※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
ココロ・悩み

産後うつかもしれないと不安。心療内科受診予定。毎朝疲れが取れず、楽しめない。産後うつなのか…。

産後うつかもしれないと不安になってきました。
産後ずっと体調が悪く病院にも何度か行っており、保健師さんや産院の勧めで心療内科を受診することになりました。
予約がいっぱいで受信できるのがまだ1週間先です…。

夜間は7時から寝かし付けて8時か9時頃には寝てくれるので一緒に寝て、朝7時起床なので(3.4回授乳やオムツ替えははありますが)結構寝ているのですが毎朝起きても疲れが取れません。
身体の怠さと憂鬱な気分と不安感が続いており、好きだったことも楽しめません。

毎日が忙しくて、時間がないなぁとそればかり思ってしまいます。
産後うつなのでしょうか…。

コメント

みちこ

プロではないので確かにそうだとは言えませんが、産後うつっぽいですね💦
少しでもおかしいと気づけたら病院で先生に診てもらうのが1番です!
1週間後が待ち長いですね😣

  • r..*

    r..*

    2ヶ月以上こういう状態が続いてるのでホルモンバランスのせいでもない気がしてきて💦
    1週間が長く感じますが、なんとか耐えるしかないですね…。

    • 8月15日
梅昆布

8時か9時頃寝て3.4回起きて7時起床ではまとまって寝れてませんよね😅鬱かは私は専門家ではないので分かりませんが睡眠不足もあるのではないでしょうか💦
昼間にチビちゃんがお昼寝した時にいっしょにお昼寝したり、旦那さんがお休みの前の日は夜中のオムツを代わってもらって少しまとめて寝たりだけでもマシになるかもです!
あと、私の場合は家にいて誰とも会わない生活が苦痛で仕方なかったので多少しんどくてもチビを連れて外に出るようにしました!ショッピングモールとかウロウロしましたよ!家事とかは手抜きでもなんとかなります☺️
参考になるかは分かりませんが私はそれでマシになりました😆

  • r..*

    r..*

    授乳やオムツ替え以外でも、唸り声などでも起きてしまうので2.3時間おきに目が覚めてしまいますね💦
    お昼寝は一緒に横にはなるのですが、明るいせいかあまり眠れません。
    クマも酷いので睡眠不足が治ったら少しは体調も良くなるかもしれません。

    最近曇っている日の夕方に少し赤ちゃんと買い物やお散歩をはじめました。
    家にばかり居ると息が詰まりますよね…。
    少し遠いのですがもう少ししたらショッピングモールにも行ってみようと思います。

    • 8月15日
ま

昼間 赤ちゃんはよく寝てくれますか?
ずっと泣くのであれば、なかなか気持ちも休まりませんよね😭

産後はホルモンの影響で気持ちが落ち込みやすいですが、それがずっと続くとママにとってもしんどいのかなと思います💦

心療内科ハードル高いですが、お守りがわりで薬を持っておくのも安心かもしれません。
これがあれば大丈夫だからっていう安心材料は大切です☺️

ママの負担軽減させるためにも、地域の保健師さんにも沢山相談してください!
赤ちゃんも生後2か月だけど、ママもママになって2か月です。無理しすぎないで、周りに声をあげてみてください。

  • r..*

    r..*

    昼間はお昼寝のときに1.2時間寝てくれます。
    あとは30分ずつとかですね。
    オムツや抱っこなど不満を解消してあげればすぐ泣き止んでくれるのでまだ助かってます💦

    以前から心療内科には掛かっていたので、あまり抵抗はないのですが、お薬は授乳が出来なくなるかもしれないと言われたのでそれが心配です。

    最近になって子育て支援室や保健師さんに相談するようになりました。
    無理せずに頑張ろうと思います。

    • 8月15日