※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
家族・旦那

旦那の祖母が子育てに口出ししてくるのが嫌です。一緒に住んでいる訳で…

旦那の祖母が子育てに口出ししてくるのが嫌です。
一緒に住んでいる訳ではないのですが、お盆でお家にお邪魔した際に、抱き癖がついてる、だから泣いても放置しなさい、と言われ、その家にいる間息子を抱っこするの禁止されました、、、
1人目の子で、生後5日目に吐血したこともあり(色々検査しましたが異常はありませんでしたが)たしかに甘やかしすぎな所はあると思いますが、私からしたら1人目の子なんだし手をかけたいと思っています。
結局、私が耐えきれず抱っこして(泣きすぎると苦しくなって吐いたりするのでその前に抱きました)、それじゃあ抱き癖ついて当たり前だ、みたいなこと言われました。
抱き癖ってそんなに悪いことですか?

あとは慣れない場所で落ち着かなかったのか、おねんねできずにいたら、どうやって寝かしつけるんだい?やってみなさい、と目の前で監視されながら寝かしつけるように言われました。ちょうど買い物に行こうと言っているところだったのでその場は切り抜けられましたが。(笑)

もちろん、普段家にいる間はワンオペなのでずっと抱っこしている訳じゃありません、家事しながら話しかけたり体触ったりして、泣いてもすぐ抱っこしてあげられる時ばかりじゃないので、そういうので誤魔化しながらやっています。

些細なことかもしれませんが、これから先ご飯食べるようになったりしても、祖母の時代の子育てを押し付けられそうで嫌だなあって思っちゃいました。

みなさん、そんな経験ありませんか?
うまく切り抜ける方法などあったら教えてください。

コメント

ママリママ

まだ3ヶ月ですよね。
抱き癖云々ではなく、抱っこしてあげなきゃいけない時期だと思います。泣いていて放置は赤ちゃんの心によくないです😢

• たまみ

たまみ

ありがとうございます、私も自分なりに調べて、心によくないって見たのでできるだけ抱っこするようにしてたので、それと正反対のこと言われて。

• 8月15日
a

昔の人は抱き癖とよく言いますが
今はたくさん抱っこしてあげましょうと言うのが普通らしいです!
抱き癖なんかないって抱っこすると幸せホルモンが出るから抱っこいいことだよって産院で教わりました😊
手が離せなくて抱っこ出来ない時は声がけをして待っててねとか言ってあげてねって無言で放置はダメと教わりました!

• たまみ

たまみ

私も産んだ病院でそう言われました!
    やっぱりそうですよね、周りの友達も子育てしてる子がいないのでそう言ってもらえると安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • a

a

うちの産院は過保護なとこでおばあちゃんや旦那を連れておいで
    言ってあげるからってとこで旦那は私が出産の時に色々言われたらしいです笑
    旦那さんの方の家族だと自分からは言いにくいですよね💦
    旦那さんに言ってもらうのがいいですよ😭

• 8月15日
  • たまみ

たまみ

心強い病院ですね!うらやましい!
    旦那もご両親もすごくいい方でわたしにも優しいんですが、祖母がちょっと苦手で(笑)
    旦那が祖母大好きなこともあって、今回ばかりはあまり言えなくて😱
    次も色々言われたら、もうスルーしようと思います(笑)

• 8月15日
いちご

抱き癖って昔はよく言われましたよね。
今はたくさん抱っこしてあげて!
と産院でも言われますし、
抱っこをたくさんすると
首が座るのも早いらしいですよ😊
泣いてるのも肺が強くなるので
多少泣かせるのもありかと思いますが😊

• たまみ

たまみ

私も産んだ病院でそう言われました!
    そうですよね、自分が間違っているのかと思ったので安心しました、ありがとうございます!

• 8月15日

指摘されるとイラッとしますよね〜😊💦
わたしはよっぽど勉強になるような事以外のことを言われても右から左へスルーすることをめちゃくちゃ意識しながら対応してました😂
相づちはとにかく「へ〜昔はそんなやり方だったんですね!」です笑。
頭の中はその日の夕飯の事とか考えてました🤣

年取ると、新しい今のやり方を受け入れられない方も多いので
残念ながら…戦うよりも、スルーした方が早いです😅
イラッとするのをグッとこらえて
おいしい夕飯の事でも考えながら笑
頑張ってください😂✨

• たまみ

たまみ

尊敬します( ; ; )さすがです!
    そうですよね、いちいち真に受けてたらきりがないですよね。
    昔はそんなやり方だったんですね!使わせてもらいます(笑)
    なんか元気出ました、私もスルースキル身につけます!

