※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぎ
ココロ・悩み

旦那が頭痛で仕事を休んだことについて悩んでいます。仕事を休むことに対する考え方の違いや、旦那の体調不良に対する心配があります。他人の休みに対する価値観や、自分の感情に戸惑っています。

旦那が頭痛で仕事を休みました。
旦那は今の会社に現在バイトとして働いていて、もうすぐ正社員になります。
今日は元々病気で休んでいる人のヘルプとして入る予定でした。

わたしは「社会人なんだから頭痛くらいで休んでほしくない」と思ってしまいます。
わたしが働いていた頃も、高熱があろうが吐こうが、休んだら周りに迷惑がかかるのでギリギリまで働きました(休める時は休みましたが)。
わたしの父親も倒れるまで働く人なので、わたし自身「仕事を休む」という事がハードルの高い事だと思っているのです。

これから親として、一家を支えていく存在として、しかもこれから正社員になる大事な時期に頭痛くらいで休んでどうすんの、と思ってしまうのですが、体調の悪さは本人にしか分かりませんし、「休む事」に対してのわたしの価値観と旦那の価値観は違うわけだし、仕方がないよなあとも思います。
ただ、元々ストレスや疲労が原因で頭痛がある体質なのは知っていたので、もう少し強くなってほしいと思ってしまって...。
それにヘルプで入っていた人が休んだら、会社に迷惑がかかるのは目に見えているので。

わたしの心が狭いのは分かっています😢
どうしたらこのもやもやが消えるのか...
「休む事はそんなに悪くない!」と思えるような意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

あり🐜

休むことに対しての
価値観は人それぞれですが
私も休むことに対して
罪悪感や抵抗を感じる方です。
ですが、無理矢理行こうとした時に
私が昔会社の人に言われたのは
具合悪い人が会社に来られても
迷惑だから休んでいいよ。
と、言われた時は
あ、そっか。笑
と思うようになりました。笑
確かに、会社で具合悪そうに
働かれても周りは逆に気を使ったり
ダラダラしてるように見えて
嫌な気分になるかなと
思うようになりました。

• のぎ

のぎ

確かに具合悪い状態で仕事しても、いつものようには動けないだろうし、それはそれで迷惑ですよね💦
    旦那は現場仕事なので、体動かなさきゃいけないし、どっちにしろ迷惑かかるなら休んで正解だったかもしれません😅
    コメントありがとうございました!

• 8月15日
プリポキオ

すごーくよくわかります。
私も頭痛持ちで月の1/3くらい頭痛がしますがバファリン常備で仕事行きます…が、旦那は少しの熱で大げさに寝込んだり、30分置きに熱測ったり...
もちろん体調の悪さは本人にしかわからないから責められないけど、ちょっとイラっとしてしまいます(笑)

でも、きっと他人から「そのくらいで!」と言われても「そうか!気持ちを改めよう!」と思える人は少ないと思いますので、無理してストレスで仕事を辞めてしまうよりは、自分のペースでも仕事を続けてくれる方がよっぽど良いと思うしかないかなと思います。

• のぎ

のぎ

そうですよね...本人にとってはつらいのかもしれないし、他人がどうこう言える事でもないですしね😓
    あまり無理に「仕事行けー!」とは言わないようにします💦

• 8月15日

のぎさんは、とてもタフな方なのですね。
頭痛で休んでもいいじゃないですか!
本人は、きついんだから。
ずる休みは論外ですが。

頭いたいまま仕事しても、いつものようにできないから生産性悪いですよ。
休んだら迷惑かかると言いますが、休まなくても迷惑かかってます。高熱あったり吐いたりしてまで仕事来られるのは、私は逆に迷惑です。周りの人に移す危険もあるし、こっちも気を遣うし、考えてほしいです。体調崩さないのが一番ですが、それは難しい話なので、体調悪いならしっかり休んですぐ復帰できるようにしたらいいんです。

ストレスや疲労が原因での頭痛なら、頭痛あって仕事に行っても治りませんよね。それどころか、更にひどくなりそうです。ひどくなればなるほど、治るのに時間がかかり、余計会社に迷惑がかかりますよ!
1日しっかり休んで、ちゃんと治して翌日からまた仕事がんばればいいと思います!
あまり追い詰めると、鬱になって、取り返しつかないことになりますよ。
休むということは、自分で自分の体のSOSに気づいてちゃんと対応とっているんです。SOSに気づかなかったり、気づいてても無視して働き続けたら、どんどん悪化していきますよ。

私は、こういう考えです。

• のぎ

のぎ

なるほど、そうですよね。
    みのすけさんのコメントにもありましたが、やっぱり体調悪いまま仕事するのも迷惑ですよね。
    自分の体がSOSに対応してるっていうのがすごくしっくりきました。
    今日はゆっくり休ませてあげたいと思います😌

• 8月15日
みひろ🦄⁂🩷

頭痛でも薬飲んでよくなったかなぁ?
って思うなら私は行きますね!
飲んでも痛くて吐き気などが出てきてしまうなら休んだ方がいいと思います(´・ω・`)💦

でも男の人はちょっとした熱とかで
休むとかいうので私も旦那が少しの熱で
休もうとするので腹が立ちます!

