※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
家族・旦那

報連相ができてない、直前に連絡くる義家族にイライラでしかないー!義家…

報連相ができてない、直前に連絡くる義家族にイライラでしかないー!!!

義家族は家族間ですら連絡が行き届いてません。
先日お墓参りに行くと言われていましたが、当日まで何時集合なのか連絡がないし、義姉は行く気でいたが義母は誘うつもりなかったって感じで出発時間過ぎてから連絡取り合い結局出発遅れて道は混んでる。
時間的に間に合わなかった義姉たちは午後から義実家に来ると言っていて13時半頃出発したという連絡がきてから音信不通になり(義姉の家から義実家までは1時間半以内には着きます)、17時過ぎに隣町のショッピングセンターにいたと…
夜ご飯みんなで食べようと思ってる義母と、次の日から旅行で早いから顔だけ見せたら帰るつもりだった義姉家族。

なぜこの世の中便利なスマートフォンがあってLINEという便利なアプリがあるのに事前に連絡を取り合わない????

今日もお墓参りに行くと言われていたのに何時集合なのかの連絡が来ず、朝義母に連絡したら今日は暑いし道も混んでるから辞めますと…
そもそも今日のお墓参りがメインというかだいぶ前に行くと言われていた日で、先日のお墓参りも2日前くらいに突然旦那に言われました。


普段から当日になって連絡がくるのでこちらも対応に困ります。
旦那には何度も、子供がいるから突然出かけるとか言われても準備とかあるし臨機応変に対応できないと言ってるのに旦那も、連絡を取ろうとしません。(自分は臨機応変に対応できるから)

前にもこれから義姉家族がくるから13時から庭でプールしましょうと連絡が来て(連絡がきたのが約12時)
ちょうどお昼ご飯を作ろうとキッチンに立ったときだったのでお昼食べてから行こうとしたら、お昼はみんなで手巻き寿司ですと…

手巻き寿司って突然決まるものじゃなくない????
せめて当日の朝に今日は義姉家族がくるのでお昼を一緒に食べて午後はプールしましょうみたいな連絡してくれないかねぇ???



世の中みんなこれが普通なのかな…?
私は割と予定が決まった時点で親に連絡するしお墓参りなんかだったら何日も前から母から連絡が来ていてなんなら前日も電話かラインで確認したりするくらいなのに…
私の家族がきっちりしてるだけなのかなー…


これ以外にもしょっちゅう、肝心なときに連絡がこない、音信不通、直前の連絡、予定変更などあります。
旦那はこの生活に慣れているからなのかあんまり気にしてません。

私も臨機応変に対応できるタイプですが、いく場所や予定によって子供の荷物も変わってくるし準備してるとグズるし出ようとするとうんちだし…で、いつもバタバタしながら家を出ていきます。
この先もこの突然家族に振り回されると思うと…はぁ~疲れる( ´•ω•` )


コメント

海月

わかります😣
私も実母は結構予定を前から立てるタイプで連絡も細かくするタイプなのですが、旦那と旦那の実家はなかなかアバウトな感じです💦昨日も義家族を空港まで迎えに行くことは決まってたけど、ご飯をどうするか決めておらず。いや、迎えの時間決めるときに一緒に食べる食べないくらい決めないか?と思ってモヤモヤしてました😅
でもまあゆるいので遅れても不参加でも何も言われないからいいかなと割りきってます(笑)

  • ☃

    コメントありがとうございます。
    さっきもお昼作ってる間に旦那が起きてきて急に義母に用もなく電話して、流れでご飯食べようってなったわと言われ義実家行くことに…

    本当に疲れます😅

    • 8月15日
みょん

うちもですよー!同居です。
今日10時にお坊さんがきてお経あげるのも来る30分前に聞かされました笑

法事などがある事も聞かされてなくて、義母の姉から子供の食べるもの相談されて発覚したこともあります。
家に人が来るのも私だけ知らないとかよくあります。ご飯の用意するのは私なのに💧当日にご飯お願いね~って当たり前のように言われます。
早く知っていれば色々時間配分も違ってくるし、子供もいれば尚更早めに行動できるのにこっちの都合はお構い無しです。そういうストレスの積み重ねで先月ついに体を壊し、切迫早産にもなり今も安静中です😂😂
私が何もできなくなった事で、全て義母にのしかかってるのでちょっとスカッとしてますが笑

旦那も同じく全然気にも留めません😒なのでhimaさんの気持ちすっっごく分かります。疲れるしイライラするし、私の場合はどんどん義母嫌いが進行してます😊

  • ☃

    コメントありがとうございます!
    同居しんどいですね(^_^;)うちは同居ではないですが徒歩5分のとこに義実家があるので週1以上行ってます…(^_^;)

    30分前…💦💦
    法事は服装も関係してくるので早くに知らせてほしいですよね😅自分だけならなんとかなるけど子供の分もあるんだよって感じです💦
    私もよく義実家遊びに行ったら義姉の友達がいたということもあってびっくりすることあります(^_^;)
    私も切迫にならないように気をつけます😂

    • 8月15日