※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYAA
妊娠・出産

お正月に実家と義実家に帰省すべきか迷っています。車で長時間移動し、赤ちゃんに影響がないか心配です。お正月は我慢してGWに帰省した方が無難でしょうか?

もうすぐ妊娠7カ月になります。
まだ先のことなのですが教えてください。
12月の上旬に出産予定なのですが、お正月に実家と義実家に帰省すべきか迷っています。
実家と義実家は同じ県内にありますが、今住んでいる自宅から高速使って6、7時間ぐらいかかります。
里帰り出産はしないので、両親と義両親に孫を見せてあげるのはお正月かなと思っていたのですが、生後まもない赤ちゃんをそんなに長く車で移動させて大丈夫でしょうか?
もちろん途中で休憩はいれようと思っていますが、揺さぶられっこ症候群?にならないかとても心配です。
しかもうちの車が普通より揺れるというか、妊婦の今でさえ少しの段差が気になってしまうぐらい揺れます…
やはりお正月は我慢してGWの帰省が無難でしょうかね?

コメント

ぱーら

うちの子も11月の冬生まれでした!お正月は無理して行かないで、春先に伺いましたよ😊GWだと渋滞も怖いし💦

• AYAA

AYAA

ありがとうございます😊
    やはりお正月じゃなくてしばらくしてからだったんですねー🍄
    渋滞も考えないといけないですね💦

• 8月15日

12月上旬なら
1ヶ月たたないうちにお正月ですよね?
1ヶ月たってないなら行かないです😖揺さぶられっ子症候群というより
1ヶ月たってない子を6.7時間も連れ回すほうが心配です😵

• AYAA

AYAA

1カ月たってないですよね😭
    たしかにそんな長時間は怖いですね😱
    義両親が初孫を楽しみにしていて正月には会えるみたいな感じで言われてたので😨
    そのときは義両親にこちらに来てもらうのもいいかもしれませんね🤭

• 8月15日

新生児かもしれない時期なので私ならやめてGWにします。
1月は寒いので。

• AYAA

AYAA

そうですよね💦その時期だとインフルエンザも心配なのであまり連れ回さないほうがよさそうですね😵
    暖かくなってからにしようと思います!ありがとうございました😊

• 8月15日
ライナー

里帰りして自宅に戻るときそのぐらいの距離を車で移動する赤ちゃんいっぱいいるので赤ちゃんよりけりですが絶対ダメということではないかなと思います😅
お宮参りもかねてお正月明けに来てもらうのが無難かなと思います😅

• AYAA

AYAA

そうですよね😱里帰りされる方はそのぐらい移動されてますもんね😫
    田舎なので道も綺麗じゃないので心配でした😭
    来てもらうのいいかもしれません😃😄😃
    そしてただでさえ疲れる帰省なのに産後の体にはキツイですよね😅

• 8月15日
みるくてぃー

1ヶ月経ってない新生児なので、6〜7時間かかるならわたしなら行かないです(><)
わたしも最初妊娠した子は12月下旬が予定日で、早くて11月下旬に生まれたら1ヶ月経つけど、それでもお正月は行くのはよそうと思ってました!(実家までは高速で3時間)
親がよければ来てもらうか、わたしの場合は祖父母宅なら1時間くらいなので1ヶ月経っててどうしても行くならそこにしてもらうか、でした!

• AYAA

AYAA

ありがとうございます😊
    そうですよね😅なんか初孫だったので楽しみにされてて帰るのが当たり前みたいな雰囲気だったので迷ってたんですが赤ちゃんのためにやめておこうと思います😄
    みるくてぃーさんもお正月の帰省はやめられたんですね😃
    今年はゆっくり過ごそうと思います☀️

• 8月15日