※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べない時もあるけど、無理はしていない。色々試しても難しい。同じ経験の方、どう対処しましたか?

離乳食食べてくれなすぎて疲れました
苛々しないようにこの子のペースだって思って
のんびり進めました
嫌がったら無理にあげたりもしてません
食べなさすぎて1週間お休みもして
やっと食べてくれるようになった!って
喜んだ矢先またのけぞって一口も食べなくなりました
悲しくて訳わかんなくて育児して初めて泣きました
口は開けない、スタイをかじって離さない
スプーンをはたき落す、私も子供もカーペットもベタベタ
口にやっと入った物を手で触って遊ぶ。
時間も変えました、硬さも変えました、温度も変えました
このまんま7ヶ月になってしまうのかと思うとどうしても焦ります
お子さんが離乳食食べなかった方その後どうなったか教えてください😔

コメント

いちご

うちの息子もほうれん草を一口あげてから全く食べなくなり本当に悩みました💦
体調崩して何日か食べず、またゆっくりと再開しました!再開してもなかなか食べるのに慣れませんでしたがある日から急に食べるようになりました😊

離乳食はその子のペースもありうまく進まなくて悩みますよね😰

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😢💕
    同じくらいの子がいろんなもの食べてるのインスタとかで見てしまって悲しくなってしまいました(´•̥ω•̥`)
    再開した時はまたお粥からはじめましたか?(._.)
    やっぱり何か原因があるというよりは本人の気分なんですかね😔
    食べてくれるようになったと言うことで
    安心しました。゚(ノ□︎`。)゚。

    • 8月15日
  • いちご

    いちご

    私もそうでしたよ😰なんでうちの子は食べないの?どうしようと思って職場の先輩ママに相談したら1歳近くまでなかなか食べなかったと聞いて安心しました😊うちの子だけじゃないんだと❗️
    先輩の子もある日から急に食べるようになったみたいです!食べるようになるまでは保健師さんに相談していたようです😌

    再開したときはまたお粥から始めました❗️まだ食べるのに慣れていなくて口に食べ物が入るのに抵抗ありますからまずとりあえずは慣れてもらうことだけでいいと思います!

    • 8月15日
  • mama

    mama

    周りにこんなに食べない子いなかったのでそれを聞いて安心です😢💕
    自分のやり方がだめなのかなとか
    いろいろ考えてしまいますよね😫
    ありがとうございます😞♡
    離乳食食べれるようになるのが7ヶ月だとしたら5ヶ月からはじめた子よりずっと
    2ヶ月遅れた状態で進めるのでしょうか😖
    それともある程度のところで少し早めて追いつくようにできるならしますか?
    質問ばかりすみません😢😢

    • 8月15日
いちご

私もやり方が悪いのか悩み栄養士や保健師に相談しようか悩みました😣
私は5ヶ月から離乳食を始めましたが思うように進まず野菜の大きさもなかなか本通りにはいきませんでした💦
思う通りにはいかないので野菜の大きさも少しずつ慣らして大きくして行ったら段々と慣れ今では月齢にあった大きさを食べれるようになってきましたよ😉
周りと比べがちですがその子のペースに合わせてでいいと思います‼️
大丈夫そうであれば少しずつ形態をあげてみてもいいかもしれません!
どうしても上手くいかないときは市の保健師さんや栄養士さんに相談するのがいいと思います😌

ちなみに離乳食は何ヶ月から始めました?

  • mama

    mama

    本当に同じですね😭💕
    参考になります😖
    そして心強いですT_T♡
    また今は気が向いてくれるのを
    のんびり待って見ようと思えました😞🍀
    いちごさんの息子さん月齢にあったものが食べれるようになったと言うことで一安心ですね😭💕

    私は5ヶ月と2週間ほどで始めました!
    よだれは随分前からだらだらで
    準備バッチリだ〜って思っていたのですが
    私の心の準備が(離乳食のことが分からなすぎて不安だったんです)出来ていなくて😂笑

    • 8月15日
  • いちご

    いちご

    食べるようになっても機嫌が悪かったりして食べムラもでてきて完食できない日もありました💦
    その時も悩みましたが少しでも食べられたらいいかなと思うようにしてました😊

    うちの子と同じ感じですね😌
    まだ6ヶ月ですし無理せず気楽にやっていきましょう👍
    一口だけでも食べれたときは褒めまくってました💕
    お腹が空きすぎているときはミルクからあげたりした時もありましたよ😌

    • 8月15日
  • mama

    mama

    大人でも食欲ない日ありますもんね😭
    また明日だけお休みして
    明後日からのんびり進めようと思います♡
    かぼちゃなら食べやすいかな?と思い
    かぼちゃペースト作り置きしたので
    食べてくれたらいいなぁ💕と思います🙈
    沢山アドバイス下さりありがとうございます😖🍀

    • 8月15日
  • いちご

    いちご

    子どももお腹すいてなかったり眠かったりする時もありますからね💦嫌がるときは無理にあげず時間をおいて機嫌がいい時にしたり、お休みしたりでいいと思います!
    かぼちゃは甘いのでいいと思います😊💕人参やさつまいもも甘いので試してみてください!
    ちなみに私はミルクでのばしたもの、お湯でのばしたものを用意してあげたりしましたよ😉

    • 8月16日
未婚ママ

まだ6ヶ月ならそこまで焦る必要は
ないかと思います!
うちの子は6ヶ月過ぎに離乳食
始めましたが食べない時期も
もちろんありました(´・ω・`)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます💕
    食べない時期はお休みとかしましたか?🐻
    焦らないで進めてらっしゃるのすごいです😖🍀
    なぜか焦ってしまって💦

    • 8月15日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    食べない時は無理にあげず
    ごちそうさまさせてました😊
    お休みした時もありました!
    私も悩んだ時期がありました😭
    悩むほどイライラばっかりでしたよ😫
    でも今思うと食べたくなかったの
    かなって感じます(><)
    焦らなくても必ず食べるように
    なりますよ(^^)

    • 8月15日
  • mama

    mama

    私もそうしてたのですが昨日イライラと焦りで無理に食べさせようとしてしまったので今日はお休みして
    明日からまたのんびりやろうと思います😭💕
    やっぱり悩む方いらっしゃるようで
    安心しました😢
    自分の周りだとここまで食べない子いなかったので٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    心強いお言葉ありがとうございます😞⭐️
    見間違えかもしれませんが昨日まで11ヶ月だったのに1歳になってる!?
    もしかして今日息子さんお誕生日ですか?😳

    • 8月16日