• 8月15日
みにとまと

ばあさんはすぐ抱き癖抱き癖言う( ̄▽ ̄;)うんざりですよねー。
抱き癖なんて、古い育児の考えですよ‼️今はたくさん抱っこしてあげた方が心の成長にいい影響があるんですよ🤗
義祖母には、とりあえず今は抱き癖とか言わないんですー❤️って何回も優しめに教えてあげましょ!

• たまみ

たまみ

そうですよね!なんだか私が間違っているのかと思って少し戸惑いましたが安心しました!ありがとうございます😊

• 8月15日
まみ

昔の人って抱き癖がーーーって言いますよね。
やってみせなさいとか、何様ですか?(´・ω・`)

私なら、笑顔で今と昔は育児の仕方が違うみたいですよ〜☺️病院でもこう言われてます☺️って言いますね。
それでもぐちゃぐちゃ言ってくるならもう会わせません。

母親は私なんだから好きにさせてよって感じですね😑

• たまみ

たまみ

わかって頂けて嬉しいです( ; ; )!
    初のひ孫で喜んでくれてるのは嬉しいんですが、こういうことあると会わせたくないなあと思ってしまいます😱
    みんなおばあちゃん世代と戦っているようでなんだか安心しました!!!

• 8月15日

3ヶ月ってもう自分がほっとかれているのわかっていると自分が子育てしてて思います😅

その状況は、抱き癖ついて当たり前ではなく、抱っこして当たり前ですよ👍🏻

お祖母さんって自分が正しいって考えはそうそう曲げれないのでこっちが折れるしかないです😅

さすがですね、知りませんでした、すごいですね、など、相手を肯定しながら尚且つ褒め、会話を流し、お祖母さんの時代のことを聞くのがベストかなって思いました😋

おばあさんって昔話すきなので😂

• たまみ

たまみ

わーなるほど!褒めまくるのいいですね、使ってみます!!
    抱っこしていいですよね、そう言ってもらえてすごく安心しました( ; ; )
    悪気はないんでしょうけど、押し付けられるとちょっと、、、って感じですよね😅

• 8月15日
あ

うちも実祖父母に母乳をやれー
抱っこ癖がつくからーゆりかごはあんまり揺らすな、癖がつくから
といちいち言われるので
うるさい、と一言いって終わらせてますが、家に来るたびに言われるので本気で嫌いです😂笑
生後3ヶ月なら抱っこ癖とかそんなもんないです。
泣きすぎると吐くしこっちからすれば吐いた後の片付けもめんどくさいので吐く前に抱っこしますよね当たり前です😂
昔の人は頭おかしいんですきっと
祖父なんて子育てに参加してないのに母乳母乳癖癖言ってくるから
男が母乳を語んなとおもいますけどね😂

• たまみ

たまみ

あさんも大変そうでお気持ちお察しします( ; ; )
    泣いていて放置しなきゃいけない理由って何?と言いたくなります、義理なのでこの先面倒になるの嫌なので言いませんが!
    上手にスルーするようにします、子どものことは母親が1番よくわかってますよね!!!
    女性に言われても嫌なのに、男性に言われたらもっとイライラします😤

• 8月15日
N

昔の人はすぐに抱き癖が〜とか今の常識とは違う時代遅れで見当違いなことドヤ顔で言いますよね😩💦

今は昔と違って抱き癖はつかないからたくさん抱っこしてって病院からも指導されてるんですよーって言ってやりましょう😫
昔の常識が今では非常識なことって沢山ありますもんね😨

• たまみ

たまみ

そうですよね!!抱っこされなくて寂しそうな顔して泣いてるの見るのが辛くて耐えられません!
    言うのは勝手ですが、押し付けないで!と思います😩
    共感してもらえて嬉しいです( ; ; )

