※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後のしこりが消えたが、うつ乳の予防を知りたい。食事改善やストレッチなど対策があるか。他に効果的な対策があれば教えて。

うつ乳の予防ってどうしてますか?

昨日の夜、授乳後のたるんたるんのオッパイに大きめのしこりがあり、痛みはなかったのですが搾乳や授乳後にも消えず、今朝2回授乳したところ授乳中にジワーっと消えて何もなくなりました。

何もなくなったので病院には行ってませんが、調べたりママリで質問した結果、おそらくうつ乳という乳腺炎の一歩手前だったようです。

乳腺炎が怖いので今日から積極的に予防をしようと思います。ネットで調べると、自分で出来る対策は、授乳や搾乳、食事の改善、睡眠、肩甲骨周りのストレッチなどがありましたが、食事の改善は油物、甘い物を食べない以外に何かありますか?あとストレッチもどんな風にやるのが良いんでしょうか。
他にもうつ乳対策にやっていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

しずく

いろんな角度から吸わせる事ですかね。
私も頻繁になります。
食事気をつけてるのになります😂

• ママリ

ママリ

やっぱり食事ですかね😭頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月18日
わはは母

母乳過多になっている可能性が大です😣
10分10分のような授乳方法をしておられませんか??

• ママリ

ママリ

母乳過多で授乳法などは指導受けましたが、うつ乳は初めてで…😭
    ありがとうございます!

• 8月18日