※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコ
その他の疑問

有料でも、自分の世帯だと妻が扶養に入る場合と入らない場合とかの社保…

有料でも、自分の世帯だと妻が扶養に入る場合と入らない場合とかの社保の違いなどケース別に相談できるようなサービスってどんなところがありますでしょうか?役所の無料女性相談に行ってみたんですがかなり態度悪くて(-_-)それならしっかり話聞いてくれるところがいいかなと💦またもしわかれば相場もお聞かせいただけたらありがたいです!

コメント

ぷにぷにぷにお

社保なら何人扶養しても金額は変わりませんよ🤔?

• マチコ

マチコ

ありがとうございます!

• 8月15日
安田

女性の働き方に詳しいファイナンシャル・プランナーさんでいいと思います(*´ェ`*)30分5000円とかだと思います。
私でよければお話ききますよ(*´ェ`*)♥

• マチコ

マチコ

ありがとうございます!ファイナンシャルプランナーさん良さそうですね!相場情報も助かります!!😭

お話聞いてくださいますか!?😢
    ごちゃごちゃした話でとても申し訳ないんですが…

なかなか子供が授からず、今年始めに妊娠したんですが流産しました。その時に大病もしてしまい、体を激しく動かす仕事は難しい状況になりました。
    主人は薬剤師で年収550万ほどで、これからのことを考え週3でパートを始めたのですが、私の体の状態も落ち着いてきたのでパートのかけもちを考えはじめています!

そこで…
    夫は厚生年金で、そして薬剤師国保というのがあり、私は扶養で入ってます。
    パートは月7万5千円ほどのところを2つかけもつことになるかもしれません。
    もし新しく始めるパート先が良いところだったら、そこ一本に転職しようと思ってます。そこは社保完備なので、
    この際、いつ授かれるかわからないし、週5などで扶養などを考えずにぴっちり働いて社保に入って、授かったときにまた働き方を考える…というほうがいいのか?
    それとも、むりせず扶養内でおさめて様子をみながらタイミングがきたら社保などを考える方向がいいのか?
    分からなくなってきました💦

明日そのパートの面接なので、たぶんそのあたりも聞かれるだろうと思い…

夫としては、無理してまで働くことではないという考えです。流産もあったりしたので、心配してくれてるんでしょうが、私としては外に出てちょっとでも稼いでたほうが気が楽なのもあります😃💦しかし無理はできないと考えるか、それとも動けるうちに沢山稼いでおいたほうがいいのか…夫婦30代半ばで若くもなく、焦りもあり相談させていただきました(>_<)長々失礼しました!

• 8月15日
  • 安田

安田

大変だったんですね😢

2点ほどお伺いしてもよろしいですか?

・旦那様の勤め先の扶養手当や家族手当はありますか?その条件はわかりますか?
    ・出産後の働き方はどのようにお考えでしょうか?(産休育休を取って、働きたいまたは産後は専業主婦希望)など…

• 8月15日
  • マチコ

マチコ

長文失礼しました😂
    1、夫の勤務先は手当などはない小さな薬局です。要求すれば対応はしてくれると思いますが、そこまで大繁盛の店舗というわけでもないので、夫的には勤務先に自分のことで負担はなるべくかけないように…という判断で、薬局自体ではなく薬剤師国保という、国保のほうに加入した経緯があるようです。
    私が流産したときもお店からたくさん気遣いいただいたので、互いに関係を保ちながら、あまり負担はかけず…といったところのようです。明細は基本給、厚生年金、所得税住民税のみの記載でした…!
    2、ちょうど昨年、母が他界し、夫の実家も遠いのでワンオペになりそうです。私自身の精神的なところや家計を考えると、もし授かれたらなるべく早く預けて働きたいと考えております。できればバリバリまでいかなくても、外に出て社会と繋がっている時間もあるほうが、気持ちも楽だと、闘病時に実感したのもあります😆
    夫になにかあれば私が少しでも役に立てばと思い、少しでも家計のたしをつくりたい!というのもあります。
    そのため、医薬品登録販売者の資格をとったのですが、ちょうど大病してしまい、体が動かせなくなり、この資格をいかせる求人は、ほぼドラッグストアーしかないのですが、重いものも持てないので、この資格は今死んでる状況です😢

いろいろすみません!(>_<)

• 8月15日
マイコ

上の内容読ませていただきました!
長文ですがすごくわかりやすかったです!