• 8月15日
まめ大福

皆さんがおっしやっているように今は「抱き癖」というのはないようですよね。市の育児書的なものにも書いてありました(^^)

うちの実母もそこまでではありませんが、抱き癖が〜とよく言ってました😅
わたしは、抱き癖結構!(保育園に預けるので)1歳までしか一緒にいられないから、今のうちにたくさん抱っこするの。わたしが抱っこするんだから何か悪い?と言ってから言わなくなりました😊でも、義理のおばあちゃんには言えないですよね〜。わたしも義理の祖母がいるのでわかります😥

• たまみ

たまみ

ほんとですよね( ; ; )
    抱き癖がなに?悪いの?と心の中でずっと思ってます。(笑)
    義理の両親だったら付き合いもこの先長いしちゃんと向き合おうかと思いますが、おばあちゃんだとそうそう会わないし、微妙な距離だな〜と思って逆に難しいですよね😅
    わかって頂けて嬉しいです😂

• 8月15日
しろ

わたしも自分の祖母からすごく言われます😫
心配してくれてるのもわかるけど、昔と今は違うし、わたし個人的にも抱っこできる時期は短いからたくさん抱っこしてあげたいって思ってます😭
そのことを祖母にも伝えて、見守ってほしいとお願いしました👏🏻

• たまみ

たまみ

すごくわかります( ; ; )
    抱き癖でもなんでも、この時期、こんなに可愛い子を泣いてても放置するなんて無理です、家事でもなけりゃ24時間抱っこしてたいです。(笑)

• 8月15日
H∂R∪T♂

うるせーな、
老い先短いお前に
なんの迷惑かけるんだよ😂😂

って心の中で思いながら

1人目だからぁ〜🤔
って
ニコニコして抱っこしときます😊❤️

• たまみ

たまみ

心の中で思うのは自由ですもんね!
    母親はわたしなんだから!と何回も心の中で叫んでます(笑)
    可愛いからいつまでも抱っこしてたいですよね〜!!

• 8月15日
  • H∂R∪T♂

H∂R∪T♂

母親はたまみさんだけです!
    お世話してるのもたまみさんです!
    普段なんもしない奴が
    口だししてくんな!
    口出すなら金出せ!って思います🤔笑

抱っこできるうちに
    イーッパイ抱っこしてあげてください❤️

• 8月15日
バタコ

産院で、昔は抱き癖なんて言ってたけど、今は抱き癖なんてありません!たくさん抱っこしてあげてください😊と言われましたよ🙋

最近はいい子にできる時間が増えて、新生児の頃より抱っこの時間が少なくなって、それはそれでちょっとさみしいです😅

私も義祖母(まだらボケ)におっぱい出るの?と聞かれ、体調不良から食べれなくなり、出なくなってしまったんですが、いちいち言うのが面倒だし、ボケてるから何回も聞いてくるのでそれも面倒だから『出ません』とだけ言ったら息子に向かって『ママおっぱい出ないんだって~おっぱい飲めなくてかわいそうだねぇ~』とか言ってました💢

なにを言われても『はいはい』とスルーして心の中で『クソババア』って連呼してます(笑)

みなみ

はじめまして😊コメント失礼します😊
そんな大変な事があったんですね💦よくその耐えましたね😢素晴らしいです😢おつかれ様でした!

極論、全部笑ってシカト!!!
きっとたまみさんのような優しい方は全て真面目に対応してしまうんですよね💦
今の子育てと昔の子育て全く違うし、今は抱き癖なんてつかない、今しかないこの瞬間を大事に抱っこはいっぱいしてあげて!って言われてる時代です。私も同じことを思います。
そもそも、抱き癖がつくとなにがいけないのか、祖母にレポートに完結に全ての人が納得できるようにまとめて来てくださいと言いたいです。
まぁ昔の方だから、レポートの意味もわからないでしょうがね笑笑!!!仮に提出されても永遠のやり直しをさせますけどね笑笑私なら笑
無神経な奴に神経使う必要ないんですよー!たまみさんはたまみさんの子育てを今までと同じようにしてください😊一番重要なのは、たまみさん、お子さん、旦那さんご家族がみんな毎日笑顔で過ごせる事が一番大切ですからね😊‼️
長文失礼いたしました💦💦