※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみお
妊娠・出産

妊娠後に予防接種を受けたことで心配しています。同じ経験をした方、お子さまの健康について教えてください。

現在12週になります。
麻疹風疹の予防接種をした3週間後に妊娠がわかりました。

接種した時にお医者さんにも避妊するように言われていたので、まさかの事態でしたが、いろいろ調べて今までに先天性の異常をもって生まれたケースはないこと、産婦人科の先生にもタイミングは悪かったが、中絶まで考える必要はないのでは…と言われたことで、妊娠を継続することに決めました。

でも、やはり何かあったらわたしのせいだ…という思いが消えません。
どなたか、このようなケースを経験した方いらっしゃいませんか?
また、お子さまは生まれて元気に成長しているでしょうか?
よかったら教えてください。

コメント

ゆ

私がそうでした。MRのワクチン接種して1ヶ月で妊娠がわかったりました。
病院で医者に怒られました…
流産のリスクもあるようですが、問題ないと言われ、元気な子供を産んで今もすくすく成長してますよ✨
先天性の異常もあると言われてますが、ほぼほぼ無いようです。
医者にも怒られましたが大丈夫と言われたので!

はな

同じ体験はありませんが心配であれば出生前診断されてはいかがでしょうか。
検査期間は限られていますので早めにお医者様に伝えて対応しなければいけませんし、自費診療なため結構な額がかかりますが、不安は取り除かれると思います。

み

麻疹風疹予防接種後に妊娠