※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブちゃん
妊娠・出産

サイトメガロウイルス検査結果に不安を感じています。成長に問題がないか心配です。先生から検査結果を詳しく説明されるまで待っています。

サイトメガロウイルスについてお話を聞かせてください。

息子が生まれた時、胎盤が平均より小さかったらしく顕微鏡で見させてほしいと先生に言われて検査をかけました。
検査結果に時間がかかり退院後に結果が届き、へその緒にサイトメガロウイルスが発見され、数値が0.8の+-という結果が届きました。
後日検査して、血液検査には全てマイナスで問題はなかったのですが、尿検査で引っかかり、改めて後日頭のCTと眼科検査することになり、ここでの結果で問題がなければ、この子の成長とともに発達の方を見ていきたいと先生から電話がありました。検査結果を電話でお話することができないと言われて検診日に詳しくお話しするとの事でした。

もし、この検査に問題なければ本当にもうなにもないのでしょうか?
それとも問題がなくても何か発達障害など見られるのでしょうか?
今までの子育てをみてきて、目も光を追うよにキョロキョロちゃんと動きます。声や音がする方に向き、考えてる顔もします。お腹が空けばちゃんと泣きます。
身長も体重も順調に増えてます。
手足もくしゃみもあくびも完母ですがきちんといっぱい飲んでくれます。
これでも、発達に問題があったり難聴、視覚にも問題があるのでしょうか。
不安で不安でたまりません。
この子にバレないように陰で泣いてても、感じてしまうのかわかりませんがすごい大泣きします。
わたしがちゃんとお腹の中で大きく育て上げることができなかったからこのようなことになったのでしょうか?
先が見えず、ただ立ち止まってばかりで検査をする日を待つだけです。
なにかこの文をみてわかる方コメントください。
かなり精神的にきてます。不安です涙が止まらないです。
なんでもいいので情報をください。ネットで調べてもあくまでもネットなので信用がないできません。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

サイトメガロウイルスについては、あまり詳しくありませんが、ちょっと調べてみた所、症状が休眠状態でのちのち現れる事もあるようですね。症状に発熱とあるので、その影響から難聴や脳炎等の症状が、出る場合もあるのかなと解釈しました。発達障害では、理解がゆっくりだったり、視覚又は聴覚の鈍感さが出てくると思いますが、この辺りは3歳を過ぎて集団行動をするようになると顕著に現れてくると思います。仕事柄、先天性の障害や発達障害を持った子と関わる機会が多かったのですが、障害と聞くとどうしても抵抗がありますよね。
マムタチさんもあまり自分を責めないようにしてください💦

• ブブちゃん

ブブちゃん

ありがとうございます。
    やはりわたしのほうで調べたのと同じなんですね…
    詳しく検査してきちんと治療する方法しかなさそうです…
    ありがとうございます😢

• 8月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

検査結果が気になりますね😢お子さんやマムタチさんにとってもいい方向へ繋がっていきますように…❣️❣️

• 8月15日
s。💓

私の息子も先天性か後天性かわかりませんが感染してます
とりあえず今のところ目と耳は大丈夫そうですが
3歳検診の時までは油断出来ないなって思ってます。

• ブブちゃん

ブブちゃん

検査結果がわたしの息子は先天性サイトメガロでした。
    早期発見で詳しい検査して目と頭のCT見てもらった結果無症候性でした。
    それでもやはり3歳までは油断できないですよね…

• 8月19日
  • s。💓

s。💓

無症候性だと9割が正常に成長していきます
    私の子は頭も大きく成長もゆっくりだったので血液検査したら感染がわかりました。
    ただ、先生の話では一通りの成長基準を満たしてやってきてるから
    今のところ発達に問題は無いという診断になりました。
    ただ、耳だけは進行性があるみたいで親が気にかけてあげるのは大事と言われてます。
    マムタチさんのお子さんはまだ1ヶ月なのでこれからの成長次第で気になることがあったら検診の先生にこういったことがあったんですがって前もって言えば話が早いと思いますよ👍
    不安ですけど、なってしまったことには変えられないし、親ができるのは子供のサポートだけなので...。頑張りましょ

• 8月19日
  • みみ

みみ

いきなりますみません。私の息子、先日 先天性 無症状性と診断されまして。。治療などされましたか?💦よければ、お話聞かせてください。。よければ、お返事ください。毎日 泣いて泣いて、窓ばかりみています。

• 3月21日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

下のコメントに書いてしまいました😢

• 3月21日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!私も 治療してないんです!全く同じです😭返信 嬉しいし、めっちゃくちゃ安心しました。なんだか号泣してしまいました。わたしも、ブブちゃんさんみたいに頑張ります!なんだか、会ったことはないですが、会いたい気持ちです。わたしも、少しずつ 前に進んでいきます。もし よければ、連絡などとれないですよね、、、?ママリにそんなシステムないですよね?💦返信いただけたことが、すっごい嬉しいし、落ち着きました。ありがとうございます。定期的に 検査とかは されてますか?💦質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月21日
  • みみ

みみ

元気に成長されているとのこと!お話聞けてすっごい嬉しいです。泣いてます

• 3月21日
  • みみ

みみ

ありがとうございます^_^✨わたしも、インスタしているので、さっそく行ってみます🙇‍♀️ありがとうございます😭なにからなにまで🙇‍♀️

• 3月21日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

全然大丈夫です!私も同じ場面を味わっている身ですので、私でよければお話しします!😊
    インスタお待ちしてます🙏🏼

• 3月21日
  • みみ

みみ

お久しぶりです! ようやく精神的には前よりはマシになってきました。幸い、赤ちゃんもすくすく 正常に発達しています😭

ただ、進行性の難聴がすごく
    心配でして。耳鼻科など
    行かれたりしていますか?💦
    なるべく 気にしないように
    しているんですが、やはり
    耳が一番心配で どうしても
    頭から離れなくて😓なにか
    アドバイス頂けたら嬉しいです💦

• 10月29日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

よかったです☺️

耳鼻科なども一切行っておりません。全て、出産した病院で検査を受けました。そこで先生には気にしなくていい、心配することないって言われたので、なにもしてません。
    逆に、母親であるわたし自身が気になってしまうと子供にも伝わるので、普段通りに子育てしてますよ☺️

• 10月29日
  • みみ

みみ

ぶぶちゃんとのやりとりで
    救われた部分は、ほんとに
    大きいです。

一時期やばかったんですが、
    家族にも、ぶぶちゃんが
    前に教えてくださった考え方
    が ほんまにそれやで!って、
    言われて、ぶぶちゃんも頑張っとるんやから、あんたも
    頑張れる!って、言われた
    んです!

ぶぶちゃんも生後 3週間以内のおしっこで 陽性が出た
    かんじですよね?😓
    質問ばかり何回もすみません💦

普段通り子育てされてるとのこと、希望が持てます!

コメント返しありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

おしっこで陽性反応でましたよ🙌🏼

• 10月30日
  • みみ

みみ

母乳ですか?ミルクですか?

質問ばかりすみません💦

• 11月30日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

母乳で育てましたよ😊
    今はもう完了食です☺️

• 11月30日
ブブちゃん

治療などはしていません。経過観察中ですが、なにも問題なく正常に成長しています。
私も泣いてばかりでした。けど、泣いてばかりいても、前に進めないと思い、今は正常に成長しているので、頭の頭の片隅にはサイトメガロのことはありますが、今は可愛いね💕成長してるね!えらいえらい!可愛い可愛いって思いながら子育てしております。
気にしていると子供にも伝わってしまうので、なるべく気にしないようにしてます。