※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの給与について迷っています。どのようなタイミングで与えるのが適切でしょうか?

二人目なのにこんな質問でスミマセン😨

一昨日出産して、今入院中です。
なるべく母乳で、と思っていますが、
おしっこうんちがあまり出てないので、
ミルクを足すように言われました。
合わせて母乳も一時間おきくらいであげてね、と
言われています。

7時前くらいに母乳あげて、ミルク10足しました。
今ぐっすり寝てるのですが、
起こして母乳飲ませた方がいいんですよね?💦

母乳はそれなりに出てるみたいだから、おしっこうんちが
きちんと出るようになるまで様子見ながらミルク足してね
と言われてますが、

1時間おきに母乳吸わせつつ、合間で3時間おきに
ミルク足すってやり方で合ってますか?😂

助産師さんに聞けばいいんですが、
お産がたて込んでるのか、ナースステーションに
全然人がいなくて😭😭

一人目は退院直前からミルク飲ませてなくて
もう混合であげるやり方忘れちゃって😢

コメント

いとう

私は3時間おきに母乳+ミルクあげてました(^^)
産院にいる間は、母乳の量を測っていたので足りない分をミルク足してましたよ♪

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます💓
    母乳1時間おきに、と言われたので、
    ミルクのタイミングと一緒にしたら、もっと母乳あげてって言われちゃうのかなぁと💦😆
    わたしも産院にいる間は極力母乳測定して確認してみようと思います!☺️

    • 8月15日
まー

うちの2人目の子も入院中はおしっこが1日に1回しかでなくて心配しました💦

たぶんそれで大丈夫と思います‼︎
助産師さんは人によって言う事違うし迷いますよね(^^;;

私はとりあえず1時間毎に授乳して助産師さんが来た時に今こんな感じですけどまた何時になったらこうしたらいいですかねー?って毎回来る人に確認していました(^^;;

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます💓
    わー、同じです😢
    昨日の昼過ぎに出たっきりで。。😖
    うんちも出ないので心配です💦😭

    迷います😢最初血乳が出てて、飲ませていいのか相談したときも、確認してくれる助産師さんによって色々言うことが違くて迷いました😖😓
    とりあえず一時間ごとに飲ませてみてます✨寝るのが好きな子なのかなかなか起きてくれませんが😆💦
    うちの産院は各部屋に助産師さん来てくれないので、昼頃ナースステーションに再度行って指導してもらってきます👮

    • 8月15日
  • まー

    まー

    同じです😭うちもうんちも丸1日でなくてよく綿棒浣腸されていました(^^;;

    寝たら何しても起きないですよね(^^;;
    私も夜中は泣いて起こしてくれるもんだと思っていたら4・5時間寝てたみたいで夜中わたしが助産師さんに叩き起こされました😨
    起きない時は絶対飲んでくれなかったので搾乳して哺乳瓶で口に無理矢理飲ませてみたり。

    1時間に1回とか来られるのもなかなかストレスたまりましたが自分で聞きに行くってのも大変ですね💦💦

    入院生活頑張ってください☺️💕

    • 8月15日
  • MIRO

    MIRO

    やっぱり新生児でも出ない子は綿棒浣腸されたりするんですね😲
    わたしもこのまま頻回にしてミルクも足してみて出なければ聞いてみます😢

    わたしも昨晩1時過ぎに飲ませた後、ガッツリ寝てくれちゃったみたいで、ふと気付いたら5時前になってて💦それで朝ら助産師さんに軽く怒られました😂
    そうなんです😓全然起きないですよね~
    搾乳して哺乳瓶でって手もありますね!☺️

    一時間ごとに来られるの、確かにストレスですね😨自分のペースで出来るので、ある意味楽です(笑)けど聞きたいなって思ったときに誰もいないと、どーしよ。。っとはなります😆💦

    戻ったら上の子の構って攻撃がすさまじいと思うので(笑)今のうちに下の子のことは色々助産師さんに聞いておこうと思います!😊
    ありがとうございました💓💓

    • 8月15日
えりえり

母乳はいつあげても大丈夫なので
起きた時に飲ませてあげて
ください😉💕

ミルクは3時間、間を開けて
飲ませてあげてくださいね😊✨

理想は母乳を飲ませたあとから
ミルクを飲ませるのが
良いみたいです😉👍

母乳の足りない分を飲ませる感じです😉💓

病院によって違うんですが
起こして飲ませてくださいって
言われました😅💦
それじゃあないと1日の栄養が足りなくなるののでかわいそうだけど
起こして飲ませてました😱😭💦
出産した病院では言われてましたが
退院してからは、起こしてまでして
飲ませてませんよ😅💦

最近、予防接種で小児科の病院に
行ってきましたが
無理やり起こしてまでして
あげなくても良いみたいです😅👍

昼間の時間とか起きてる時に
ちゃんと飲ませてれば
無理やり飲ませる必要はないって
言ってました😉👍

実際、うちの娘はちゃんと育ってます😘

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます💓

    上の子の卒乳がけっこう早かったのでもう授乳自体もずいぶん昔の記憶のようで😂基本のキも忘れちゃってます😨笑

    うちも多分起こして飲ませてねっていう方針だと思います😄夜ももっと頻回で!って言われたので💦
    上の子のときも、自宅戻ってからはわざわざ起こしてまで飲ませてなかったのですが、おしっこがちゃんと出てたからそうしてたのかなーって思って💦💦(それも覚えてなくて😓)今回おしっこが出てないので、もっと飲ませないとなのか💦と悩んでます😖

    とりあえず産院にいる間は頑張って頻回であげてみます😊✨

    • 8月15日
  • えりえり

    えりえり


    確かに入院中は赤ちゃんにも
    頑張って飲んでもらうしかないですよね😭😅💦

    回数もですがミルクの量を増やして
    おしっこが出るようになったら
    良いですね😭💓💦

    退院してからは沐浴した後に
    湯冷ましを飲ませるのも
    良いかもしれないです😉👍

    • 8月15日