• のぎ

のぎ

旦那いわく、薬は飲んでも効かないらしくて...
    今までの経験上、寝たら治るので休んだみたいです。
    自分が休まないような理由で休まれるともやもやしますよね💦
    つらいのは本人しかわからないのは、分かってるんですが...😢

• 8月15日
イヤイヤママ

旦那が勤める会社ですが、ミスすれば3,000万以上の損害になります。
旦那は元々、倒れるまで働くタイプですがミスが恐くて会社から強制休みさせられてます。
大切な時期だからこそ、体調を万全に整えたいですよね。
築き上げた信頼を失うには勿体ないですよね。

• のぎ

のぎ

体調悪くてミスをして信頼を失うよりは、1日休んで、次の日からしっかり仕事をこなした方がいいですよね😌

• 8月15日
ぺ

旦那の会社の人は、雨が降ったり風が強いと仕事にこないみたいです。
29歳実家暮らしの人みたい。

体調が悪くて休む人よりも
世の中には凄い奴もいますね!

ちなみに私も迷惑かけられないと思い多少体調悪くても仕事は行きます!

• のぎ

のぎ

29歳でその理由で休むって...なかなかですね😱
    仕事に対する姿勢の違いなんでしょうね...。
    旦那にはそうなってほしくないので、ストレス溜めない程度に休ませてあげたいと思います😅

• 8月15日
ママは寝不足

頭痛で休むのは、どの程度にかもよりますが
さすがに熱があったり、吐いたりして体調悪い人が来てたら
逆にイヤです。移しに来てんのかな?って思います。

• のぎ

のぎ

わたしの前の職場は基本1人作業で、人数も少なく余程のことがない限り休ませてもらえないようなブラックだったので(笑)、無理してでも仕事してたんですが、旦那は頭痛だけで熱もないので、休んだ事にもやもやしてしまいました...。
    休ませてもらえるなら休んだ方がいいですよね。

• 8月15日
るー

私も頭痛持ちですが薬飲めば大体治りますよね?
ほぼ毎日多いと1日3回は薬飲んでるのでその程度で仕事休む意味がわからなかったです😂

こんなことで休んでたら正社員なれないかもしれないですよね😢?
正社員なるまではインフルとかウイルス性胃腸炎以外は行ったほうがいいと思いました😨

• のぎ

のぎ

本人は飲んでも治らないと薬は飲まず...😩
    現場仕事で、今日は高所の作業なので、体調悪いまま行って万が一落ちたりしたらそれこそ迷惑がかかると言って休んでます。
    わたしもるーさんと同じような考え方で、正社員になるまで多少無理しても頑張ってよ!と思ってしまいました😣
    コメントありがとうございます!

• 8月15日
  • るー

るー

それは危ないですね😣
    でものぎさん妊娠中ですしこれから正社員なってもらわないと困りますよね💧

私も前の会社は病気でも休んだら減給されたり等級が上がらない等の罰があったので意地でもいってました😂
    ちゃんと正社員なれればいいですね😭💕

• 8月15日
  • のぎ

のぎ

そうなんです😣
    正社員になるために信頼関係は築いておかないとと思うのですが...
    体調は本人にしか分からないので何とも言えないですね😟
    優しいお言葉ありがとうございました🌼

• 8月15日
新ママ

頭痛と一言に言っても、
ズキズキするくらい、吐き気がするくらい、今にも倒れそうなくらい、
と度合いはあるので、のぎさんが思ってる以上に旦那さんはしんどい場合があるかもしれません。昔無理して出勤して余計に症状が悪化した経験があって不安感が強くなってしまうとかもあるかもしれませんね。
のぎさんの考えはとてもしっかりしてますし正しいと思います。
でもこれから出産されるということは旦那さんだけの収入のみで家計を支える事になりますよね?変に追い込んで鬱になったりして無職になる方がよっぽど大変だと思うので、この人は仕事に対しての向き合い方はこういう考えなんだな、くらいに割り切るのもありかなと思います。
ストレスや疲労から来る頭痛との事ですからあまり頑張り過ぎないでね、など労る声掛けをしてみると少しは改善されるかもしれませんよ!

• のぎ

のぎ

すみません、コメントとして下に返信してしまいました💦

• 8月15日
のぎ

そうですね、どの程度の頭痛なのかは本人にしか分かりませんもんね😖
厳しい事言ってしまったので、旦那の考え方を受け止めて、労る言葉もかけてあげようと思います😭
優しいお言葉ありがとうございます!

miiiiimama

ストレスや疲労なら少しゆっくりさせないとですよね💦

ストレス性の頭痛ならはり灸など定期的に通うと良くなりますよ!!
頑張って貰うための投資と思えば高くはないです。
私も耳鳴り・めまい・頭痛とありましたが、めまいはまっすぐ歩けないくらい酷かったのですが学校もあるし学費も稼がないといけないから休めないしで漢方と併用してはり灸通う事でめまいも頭痛も耳鳴りも良くなりました🎶

• のぎ

のぎ

そういうものもあるのですね!
    病院は嫌いなのか行ってくれないので、はり灸勧めてみようと思います🌼
    情報ありがとうございます🙌✨

• 8月15日
  • miiiiimama

miiiiimama

はり灸は先生にもよりますが、合えば凄い良かったです✨❣️
    是非通われてみて欲しいです。

病院嫌いなのですね😢
    ちょっと私の言い回しが誤解生みそうなので少々訂正をさせていただきます。
    はり灸と同時に病院にもかかっていたので、漢方は病院から貰っています。

はり灸ではお薬は絶対処方されませんので(医師でないとできません)そこだけはお間違えなさらないようお願いしますm(*_ _)m

• 8月15日
  • のぎ

のぎ

ありがとうございます✨
    あまりにもひどいようなら病院にも行ってもらいたいのですが...💧
    とりあえずこういうのもあるよ!って教えようと思います🌼

• 8月15日