社保や扶養の問題というよりも、マチコさんの体調と妊活にどれくらい力を入れるかの問題なのかなーと思いました。

体調面がもう心配ないのであれば、あとは妊活ですよね。
30台半ばということで、これから本格的に不妊治療を始めたりするのであればがっつり働かず扶養内で時間に余裕を持って働く方がいいのかなーと。
妊活はするけどできなければできないでいいや、ぐらいの考えで貯蓄等を優先するなら扶養から外れて働くのもいいんじゃないかと。

旦那さんの稼ぎもありますし、旦那さんは働け働けって言ってるわけではないなら今マチコさんが何を重視してるかによるんじゃないでしょうか。

私なら40くらいまで本気で妊活に取り組んで、どうしてもできなかったらそこからフルで働くことを考えます!
妊活は今しかできないですからね。
女性はタイムリミットがあるから色々悩みますよね😩

• マチコ

マチコ

長文読んでいただいてありがとうございます😢!
    そうですね…体調と妊活…たしかに、考えが整理できました!これは仕事とかに比べるとどうにもできないですし、リミットがあることですもんね!
    そうですね、ゆっくり自分で考えてみます!(>_<)
    私自身は、子供をメチャクチャ熱望して絶対に産んでやるー!っほどではないのですが😅母が他界したことと、わずかな妊娠中に夫がとても幸せそうだったので、じんわり「やっぱり欲しいなぁ」と感じています。
    しかし、流産したときに「もし今後授からなくても、二人で生きていく人生もあることを考えようね」と夫婦で話もしていて…授かれないから終わるような夫婦ではいたくないって気持ちもあって😂難しいですね、日々揺れています😂
    こんな調子であれば、がっつり一本化フルタイムパートは、諸刃かもしれないなぁと今感じてきました←遅いw
    相談きいてくださって、道がひらけてきました!(>_<)ありがとうございます!

• 8月15日
  • マイコ

マイコ

長文なのにわかりやすいのは文才あるんですよー!
    ママリ見てると、短い文章でもん?ん?て人いますので😅
    素晴らしいです!

仕事はやろうと思えば何歳からでもできますしね。
    しかもパートなら尚更!
    妊活はリミットがあるのが辛いとこですよね。
    貯蓄のことも気になるなら何歳までは本気で妊活してみる!って決めておくのもいいかもしれないですね。
    でも子供が授かったら授かったで、その方がお金がかりますね😅

私はがっつり正社員で働いていて、今10年目ですが妊娠したため今回の昇進を諦めました。
    ちょうど時期だったんですけどね😅
    結局後輩が昇進しました。
    それもわかってましたが私は子供が欲しかったので妊活しました。
    産むのは女しかできないのでこればっかりは仕方ないですね😩
    マチコさんが何を1番大切にしたいのかゆっくり考えて後悔のないように!😆

• 8月15日
  • マチコ

マチコ

ありがとうございます!
    このたびの昇格、後輩さんに譲られたとのことで、なんだかすごく会社的にももったいないことをしてる…(>_<)と私は勝手におもってしまったのですが、それでもマイコさんがご納得されていらっしゃるようなので、わたしもそうなれるように少しでも一つずつ自分の気持ちに向き合いながら選択していきたいなって思いました!
    能力がある女性が働きながら家庭をもつ、それがなぜいまこの国でこんなに難しいんだろうっておもってます💦会社としてもほんとに勿体ないことだと思います…
    そして同時に、仕事や自分のことは、なんとかしようと思えばできる部分が大きいのですが、子供のことは頑張っても我慢しても、どうにもならない奇跡の連続なんだなって思ってます!
    私は仕事の拘束時間が短くなった矢先に妊娠したので(結局流産はしてしまいましたが)やっぱりストレスとか、緊張状態が続くことは、妊娠しづらさに関係があるんじゃないかなーって実感しました。
    だから今はゆっくり妊娠に標準をあてたいなと思えています 道筋をしめしてくださってありがとうございました!!
    そして赤ちゃん無事ご出産されておめでとうございます、私も続けられるように考えたいとおもいます😂

• 8月19日