※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

女性は前回の死産経験から不安を感じながら現在31週の妊娠中。逆子があり、帝王切開の可能性も。医師は逆子は治せるなら治した方がいいとアドバイス。しかし、不安が残る。

去年の3月に1人目を7ヶ月で死産しました。
原因はへその緒が元々細かったとのことでした。
現在妊娠31週です。
病院はクリニックではなく大学病院に通っています。特に持病や今お腹の中にいる子に問題はないのですが、前回の事もあり不安で大学病院に通っています。
今のところ順調に31週まできたのですが逆子ちゃんです。
今日健診で2週間後の診察までに治ってなかったら帝王切開の予定立てるね。と言われました。
7ヶ月はいったあたりから逆子とゆうのは分かっていて助産師さんにも逆子体操を教えてもらっていたのですが、逆子からくるんとまわる時赤ちゃんにへその緒が絡まないか不安で怖くてできません。
前回の事があるのでただただ無事に産まれてきてくれるのであれば帝王切開でもいいと思ってしまっています。
帝王切開がリスクあり大変なのも分かっています…。
今日先生に上記の旨を相談したところ、前回の事があるから不安になるのは分かるけど逆子は治せるなら治した方がいいと。
へその緒はゆるく絡まるぐらいなら大丈夫だし赤ちゃんを信じましょうと言われましたが…
やっぱり不安です…
文章分かりにくくすみません。誰にも相談できず書いてしまいました。

コメント

ゆーたん

不安になりますよねそういう経験があると😣😣
ですが、私も1人目逆子で帝王切開とか嫌だったので独自で調べてやりましたが、クルンと戻ってくれましたよ♪
私の友達も逆子で悩んでましたが、勝手にクルンと回った感じがして次の検診で逆子治ってるって言われたみたいです(●´ー`●)

• あい

あい

コメントありがとうございます✨
    自然にうまくまわってくれたらいいんですけどね…
    ただ元気に育ってくれているだけで十分なので今の位置が居心地いいならそこにいていいよって思ってしまいます…。
    後1ヶ月赤ちゃん信じて頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 8月15日
くるみ

不安ならやらなくてもいいと個人的に思います。
逆子体操なんてやらなくてもいいという先生もいますし。
帝王切開にならない方がリスクは少ないに決まっていますが、私ならやらないかもしれません。
先生は命を預かっているので、それに逆らうけどお世話になりたいというのはわがままだし、失礼ではあると思いますが、不安な気持ちでやりたくないし。。。

• あい

あい

そうですよね。
    私自身が痛い思いしたり傷が残ったりってゆうのは全然いいんです。
    ただただ無事に産まれてきてほしいんです。
    逆子体操はせずお腹の子に任せようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月15日
ちょこぱん

7ヶ月もお腹の中で大事に大事に育ててきた我が子ですもん。もう少しで会えると思ってた矢先に死産だなんて、、、あいさんのお気持ち考えたら計り知れません(泣)
一度味わった大きな悲しみです。私もあいさんのお立場なら同じように不安で不安であれこれ考えてしまうと思います、、、。無事に産まれるまでずっと神経張り詰めておられますよね😢
次こそはとっても元気なお子さんが産まれてあいさんも健康でありますように😌🙏そして、7ヶ月のベビーちゃんも天国で幸せに暮らしていますように😌🙏

• あい

あい

優しいコメントありがとうございます。
    泣けてしまいました😊💦
    お腹の子に不安が伝わらないように旦那と笑って過ごしていますが毎回健診時でのエコーと心音を聞くと2人で泣いてしまいます😅
    お腹の子を天国の長男が守ってくれると信じて後1ヶ月頑張ります。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

• 8月15日
むに

私も不安であればやらなくてもいいと思います。
冷えなどでも逆子になるようなので、足を冷やさないようにしたりお灸をして私は治しました!

• あい

あい

逆子体操はやらずにお腹の子に任せようと思います。
    冷えなども関係があるのは知りませんでした!
    冷房で足は冷やしてしまってるので気をつけたいと思います!

• 8月15日
ペコ

私はずーっと悪阻が辛く吐き続けたり船酔いみたいな感覚が続いていた為逆子だったけど逆子体操できませんでした🤣
整体の先生に話しかけたら、結構なおるよ💡っといわれ、赤ちゃんに頭こっちにしてくれたら嬉しいなってお腹の下の方を触りながら話しかけていたら32週の時に逆子治りましたよ☺️

あもん

私も7ヶ月くらいの時に逆子になりました。先生から何かした方が良いなどと言われなかったので、検診について来てくれていた旦那さんが、逆子体操とかした方が良いですか?と聞いてくれたら、特に何もしなくてよいですよ。と言われた為、逆子体操などはしませんでした。
その代わりお腹に話しかけるとよいと聞いたので、毎日お腹をさすりながら、頭こっちだよー。クルンと頭こっちにしてねーと話しかけていたら、逆子が治りました。
ので、ムリに体操する必要もないと思いますよ💦

めろでぃ

すごく辛い経験をされたのですね。
無理にやらなくて私もいいと思います!

ちなみに、私も1人目も2人目も逆子で、しかも、ものすごくくるくる回るので、へその緒が絡まらないかすごく今も心配しています。
1人目は一週間おきに逆子と頭位を繰り返し32週で落ち着き自然分娩できました。ただ、破水から始まり3日も出産にかかったので、帝王切開の方がよかったのではといまだに疑問です。
今回も3週間前の検診では逆子、先週末の検診では頭位、そして今週また逆子になりしかも出血、今は胎動の感じから頭位に戻っている感じです。
私も前回の経験から今回は総合病院での出産を予定しており、また逆子になるかもしれませんが赤ちゃんに任せようと思います☺️

おはぎ

辛い思いをされたんですね。
あいさんの心配は当然だと思います。帝王切開で産んでる人もいっぱいいるし、少しでも無事に産まれる方法をとりたいですよね。

私はケースは違いますが、一人目が重度の心臓病で、今も4回目の手術で入院しています。
心臓の部屋が普通は4つあるのが2つしかありません。
今まで上の子のエコーしか見たことなかったのですが、二人目のエコーを見て、ちゃんと心臓の部屋が4つに分かれてるのを見たとき涙がこぼれました。今のところ順調ですが、いつ何が起きるかと内心ひやひやです。

私のお腹の子もずーっと横向きです。
先生は
「逆子体操は昔はやってたけど、今はお腹張ったりするから勧めてないよ。ダラーっとのんびりしてて。」
と言われました。
昨日、産科に鍼灸も併設されているのですが、そこの先生が
「お灸で6割くらいの人が治る。治らなくても帝王切開後の傷の治りが早くなるよ。」
と言ったので初めてやってみました(*^^*)

長くなりましたが、お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!