※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が母乳を嫌がり、ミルクを求めるようになりました。体重は増えているが、ミルクが足りないようです。混合母乳拒否になるか心配です。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の息子を育てています。

まだ母乳の出が悪く、ミルクよりの混合で育てています。

母乳は五分2往復あげてるのですが、最近五分1往復で母乳を嫌がるようになりました😭
ミルクを催促されます…

これって混合母乳拒否になりますかね??

今ミルクは桶谷式では、体重が一日30グラム増えているので、母乳のあとに一日みたいで8回ミルクを60足していますが、最近それも足りないみたいで…

ちなみに体重は1ヶ月半で4000グラムいくところです。

どなたかアドバイスいただきたいです😭

コメント

ママリ

5分と決めずに、吸いたいだけ吸わせてみてはいかがでしょうか😄私も5分×2往復してましたが、訪問で助産師さんに母乳マッサージを受けたときに、「赤ちゃんが吸いたいだけ吸わして、離したタイミングでもう片方を吸わせた方がよさそう。母乳の出は人それぞれで、吸い始めからたくさん出る人もいるし、ある程度時間がたたないと出にくい人もいるから」といわれました。

うちの子の場合だけかもしれませんが、吸いたいだけ吸わせるようにしてから、追加のミルクが減りましたよ✨

• とんぴん

とんぴん

アドバイスありがとうございます!

1往復は吸うので、吸わせるだけ吸わせたいなと思ってました!
    ただ、桶谷式では片方10分吸ったら意味ないと言われたので…

とりあえず拒否られないように、吸わせるだけ吸わせてみます!

まだ母乳の出が悪いので、欲しい時に出なくてグズられたり、ずーっと欲しがったり、拒否されたり…

まだまだわからないことだらけです😭

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

10分以上すったらいみないって考えの人多いですね。確かに、母乳の出が出にはピークがあるみたいです。けど、ピークを過ぎても母乳はでるし、飲みたくなくなったら子供から口を離すみたいです☺️
    ただ、①ママがずっと吸わせるのに疲れたとき、②こどもが寝てしまったとき、③遊びのみが長くなったとき、などは、途中で吸わせるのをやめて大丈夫、だそうです😄

私も今、吸わせるだけ吸わせていますが🎵要らなくなったら自分から「満足したー」って顔で乳首離します❤️

• 8月15日
  • とんぴん

とんぴん

うちの子はまだ私の母乳の出が悪いので、自分から離すのに満足してくれません😭

しかも遊びのみがほとんどな気がしてしまいます…
    差し乳なので、おっぱい張らないし、搾乳できないし、桶谷式で計る時は10ミリしか飲まないし…💦

愚痴ってすみません!

ありがとうございました!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私もさし乳です‼️せっかく搾乳器買ったのに、退院後三日しか使えませんでした😱笑しかも、娘が小柄&私の乳首が短すぎて、なかなかうまくすえてません😅それでも、続けていくうちに少しなれてきたのか、作ったミルクを残すようになりました😄ミルクをイッキ飲みすることも多々ありますが😅笑

私もとんぴんさんとほぼ同じ状況です💦この前、授乳前後で体重測ったから、20しかのめてなかったです😣そのため、いまだに頻回授乳で、家の中では乳丸出し状態になってます😱😱😱笑

日中の完母を目指して、私も頑張っています😆いつになることやら…という感じですが、少しずつ頑張ろうと思っています☺️お互い、ミルクの量を徐々に減らしていけるよう、母乳頑張りましょう✨

• 8月15日
  • とんぴん

とんぴん

同じ状況の方がいて心強いです😭

ちなみに今頻回授乳はどのくらいですか?
    ミルクどのくらい足してますか?

質問ばかりですみません💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

日中は多いと30分毎、長くても1時間しかもちません‼️笑

寝る前とか自分が家事したいときはがっつりミルクのまします☺️ミルクは1日5回くらいにしてて、作る量は140で、残してもらってます😄飲む量はまちまちで、全部飲むこともあれば、40しかのまないときもあります☺️

• 8月15日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

うちは、三時間毎にあげてるので…

参考にさせていただきます!

• 8月15日