※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

生後12日の息子が育てやすく、他の赤ちゃんよりも静かであることに不安を感じています。発達障害の可能性について悩み、育児が急に不安に変わってしまいました。罪悪感や悩みが消えず、モヤモヤしています。

批判等は結構です。
ただ誰かに話を聞いてもらいたいだけです。

生後12日の息子が、とても育てやすい子です。
泣きません。おなかがすくとふぇぇ.....と小さい声でアピールしてきます。それでもこちらがミルクを作るのに手間取ったりして、長時間待たせると泣き始めますが、それでも誰かが抱っこすると大抵泣きやみます。(泣き止まない時も極たまにあります)
夜はこちらが起こさないと6時間とか寝ます。
「1時間理由も分からず泣きっぱなしで大変だった」等の話を聞きますが、そういうのも一切無く、なぜ泣いてるの!?って思ったこともないし、夜泣きも未だに経験したことがありません。(強いて言うならお腹がすいてふぇぇというくらい)
昨日、1週間健診があり
他の赤ちゃんが沢山居ましたが、みなギャンギャン泣いてて、うちの子だけ健診で服を脱いだ時等はほんの少し泣いては居ましたが、それ以外は起きてはいたもののぽーっとして静かに待っていられたし、泣く時の声量もみんな大きくてびっくりしました。「うちの子は本当に静かだなぁ…他のお母さん達、大変そうだな」とその時は思っていたのですが、あまりにも他の子に比べて大人しすぎるので調べてみると「手のかからない子は発達障害」という記事が沢山出てきて言葉を失いました。
私は、赤ちゃんのお世話は眠れなくて、泣き声にイライラしちゃったりして、とてもとても大変なものだと思っていました。しかし息子のお世話をはじめて、息子が寝てる時は一緒に寝てるから、3時間おきに起きてしんどくはありますがひどい睡眠不足ではないし
泣き声も、滅多に聞けないから聞けると逆に「可愛いなぁ」と嬉しい気持ちになってしまうくらいです。
息子が仮に発達障害だったとしても、息子を産むと決めた時点で障害があってもなにがあっても受け入れる覚悟は決めていたし、可愛い息子であることに代わりはありません。でも、今スヤスヤと眠っている息子の寝顔を見ていると、まだ発達障害だと言われた訳では無いのに「お母さんのせいかな、ごめんね」と罪悪感がわいてきてしまいます。
他にも様々な不安があり、昨日まではとても楽しかった育児が急に不安だらけで心配なものに変わってしまいました。
今はまだ悩んだってなにも変わらないし、悩むだけ無駄だと頭では分かっていますが頭の片隅から離れません。
ずっと、モヤモヤしています。

コメント

大丈夫ですよ😃
そういう性格の子もいます。
うちも生後14日目まではそうでした。
ところが15日目から魔の3週目が始まり、同時に地獄が始まりましたよ。
もちろん魔の3週目がない子もいますが。
今のうちにのんびりしておいた方がいいかもしれません!
少なくともおりこうさんなのは、こたろうさんのせいではありませんよ。

• こたろう

こたろう

もしかしたらあと少ししたら「あの時は育てやすくて逆に心配になるなんて贅沢な悩みだったな....」なんて思い始める日が来るのかもしれませんね😌
    そんなふうに言っていただけると気が楽です( ¨̮ )

• 8月15日
ぽす

一喜一憂しますよね。
私も病院でそーゆー子もいるよと何回言われたか😂
まあ障害とかはそれだけでわかるわけないんで
思いつめないでくださいね
私も色々マイナスに考えてしまい、今新生児の可愛さを楽しめばよかったなーと思ってます

• こたろう

こたろう

確かに今悩んでもしょうがないことで新生児の可愛さを楽しめないのはもったいないですよね、、
    今しか味わえないこの可愛さを存分に味わいたいと思います😌

• 8月15日
ぴの

大丈夫ですよー!!😂

今の段階では何もわからないですし、気にしすぎて可愛い成長を素直に受け止められないのはもったいないですよ😊きっと少なからず、手のかかる時期はやってきます😚
息子もめちゃくちゃ育てやすく、今はそれなりに自我が出てきて意思表示もありますが、それでもイライラなんてせず育てやすいなって感謝するくらいです。

