※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妹子
ココロ・悩み

妊娠6週目の28歳で腰痛がひどくて困っています。海外に住んでいるため産婦人科がなく不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

妊娠6週目の28歳です。
腰痛がひどく動けない、立つのも辛い日々が続いています。海外に住んでおり湯船が無いため半身浴が出来ないのか辛いです。
同じように、超初期、初期から腰痛に悩まされた方はいらっしゃいますか?また、茶色いオリモノのようなものも出たりします。私の住んでいるところは日本と違い産婦人科というものが無いためすごく不安です。
どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスや効果のあったもの、色々と教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

えいみい

どこの国にお住まいですか?季節は夏でしょうか??
海外在住の友人が多いので、国が同じであれば聞けますよ。
また、日本人医師がいる病院があれば、相談してみるといいかもしれませんね。
私も留学経験があり、医療用語はさっぱりわからないし病気の時だけは不安で、遠くの日本人医師がいる総合病院にわざわざ行ったりしていました。

半身浴の代わりに湯たんぽはどうでしょうか。専用容器が無くても、ペットボトルなどに湯(ペットボトルが解けない程度の温度)を入れてタオルで包むと代用できますよ。

私も腰痛〜足にかけて突っ張るような痛みがあって、冷やさないように腹巻と冬用の長い靴下を履いています。

4週の頃にうっすら茶オリ出ましたが、病院では赤い血出なければ問題ないと言われました。

ただでさえ不安なことがいっぱいの妊娠、海外だとなおさらですよね。不安な気持ちが少しでもなくなるといいですね。

  • 妹子

    妹子


    たくさんの情報とアドバイスをありがとうございます(;_;)
    オーストラリアに住んでいて、季節はカラッとした夏です。
    夫の仕事関係でこちらに住んでまだ半年も経っておらず、知り合いや友達も居ないので本当に不安です。日本人医師の方にたどり着きたいです...(;_;)

    湯たんぽいいですね!さっそく大きめのペットボトルをためようと思います。足や腰を冷やさないよう、何か履物を調達します。
    茶オリ同じような方が居てすごく安心しました。ありがとうございます。

    分からないことだらけで不安ですが、えいみいさんのアドバイスに心が少し軽くなりました。ご丁寧なコメント本当にありがとうございました。頑張ります!

    • 8月15日
  • えいみい

    えいみい

    オーストラリアって産婦人科ないんですね!
    メルボルン在住(現在中期的に日本に帰国中ですが、現地で2回出産経験あり)の友人と、オーストラリア留学経験のある看護師の友人がいるので、情報あったらまたお知らせしますね。
    差し支えなければお住いの町教えてもらっていいですか?

    オーストラリアなら日本語話せる現地人も多いので、病院探せばありそうな気がしますね。

    手っ取り早くご主人の会社で、同僚の奥様などに聞くのが早いと思うのですが、相談できる方いらっしゃいませんか?

    私もわからないことだらけなので、色々情報交換しましょう!不妊治療の末の高齢出産なので、心配性の両親にあれダメこれダメとお出かけの予定を全部キャンセルさせられてしまい、仕事(自営)も休めと言われ、暇すぎてネットにかじりついてるので、なんでも聞いてください(笑)

    • 8月15日
  • えいみい

    えいみい

    ん?書き込んでから読み返したら、夏…ですか?オーストラリアならいま冬では?
    オーストリアでしょうか?

    • 8月15日
littlefalls

私も海外で妊娠出産しました。
元々腰痛持ちでしたが、ストレッチしたりしてなんとか乗り越えました。
初期、茶色のおりものは結構出ていて、鮮血の出血もありましたが、なんとか無事に産まれてくれました。生理のような出血でなければよくあることだ、とこちらの医師には言われました。
私はお腹が弱いので妊娠前からずっと腹巻してるのですが、腰にも効果あるかな?と思います。ストレッチと一緒に、良かったら試してみてください!