね〜(><)
    私も旦那も大学は奨学金でして、今払ってる次第です( ̄▽ ̄;)
    入園金めちゃくちゃ高いですね(´•ω•̥`)
    そして保育料もお高めですね(´・ ・`)
    もう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございましたっ!

• 12月9日

うちは学資の代わりに終身保険にしました。返戻率が高いのと、満期を過ぎてから戻って欲しい時期にお金を使えるので。
学資だと。お金が戻る時期がだいたい決まってるので、使いたい時に使えないと不便だなあとおもったんです。

うちの旦那も最初学資はいらないんじゃないかと言ってましたが、稼ぎ頭の旦那に何かあったら困るので、と話し合いをしましたよ。

• たむたむ

たむたむ

終身保険、先程他の方に教えてもらって
    それいーなーと思っていたところです!(∩´∀`∩)
    そうですよね!
    私も旦那と話し合いしたいとおもいます!!!(*゚O゚*)
    ありがとうございました<(_ _)>

• 12月9日
ゆゆママ

保険に関して無知だったので、保険の窓口でいろいろ話を聞いてきました。終身保険を学資保険としてためる方法をおすすめされましたが、毎月一定の額(4万とか)をためるより、月々の出費の状況に合わせて自分たちで貯金した方が無理がないのではと思い、学資保険は入らないということになりました。
学資保険に入るなら終身保険に入るかと思いますが、いまのところどちも予定しておりません。

• たむたむ

たむたむ

同じですね♡
    ゆちさんのように、妊娠中に話し合い出来てたら良かったんですけど、
    なんせ、出産の4日前まで仕事してたので、、、( ̄▽ ̄;)
    日々バタバタと仕事と家事こなしててそれどころじゃなかった私、、、
    もう一度話し合いして決めようとおもいます♡
    ありがとうございました!

• 12月9日
もう

終身保険で上の子の分として、下の子でソニー(12.15.18歳)とニッセイ(6.12.15.17〜21歳)で祝い金ありの学資保険に入ってます。年の差兄弟なので上の子が中学、大学入学の時に学資金を当てるつもりです。うちはボーナスも退職金ないので終身保険はなるべく崩したくないと思って学資2つ入りました。

子供手当は貯金して最近月1万の積立貯金も最近始めました☆

学資は無理のない金額で、返戻率がどの位なのか、何歳にお金が下りた方が良いのか、考えて入りました☆

• たむたむ

たむたむ

お返事遅くなりました(><)
    なるほど!学資保険&貯金されているんですね!
    すごいですね*\(^o^)/*‌‌
    小さいうちに貯金〜と思っていましたが、
    学資保険かけてる方多くて、もう一度考えて見ようとおもいます(*゚O゚*)
    ありがとうございました!(∩´∀`∩)

• 12月10日
あおいな

結婚して半年と書きましたが

間違えで、

1年半です(._.)