• こたろう

こたろう

うちの子もそのうち自我が出てきて意思表示してくれるようになるんですかね.....
    確かに悩んでも仕方ないのにもったいないですよね、今はとりあえず可愛い息子を愛でることに専念しようかと思います😍ありがとうございます。

• 8月15日
  • ぴの

ぴの

出ます出ます!いまでは離乳食中、椅子の上に悪い顔して立ち上がったりこっちの反応見ながら色々してくれますよ!笑
    楽しんでください😍新生児期は特に尊いです😌✨✨

• 8月15日
  • こたろう

こたろう

悪い顔、想像しただけで可愛らしいです😌うちの子もやんちゃ坊主になるのかな笑笑
    新生児本当に尊いです😭楽しみます✨

• 8月15日
くみか

産後って色んなこと考えますよね。
うちの子もはじめはすごーく大人しくて、泣き声も小さくてわたしも泣くたび可愛い!レア!って思ってました(*^^*)笑
3ヶ月頃から大きな声で(この子にしては)泣くようになった時は喜びました😂そして今はわたしがそばを離れると悲鳴のように泣きます!ずっと手がかかりませんでしたが最近は出かけるとだっこちゃんでよく泣きます☺️大変だねーって言われることもありますが可愛くて苦ではないです✨
障害のことはわかりませんが、成長って本当にそれぞれで、そしてあっという間です。わたしも産後すぐは情緒不安定でネットでマイナスのことを調べては悩んだり泣いたりしていました。今も悩むことはありますが、きっとただただ可愛くて楽しい育児に変わりはないです😊今の可愛い赤ちゃんとの時間を楽しめますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• こたろう

こたろう

やっぱりネットであれこれ調べるのは良くないですね😥
    うちの子も、私が離れたら悲鳴のように泣いてくれる日が来るのかな.....その日を楽しみにしていようと思います( ¨̮ )

• 8月15日
珊瑚

うちの長女がそうでした。予防接種も点滴も泣かず…寝かしつけもした事なくて本当に育てやすい子でした。イヤイヤ期もなかったです💦今5歳ですがいたって普通です😊もちろん全てのお子さんに当てはまるわけではないですが今はまだ何も分かりません。赤ちゃんの時期ってあっと言うまです。今のこの瞬間の可愛さを楽しんで下さい✨ちなみに次女は泣く、泣く、とりあえず泣くと大変です😅

• こたろう

こたろう

イヤイヤ期が無かったりもするんですね!そこまで育てやすい子でもなにもないと聞くと少し安心出来ました
    次女ちゃんは大変そうですね💦
    大人しいのはこの子の個性だと思って心配しすぎないようにします。ありがとうございます

• 8月15日
harumilk

うちも新生児の時に凄く良く寝てくれる子で母乳が出なかったので完ミで育ててたので、それでお腹もちが良いのかな?って思って夜中もまとめて寝てくれるので私も寝不足っなかったんですよね💦遊ぶのも機嫌いいし(笑)
今でも夜寝たら起きないし早く寝かせても朝起きなくて大変ですが🤭昼寝もしてるのに(笑)
でも、今は人並みにイヤイヤ期だし😰言葉もなんなら話すの早い方って言われてるし(笑)
手がかからない=発達障害ではないと思いますよ(笑)

• こたろう

こたろう

みんながみんな寝不足になるわけではないようですね😅笑
    うちの子も混合だから腹持ちいいのかなって思うようにしてみます(笑)

• 8月15日
*夢*

出産おめでとうございます‼
赤ちゃん本当にかわいいですよね。
小さい我が子のことになると些細なこともすごく気になりますよね😊
私も色々不安になったりしました。
息子くん、すごーくママ想いの良い子なんですね♡
うちの娘も私はすごく育てやすい子だなと思ってます😆
似てるなぁ!って思いました✨

こたろうさんのお話聞かせて頂いて
今はなーんにも心配せずに今しか見れない我が子の成長を楽しんで欲しいなって思いました✨
新生児あっという間に過ぎちゃうので!!
もしかりに障害がなんかしらあったら分かったその時にその時出来ることをしてあげる!それが1番大事だと思います😊

