※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

2歳の子供がいる妊婦が一時保育を利用し、保育士のお盆の勤務に罪悪感。同じ状況の方の1日の過ごし方や、保育士の感情について聞きたい。

2人目臨月で、上に2歳の男の子がいます。
自分の身体がしんどいからという理由で、現在近所の保育園で週3で一時保育を利用しています(>人<;)
今日はお盆ですが、旦那も仕事でいないので朝から一時保育を利用しました。
が、お盆でも頑張って働いてる保育士さん達・・・
なんだか自分が楽をしたいがために、保育士さん達のお休みを奪っているようで罪悪感というか、先生方も良く思っていないのだろうか・・・とか色々と心配になってきました💦
同じように上のお子さんがいる妊娠中ママさん、どのように1日過ごされていますか?
また、保育士さん、もし見ていらっしゃったら、このような保護者に対して微妙な気持ちを抱かれますか・・・?💦
良ければ正直なお気持ち教えてください🙏

コメント

こたまごまま

こんにちは🎵
6/27に第二子を出産したものです!
私は妊娠中から出産後まで、(8ヶ月後半までは仕事をしておりました)長男を月~金まで8:30~16:30まで保育園に預けていましたよ!
現在育休中ですが、なにか予定がない限りは保育園に行かせています。
私も、申し訳ない気持ちが湧いてくる時も多々ありますが、どうしてもこの暑さの中更には妊娠中はなかなか外に連れ出して遊んでやることもできませんでしたし、産まれてからもまだ2人で遊べる時期ではありませんし。
外に連れていったとしても第二子の授乳のタイミングなどで途中で帰らなくては行けなくなってしまいますし💧
本人も保育園でお友達と思う存分遊んで来た日の方が機嫌もよくご飯もしっかり食べます😊
なので、私は今後もお出かけの予定や予防接種などがない日は保育園を利用させていただく予定です!
自分だけ楽をして…思う気持ち、痛いほど分かりますが、私は長男が保育園にいってくれているおかげで家事掃除選択などを効率よくこなして長男が帰ってきたらすぐに夕食にできているので、悪いことではないと思いますよ😊

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます😊
    お二人目、ご出産おめでとうございます㊗️
    まだご出産から日も浅くて、心身ともにお辛い時期ですね💦
    毎日お疲れ様です!

私も先週まで仕事をしており、その時は一時保育も前向きな気持ちで利用していたのですが、今週から自分の都合だけで預けていることに保育士さんや子供に対する罪悪感がフツフツと・・・💦
    ですが、そうですよね・・・この暑さも本当しんどくて、なかなか外で満足に遊ばせてあげることもできず😥
    下の子出産後だと尚更ですよね💦
    うちの子も有難いことに保育園が好きみたいで、毎回ニコニコ通ってくれるのでそれが救いです✨
    気持ち、共感していただけて嬉しいです!
    今日お迎えの時に担当の先生にも少し相談してみたいと思います🙏

• 8月15日
パンゲア

元々保育園などに通っていなかったのもあって、息子には悪いですが短時間公園に行くか家遊びばかりでした。
両家共に遠く手伝ってもらったのは入院した日から床上げする約3週間だけです。
旦那さんのサポートや切迫早産気味や貧血などの症状にもよると思いますが、私は順調で予定帝王切開の入院日までゆっくり休み休み家事をして、ベビーフードを利用したり、簡単な料理で済ませていました。

一時保育は他の方もお盆中、利用していますよね?
悪い気もしてしまいますが、それがお仕事なので大丈夫ですよ。
まだまだ暑いですし、ご自愛下さい🍀

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます😊
    パンゲアさんは妊娠中もずっとお一人で頑張っていらっしゃったのですね💦尊敬です😭
    私も実家は遠方、義両親は仕事をしていて、旦那は繁忙期でほとんど家にいないといった状況です😓
    先ほど実母と電話で話した時に、他のお母さんだって普通にやってることなんだからあなたも頑張りなさい〜と言われ、やはり自分は甘えてるよなぁと罪悪感がどんどん大きくなり、こちらで相談をあげさせてもらいました💦
    家事も最近は本当手抜きしまくりで、色々ダメ母だなぁと反省ですが…お優しい言葉かけていただきありがとうございます😭
    パンゲアさんも、今とても大変な時期かと思いますが、ご無理されませんようお身体お大事にお過ごしください🙏

• 8月15日
かえる

良い保育園ですね😊✨
臨月ですし、急きょ出産になったときなど預けられる場所があるならその方が安心ではないかなと思いましたし、保育園が大丈夫ですよ。と受け入れてくれてるなら問題ないと思いました😃
ちなみに私も一時保育に預けたかったのですがどこの保育園にも
「お盆は職員も休みたいんで~」
と断られました…😂💦
また一時保育も結局予定日までどこもまちまち短時間でしか取れなくて、預けた初日から怪我や高熱などで看病で二週間つぶれてしまい…😵
体が辛い中、私はぐずって赤ちゃん返りしてる息子の看病の方にまいってしまい…💦
出産までは自宅でゆっくりしつつ、一人で上の子見ています😂💦

人によって安心できる状況って違うと思うので、今は一番ホルモンの影響からか考えすぎちゃう時期じゃないかな~とも思いますので、ご家庭の事情やご自身の体調、お気持ちなどに素直になられて、甘えられる所に甘えても良いのではないかなと思いました☺️