※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳拒否で悩んでいます。母乳とミルクを交互に与えていて、量に不安があります。母乳が止まるタイミングや、1回のミルクの量について知りたいそうです。

完ミの方に質問です!生後1ヶ月の息子がいます。今は混合で育てていますが、息子が母乳拒否をして上手く飲めない時が多いので今は搾乳してあげたりしていますがそのうち完ミになっていくのかなと思っています。直接吸ってくれないと母乳がとまると聞きますが、どのくらいで母乳が出なくなりましたか?また生後1ヶ月だと1回どのくらいの量のミルクを飲ませていましたか?今は母乳とミルク交互に飲ませて1日8回授乳をしていて、ミルクは100作っています。80しか飲んでくれない時もあるし、100飲んでも足りなさそうに泣かれる時もあるので、量がわかりません。

コメント

あぴ

完ミです🙋‍♀️
1人目の時もそうでしたがそんなに、母乳の量がでません😂いまでは、完全に完ミ!
母乳は、でなくなることは無いと思います!ですが、張ることも自然に溢れることもあげなくなってから1週間ほどでなくなりましたよ!
あくまで、個人的な意見ですよ!個々によると思います!

ミルクの量は、100でいいと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    1週間ほどで張りがなくなるんですね😊ありがとうございます✨

    • 8月15日
deleted user

生後3週間から完ミで1ヶ月半頃には完全に出なくなりおっぱいも柔らかくなりました( 'ω' )
私はもともと出なかったので吸われなくても困りませんでしたが出ているのであればおっぱいが張ったり乳腺炎になりそうですね😥
140で作って120〜140飲んでました🎶

  • ぴょん

    ぴょん

    今は里帰り中で、母は母乳推しなので中途半端に吸わせているので余計に張ってしまって困っています💦140も飲めるんですね🙄ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合母は完ミで育ててくれたので完ミ楽だよーって言ってくれてたんですが祖母や周りがうるさかったのでなかなかやめれずでした😅
    けどスパっと辞めると精神的にも楽ですし夜もよく寝てくれるのでいいですよ❣️

    • 8月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうだったんですね😊結局親は自分だし、育てるのは自分だから周りの意見は言わせとけーって思うんですけど、一緒にいるとなかなかやめられず💦里帰り終わったらスパッと辞められたらいいなって思ってます✨

    • 8月15日
あおママ

私の子は生まれた時から母乳を飲むのが下手くそで結局数回しかちゃんと吸えず私が絞ってあげてましたが、退院後も同じようにしてたら1ヶ月しないうちに出なくなってしまいました💦
私は食欲なかったからご飯をまともに食べれなかったから余計だと思います😭
今ぴょんさんと同じ1ヶ月の子ですが、ミルク一回に120飲んでいます!
赤ちゃんは1日800〜1000cc飲むみたいですよ!1ヶ月検診の時は当時まだ100しか飲めていなくて1日7回くらいだったので120飲ませてもいいと言われて今に至ります!
いつもの回数を考えて少しずつ量を増やして行けば大丈夫だと思いますよ!☺️
私も来週あたりから140に挑戦します!!

  • ぴょん

    ぴょん

    息子も母乳飲むのが下手すぎていつも中途半端に吸われている状態です💦1ヶ月で出なくなるんですねー!ちなみに7回だと1日の授乳時間はどんな感じですか?😊大体授乳時間は決まっていますか?参考に教えて頂けたら嬉しいです✨

    • 8月15日
  • あおママ

    あおママ

    時間は特に決まってないです!
    よく寝てくれるので結構時間が空いたりするのですが、子どものペースに合わせてミルクを飲ませてます!😊
    夜なんか10時ごろあげたとしたら夜中の3時くらいまで起きずに寝てて、ミルクを飲ませた後また寝てくれるのでありがたいことに朝まで寝てくれます!😌
    基本子供が起きたら飲ませてて起きてる時は3時間は開けるように飲ませてますよ!

    • 8月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😍ありがとうございます!寝てくれるのすごく羨ましいです✨息子は中途半端に母乳を飲むと結局お腹空いちゃって1時間もしないでまた欲しがったりするので結局ちょこちょこ飲むから時間があかなくて悪循環でした💦今はミルクを多めにあげて3時間あけるようにして頑張っていますが💦💦

    • 8月15日
  • あおママ

    あおママ

    1ヶ月経ったのでもし途中で起きてしまったり母乳やミルクを欲しがったら白湯で少し薄めた麦茶や普通の白湯を飲ませるのもオススメですよ!
    うちもよくお風呂上がりや長く起きてて喉乾いてそうな時にあげてます!😊✨
    あと子にもよると思うのですが、寝かせる時オルゴールを流してます!♪

    • 8月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます😍最近やっと白湯を少しだけ飲ませてみたりを始めました!オルゴール良いですね✨試してみます😁

    • 8月15日