• こたろう

こたろう

ありがとうございます✨
    確かに、障害がもしみつかったらその時に出来ることをしてあげることが大切ですよね。これから気にかけてあげられるから、今、「あれ?」って気づけたことが逆によかったかもと思うようにしたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • *夢*

*夢*

そうですそうです😊✨
    発達障害などは3歳くらいにならないとお医者さんでもはっきり分からないので
    今から3歳までずーっと気になってたら育児楽しめなくなっちゃいますし!
    こたろうさんなら大丈夫です♪
    よーく見てくれるママで息子くんすごく幸せですね♡

• 8月15日
  • こたろう

こたろう

そうですよね!これから3年間を無駄にしちゃうなんて心底勿体ないですよね。夢さんの言葉にとてもすくわれます、ありがとうございます😢✨

• 8月15日
たぁこ

寝れるうちに寝てください(o^^o)
うちもよく寝る子で眠り姫ちゃんとか言われてました。
お腹すいて泣くとかないし。

あまりに泣かないから最初は同じようなこと考えました

が...
3週目にはしっかり泣き
1時間泣き止まないことも多々ありました。

もしかしたらお腹の中にまだいる感じなのかもしれませんね

• こたろう

こたろう

なるほど、まだお腹にいる気分なんだろうと思えば泣かないのも静かなのも納得出来ます😌
    今のうちに息子と沢山寝ておきたいと思います✨

• 8月15日
ゆーママ

うちも滅多に泣かなかったですし夜泣きなんてなかったですよ👀
ギャン泣きって今まで何回しただろうくらい☺️でも多分生まれ持った性格だろうし今はすくすくと育ってますし発達障害かもなんて気にしたことなかったです👀
今は手はかからなくてラッキーくらいに思ってていいんじゃないですか?そのうち白目むく日がきますよ☺️笑笑

• こたろう

こたろう

夜泣きは必ずあるものではないんですね、、赤ちゃんって毎日ギャン泣きするものだと勝手に思っていたのでそのギャップで不安になってしまっているのかもしれません😅
    白目むく日、来るでしょうか(笑)
    手のかからないうちに可愛さを存分に味わいたいと思います😌

• 8月15日
piano

個人的なことなのですが、
私自身が発達障害の者です。

他の姉妹に比べて、とてもこだわりが強く激しく泣く赤ちゃんだったと母から聞いています。
夜泣きも凄まじかったと( ̄▽ ̄;)

友人の子供にも発達障害の子がいますが、その子も激しく泣く赤ちゃんでした。
ですが、生後3ヶ月くらいまでは大人しすぎて不思議がっていたのを覚えています。

なので、発達障害の赤ちゃんが、みんな大人しいとも限らないようです。
同じく健常者の赤ちゃんが、よく泣く赤ちゃんとも限らないのかもしれません。

個人的な経験談で申し訳ありませんが、お気持ちが少しでも軽くなればと思います(*^^*)

• こたろう

こたろう

御自身のお話を詳しくありがとうございます。発達障害があってもなくても、大人しい子は大人しいし、泣く子は泣きますよね。気持ちがとても軽くなりました😢本当にありがとうございます。

• 8月15日
にこにこ

毎日の育児お疲れさまです!

うちの子も生後2〜3週間まではあまり泣かず、寝なくても泣かずに起きてて逆に大丈夫か?!と心配になりました💦
その後はというと、、、、、もう地獄でした。笑
おっぱい飲んでも泣くわ抱っこしても泣くわ何しても泣くわで最初の大人しさはどこ行った?!!!って感じでした😅

悩む気持ち、ものすごく分かります!私も他の子と比べても仕方ないのについつい比べてしまってこの子は大丈夫か?と心配になってしまいます😓
こうして不安や心配を乗り越えて母も強くなっていくんだと自分に言い聞かせてます。笑

今は新生児のめちゃくちゃ可愛い姿に癒されて育児乗り切ってくださいね✨

• こたろう

こたろう

にこにこさんもお疲れ様です✨
    この不安を乗り越えられたら私も強くなれるでしょうか😢
    息子に癒されながら、頑張ろうと思います💪

• 8月15日