※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが変わり、朝起きれない状況に悩んでいます。自分を責めてしまうけど、同じような経験をした方がいるか知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、最近急に睡眠のリズムが変わってどうしようか悩んでいます😭
今までは、夜20時半から21時までには暗い部屋に行き、21時から22時くらいまでには寝てくれて、朝8時くらいには起きていました💦ですが今、同じくらいの時間に寝かせても10時くらいまで寝ています😫恥ずかしながら、わたしが生理だと眠気がかなり強くなるタイプで、なかなか朝起きれないのも何日か続きました💦だんなも夜勤なので、寝るのも遅く、朝がつらかったです。(言い訳ですよね)その起きれない期間に、娘の睡眠時間を狂わせてしまったのかな?と、すごく自分を責めてしまいます。
朝起こすのもなんかかわいそうで…もともと、昼寝もあまりしない、あまり寝ないタイプの子だったので、どうしたのかな?って思ってます😢同じような方いらっしゃいますか?それと、なにかご存知でしたら教えていただきたいです💦

コメント

さりぃちや🌸

私は明日で9ヶ月になる娘がいて
先週から日中、40分くらいしか
寝なくなりました😓
夜は今まで通り何回も起きるし
寝る時間起きる時間は
1時間くらいは誤差はあります。
日中、眠い素ぶりしても
いつもと違う寝かしつけても
すごくグズグズして
寝なくなりました😭
のんままさんの回答にはなってないかもしれないけど、うちも9ヶ月になる娘が最近寝なくなったので、睡眠に変化がある時期なのかなぁ?と思ってコメントしてしまいました🙏💦

  • のんまま

    のんまま

    そうなんですか!!!うちとは逆ですね😢
    うちは今までみみみさんのお子さんのような感じで、グズグズするのに寝ないし、寝かしつけても30〜40分くらいしか寝てくれませんでした💦赤ちゃんてこんなに寝ないの?って思ってたのに、ここ1週間くらいいきなりです💦朝の離乳食も10時くらいまでにはあげてたのですが、もともとあまり食べない子でしたが全く食べたくなってしまいました😢😢😢なにか子供の中で変化がある時期なんですかね😞

    • 8月15日
  • のんまま

    のんまま

    すみません、誤字です
    食べたくなってしまいました→食べなくなってしまいました
    です😢

    • 8月15日
チョロ

娘もそのくらいの時期は9時とか9時半まで寝てました😵
私もリズムを崩してしまったかなとか、でも起こすのもなと色々考えていたんですが、歩き出してリズムが戻り、今は21時就寝、7時起床で落ち着きました😊✨

きっと、歩き出したらまたリズムついてくると思います💓もしくは、どんなに遅く寝ても朝は決まった時間に起こすとリズムがつくと聞いたことがあります😊参考までに…😌

  • のんまま

    のんまま

    そんなものなんですかね😢
    今まではそんなに寝ない子だったのに、夜もあまり起きなくなってびっくりしています💦
    チョロさんのお子さんは、その頃離乳食はどうしていましたか?うちの子はもともとあまり食べてくれなかったのですか、余計に食べてくれなくなり、時間帯もどうしようと迷っています😹

    やはり起こした方がいいんですかね、気持ちよさそうに寝てる顔みると、なんか隣で和んでしまうわたしがいて…😞💦笑
    起こすのかわいそうとか思ってしまって寝かせてます😢

    • 8月15日
  • チョロ

    チョロ

    私の娘も全く離乳食食べなくて😂
    それも、歩き出したら食べるようになりました😊✨
    時間、悩みますよね!その頃はダメダメと思いながら、10時、14時、18時にしてました😭

    分かります分かります😂
    気持ちよさそうに寝てるのに起こすの可哀想ですもんね😣💦
    私は結局、起こすの可哀想だなが勝ってしまって、起こさずに娘の起きるタイミングでその日のスケジュール決めてました😚

    • 8月15日
  • のんまま

    のんまま

    ほんとですか?!
    まっったく食べないんですほんと😭つらくてつらくて😫最近はバナナとか、カロリー高そうなものを一口でも食べてくれればと思いあげてますが、悩みです💦歩けるようになるとやっぱりお腹すくのかな🤔安心しました😫

    うちの娘は食べなさすぎてまだ二回食で、お昼ご飯の代わりに好きそうなものをおやつとしてあげてます!チョロさんのお子さんと同じくらいの時間にあげてます!わたしも、遅いんだろうな、だめだよなと思いながらやってました💦なかなか娘とのタイミングが合わなくて😵

    なるほど、それでもよさそうですね💦体重が減ったりとかしてるわけではないので、チョロさんのように、娘に合わせたスケジュールでやってみようかな☺️☺️☺️ありがとうございます!!安心しました😄💕

    • 8月15日
  • チョロ

    チョロ

    グッドアンサーありがとうございます😊!うちの娘もですよ!もう、まっっっっったく食べませんでした😂1口で終わりとか悲しくなりますよね😂でも、あまり考えすぎずに、いつか食べるさ!って気持ち切り替えて、食べない時はすぐご飯下げたりしてました😊娘はドロドロのご飯が嫌だったみたいで、軟食あげだしたら人並みとまではいきませんが、食べるようになりました🙆‍♀️✨今はお肉食べないブームがきてますが😂、またいつか食べるようになるって思って、魚メインでご飯作ってます💪

    ご飯のタイミング難しいですよね😭私もほんと、いろーーんな時間にあげてみたんですけど、1番はやっぱり大人と一緒にご飯食べる時間でした!
    なので、2回食の時から私も娘と同じ時間にご飯食べてました😊

    体重減ってないなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊✨あまりダメダメって私達が神経質になるのも良くないだろうから、今は娘達のペースで、徐々に大人のペースに合わせていったらいいかなって思います😊❤️

    • 8月16日