※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

旦那は子供と平日1日過ごすことを考えてくれない。家事や育児はほとんどしない。2人目を考えると不安。他の旦那さんは協力的なのか気になる。

皆さんの旦那さんは、平日休みの日に、子供と1日居たいと言えますか?

わたしも仕事してるため、平日は保育園に通わせてます。
私は土日祝日お休みですが、今の時期、旦那は、たまに平日もお休みあります。基本的に日曜のみ休みです。

たまにはゆっくり休んだほうがいいと思い、旦那が休みでも息子を保育園に預けてました。

でも、旦那はあまり子育てしません。言えば、やってくれる程度です。でも、外ではめちゃくちゃイクメンです。笑

仕事終わって、バタバタ家事して子育てしてるのに、旦那は自分の事ばかり。中々ご飯食べない息子にイライラしてたら、何イライラしてるの?って言われました。

あんたは、自分の事ばかりで、私が忙しく洗濯たたみ、ご飯の片付け、明日の準備してるのに、息子のお風呂さえいれてくれなくて、子育ても家事もしないから、イライラする事もなくて、心底ムカつきました。

よくママリで、うちの旦那は協力的との書き込み見ますが、本当にそんな人いるのでしょうか?

たぶん、旦那は機嫌が良くニコニコしてる息子は可愛いけど、機嫌悪い時は、可愛くないんだと思います。

また、私は息子でいっぱいいっぱいなのと、仕事もしてるため、一人っ子でいいと思ってます。こんな旦那だからこそ、2人も居たら、育児全部丸投げされるんだろうなと思います。2人目居る方は、旦那さんがかなり協力的なのでしょうか?

コメント

care

私が仕事で、旦那が休みでも、保育園の送り迎えはおろか、準備も何も手伝ってくれません😭
1日旦那1人で子どもを見てくれたことなんてないです😢
家事はお米炊くことしかできません。
洗濯機も回せません:(´◦ω◦`):

どこか出掛けても結局は私が子どもの相手して追いかけて、お世話してます😿
手伝ってくれる旦那様がいる方はとても羨ましいです(´・ω・`)

これから2人目が産まれてくるので、どうなることやら🌀

みの先輩

私も一人っ子の予定です!
今の旦那との間に二人目なんて絶対無理です。
うちも言えばやる!けど全てが中途半端の外面イクメンです。

そして同じく、息子が機嫌良くて遊んでて尚かつ旦那の機嫌も良いと快く相手しています。
旦那が寝不足だったり疲れていたり、息子がイヤイヤしていると無視するか旦那までイライラしています。

子ども過ぎて息子が可哀想になる事があります。
なので当てにしません!
私は専業なので家事も育児も全部やってもまだ余裕がありますが、仕事してたらブチギレですね。
離婚案件です。

私も前にイライラしてたら、
まぁまぁ〜そんなにイライラしないで!と言われました。

息子より旦那にイライラしてる日も多々あります。
息子のイヤイヤより、何もしない旦那を見てる方がたちの悪いイライラのような気がします(笑)

良くやってくれる旦那さん、羨ましい。
どうやったら出会えるんだろ。
マボロシ〜って感じです(笑)

うちは夫と話し合って
家事を分業にしました🙄!
料理の得意な夫は料理を担当、
その他の家事は私が担当…と。
お互いそれで納得した上で、です。
初めから決めていればイライラもしないかな〜と思い、そうしました!
やはり片方に負担が大きくなると
しんどいですよね😩💦

育児に関しては、娘にメロメロなので😅
ありがたい事に、言えばなんでもやってくれます👍笑
なのでなんとか2人目生まれても
やっていけてます🤔
そうじゃなかったらうちも厳しかったと思います。

a

うちの旦那は本当に家事育児やりません💧
平日も仕事から帰ってきてこっちは
家事、育児全部やってる中
向こうは帰ってきてご飯食べて下膳もせずケータイゲームやってます。
だらだらゲームやってこっちが寝る頃に風呂に入り、風呂に入りながらもゲームやって
寝てるって感じです💧

土日も休みの間ずっとやってます。

やめてほしい、手伝ってほしいと伝えると
俺休みだから

って感じです。
そんでもって外では異様に子供を抱っこしたがります。
ですが、普段やらない分
子供も嫌がり泣きます。
ざまあみろと思ってます。笑

子供は大好きなので
基本土日休みで今月は平日休みが2日ありますが
保育園には行かない予定です⭐︎

ママ

子供は1人で私が家にいる時は普通に家事育児協力的ですが、保育園やってる日は 預けて欲しいって言われます😅
日曜日(保育園休み)に私が1日出掛ける時とか私が(わざと)寝坊して保育園行く時間ない!って時は普通に嫌がりもせずに見てくれます。
子供がいると家事が進まないし、買い物もいけないので(車ないし、夫の自転車は子乗せじゃない)、嫌みたいです😓

稲穂

それはもう私の中では離婚を考えるレベルです💦
共働きなのにイーブンじゃないっておかしいです!!働いてればいいの?子供の機嫌がいい時だけ面倒見ればいいの?外だけイクメンって恥ずかしくないの?って思います(>_<)
私は専業主婦ですが、育児は積極的にやってくれます!1人で病院にもつれていってくれますし、半日子供を預けることもできます。車で2人で出掛けたり、遊び場がないかネットで調べたり。家事は一切できませんが💧でもいずれは働きに出たいと思っているので、皿洗いぐらいはしてほしいな〜と思っています。
2人目も考えていますが、旦那には1~2ヶ月育休を取得してもらいます(^^)旦那の職場も理解ある所なので、男性が育休取得している人もいますし、積極的に取るように言われているみたいです。

なつ

主人は協力的です。

最初はイクメンになると宣言していました。しかしイクメンという言葉に疑問を持ったらしく…二人の子どもなら家事、育児をするのは当たり前じゃない?と言われました。

私の住んでいる地区は共働きで嫁が強く(笑)、夫は家事、育児に積極的だそうです。

まみ

皆様、コメントありがとうございますm(_ _)mすごく協力的な旦那さまと、うちのような旦那さんと居ますね!
旦那の外での何ちゃって育児見てると、腹たちます💢旦那をあてにせず1人でやってきて、あの人が居る意味、生きてる意味分かりませんが、こうなったのも私にも責任あるので、これからしごきます!笑

まとまってのお返事で申し訳ございませんm(_ _)m