※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵アレルギーか心配です。離乳食後に下痢がありましたが、他の症状はないようです。アレルギーの可能性はありますか?

生後9ヶ月の娘がいます。
卵アレルギー?かどうかもしわかる方いたら教えてください。

両親ともに食べ物アレルギーは一切ないのですが、娘がヨーグルトでアレルギーが出たので(口の周りが赤くなる程度の軽いものです。病院受診しました)、卵も出たら怖いなーとなかなかあげず…
お盆休み中は主人が休みなのとかかりつけの病院もやっているので、このタイミングで!と思っていて今朝固茹での卵黄を湯冷ましでのばしたものを1さじ、お粥に混ぜてあげました。

離乳食自体は完食しましたが、食べてすぐぐずり始めました。(眠たいんだと思います)
その後すぐ少し力み始めてウンチをしたのでオムツを替えたところ、結構多めの下痢をしていました。

今朝起きてすぐウンチをしているのですが、その時は普通のウンチでした。

離乳食食べ終わって20分くらいでの下痢なので、卵だと早すぎますかね…
蕁麻疹等は出ておらず、その後も機嫌は悪かったのですが抱っこしてユラユラしてたら寝たのでやはり眠かったのかなと…

食べて20分ほどでの下痢、それ以外のアレルギーの症状は今のところ見られず、これはアレルギーの可能性はありますか?
この後も様子を見ますが、下痢なんて離乳食始まってからは1度もしたことがないのでビックリしてしまいました。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

アレルギークリニックへ通っています。
アレルギー症状として不機嫌、下痢はあり得ますが確実にアレルギーかはわかりません🤔
ただ卵黄でアレルギーが出る確率は結構低いそうです。
大半は卵白はフレンチトーストで出る子が多いと言われました。
うちの子も卵アレルギーですが卵黄は1/2個食べられます。
心配なら一度受診して血液検査を受けた方が良いと思います。

• いろは

いろは

早速の返信ありがとうございます!!
    卵黄だけでは出にくいんですか🤭
    そうなんですね、乳アレルギーがあったので過剰に心配してしまいました😅
    卵アレルギーでも少量は食べられるのですね🥚無知ですみません😫
    ありがとうございます!お医者さんと相談して血液検査考えてみます🤔
    コメントありがとうございました!
    ままりさんのお子さんもアレルギー良くなりますように✨

• 8月15日
たなか

アレルギーであれば、まずは発疹が現れると思います。(食べて5分以内には)遅発性のアレルギー反応もありますが、食べて20分後の下痢は考えにくいと思います。
ただ、心配なようであればアレルギー外来に受診するなりしたほうが安心かと思いますよ☺️

• いろは

いろは

早速の返信ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり今回の下痢はアレルギー反応としては早すぎますよね💦
    タイミング良過ぎですね下痢め…😑
    蕁麻疹等は出てないので、大丈夫そうですね。
    コメントありがとうございました!😊

• 8月15日
おっとっと

口周りの荒れが酷くなかなか治らず小児科にいったところ卵アレルギーかもと言われ、心配でアレルギー科のある小児科にかかりました。
卵アレルギーだと節々に湿疹が出ることが多いと言われました😵
念の為前日アレルギー検査はしましたが反応があるものはありませんでした!小児科の先生はこの荒れ方は多分卵アレルギーだ、食事メモをつけて卵の加工食品はあげないでと言われたので鵜呑みにしなくてよかったです。
やはり専門医にかかることをおすすめします🙌

• いろは

いろは

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!かかりつけの病院は小児科のみなので、アレルギー科がある病院受診した方がいいですかね…
    乳アレルギーも、毎日蕁麻疹が出ない程度の牛乳を離乳食に混ぜていくって方式をとってるんですが、なんだか不安になってきました😱笑
    アレルギー科探して受診を検討します。
    教えていただきありがとうございました😣

• 8月15日
kanae*♪

息子も卵黄食べるとかならず下痢になります!( ; ; )
相談すると発疹とかなければ大丈夫だと思うけど自己判断はだめなので、病院で相談するよう言われました。
でも他の人は粘稠便でなければ下痢でも心配しなくて大丈夫とも言われました( ; ; )
念のため、病院に行った際相談して、次回食べさせようと思います( ; ; )

• いろは

いろは

わ!そうなんですか…
    下痢は食べさせて早いタイミングでなりますか?😵
    明日また少量食べさせてみて、下痢をするようであれば私もアレルギー科の病院行ってみようと思います。
    アレルギーだとしたら軽いといいですね😣💦

• 8月15日
  • kanae*♪

kanae*♪

速攻で出てました。おならと一緒に少量ずつですが、1日に何回かです。
    アレルギーでないといいですね(゚ω゚)

• 8月15日
  • いろは

いろは

え!速攻ですか!!😵
    だとすると同じですね…
    明日同じくらいの量あげて様子見てみます!
    本当ですね、アレルギーじゃありませんように😫

• 8月15日
あんり

上の子が酷い卵アレルギーで、下の子も軽い卵アレルギーがあります。
どちらも体調しだいで食べた後に下痢だけの症状などあります。
確実にアレルギーとは言い切れませんが、ヨーグルトでアレルギーが出ているなら可能性はあるので検査してみる方がいいと思います。
分かっていれば対策や治療もできるので!

• いろは

いろは

ひぇー!そうなんですか!😫
    可能性はありますね…
    明日も同じくらいの固茹での卵黄をあげるつもりでしたが、辞めた方が良さそうですかね😣
    ひとまずアレルギー科のある小児科を探して近々受診してみようと思います。
    わからないまま素人判断の方が娘が可哀想ですもんね💦
    教えてくれてありがとうございました!

• 8月16日